ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 04月 30日 |
ゴールデンウィーク突入しましたね。
すでに2日目ですが、明日・明後日は臨時出勤となりました・・・
子供とK子さんは実家方面へおでかけ。
今日は唯一の単独自由行動日です。
結局家でノンビリ過ごして終わりそうなんですが。。。(^^;

とうことで先日記事にした我が家の間取りについて書いてみます。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-04-30 11:56 | 間取り |
2006年 04月 25日 |
この土曜日にもK子さんとショールームへ行きました。
午前中にサッシメーカーのYKK APを、午後からはサンウェーブを廻りました。

工務店さんの標準サッシはYKKのです。
本当は玄関サッシと防犯ガラスを見てきて下さいと言われてたんですが、
玄関サッシは今のところアルミの既製品にするつもりは無し。
防犯ガラスについてもすでに知識あります。

一番気になっていたのは標準品のサッシの性能です。
YKKの一般的なシリーズなのですが、上位グレードの断熱サッシとさらにその上の
室内側樹脂サッシに興味がありました。
本当はその上に木製サッシがあるのですが、ちょっと手が出そうにありません。

いろいろ廻った見学会でもサッシのグレードを変えているお宅は
ほとんど無かったように記憶しています。
樹脂サッシの色がいまひとつだったこともあるのですが、出来れば断熱サッシに
グレードアップするか、使い分けるかしたいなーと思いました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-04-25 00:51 | 家づくり |
2006年 04月 24日 |
先日書きましたように間取りはほぼ決定です。
細かい箇所で気になる所はまだまだあるのですが・・・
ちらっと書いた予告通り、思い切って公開します。
e0051142_23254757.jpg

1階平面 <フラッシュ焚いたんで白く飛んじゃってますね・・・(^^;
配置図は先回の記事を見て下さい。
敷地の北に寄せて配置してあります。<採光の為@K子さんのリクエスト

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-04-24 23:26 | 間取り |
2006年 04月 20日 |
先週今週と平日まともな時間に帰ってきた記憶がありません。
残業してたか飲みに行ってたかってことですが・・・
ちなみに先週の平日のうち4日/5日は飲んでました・・・(^^;
この時期いろいろお付き合いとかあるんですよ!<誰にいい訳?

そんな事で記事にするの忘れていました。
先週の初めに地盤調査を行ったんです。
正式に工務店さんに申し込んだのを受けて、手配していただきました。
スエーデン式サウンディング試験ってやつですね。
e0051142_01257100.jpg

仕事の無かったK子さんが見に行ってくれました。
何やってるかさっぱり解らなかったそうですが。。。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-04-20 23:56 | 家づくり |
2006年 04月 18日 |
先日の記事でK子さんがいろいろ頭を悩ませていると書きました。
ひとつはお義父さんの御霊舎のことだったのですが、これについてはとりあえず
仏壇のことは今は考えずに御霊舎だけで場所を考えようという事で決着しました。

悩みその2は収納のことです。

収納と水周りはK子さんに任せると以前から言っていたのですが、
どうもボクと考えが合いません。
細かいこだわりは当然あるのですが、端的に言うと「収納は多いほど良い」って感じです。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-04-18 12:55 | 家づくり |
2006年 04月 18日 |
このところまたまたサボリ気味・・・
忙しかったり、K子さんと衝突したりと言い訳はあるんですが・・・

久しぶりに気合を入れて書いてみます。
最近流行の成分解析です。(^^;

happy_seedの解析結果

 happy_seedの62%は気合で出来ています
 happy_seedの34%はミスリルで出来ています
 happy_seedの3%はお菓子で出来ています
 happy_seedの1%は心の壁で出来ています

ミスリルって何??

やっぱり気合が必要なようです。
[PR]
by happy_seed | 2006-04-18 08:28 | 備忘録 |
2006年 04月 10日 |

昨日は2月に無くなったお義父さんの五十日祭でした。
仏教でいうところの四十九日の忌明けですね。

兄弟の居ないK子さんが全部ひとりで準備してきたわけですが、
なんとか無事に終えることが出来てホッとしています。
出席してもらったのはお義父さんの兄弟夫婦だけなのですが、
不慣れな神式ということもあり、粗相の無いように相当気をつけていたようです。
式を終えた後に行った食事の席で、おじさん達から労をねぎらう
言葉をかけてもらい、緊張してたK子さんの顔にやっと笑顔が戻りました。

これで次は一年祭ということになるわけですが、それまでにはお墓を建てねばなりません。
実は近くの墓地にお義父さんは自分用の区画を買っていたのですが、
K子さんは出来れば住む場所の近くにしたいとのこと。
まずは場所をどうするかから始めることになります。

最近では信仰に拘らずに家族ひとつにしてしまうケースもあるそうですが、
もしも拘るのなら、お義父さん・お義母さん・我が家用を建てるケースを
考慮しなければなりません。
いずれにせよ、家づくりと平行して行っていく大事な仕事だと思ってますので、
よく考えて粛々と進めて行きたいですね。
e0051142_1241977.jpg

記事とはまったく関係ありませんが・・・↑先日UPした会社近くの桜です。
朝の通勤時に必ず見上げてしまいます。
[PR]
by happy_seed | 2006-04-10 12:41 | 日記 |
2006年 04月 08日 |
今日はK子さんと二人でショールーム・デビューしてきました。
行った先は、工務店の担当さんに予約してもらったTOTOのショールームです。
水周り(ユニットバス・システムキッチン・洗面台・トイレ)にはTOTOの製品が
標準品として設定されており、その製品を確認するのが第一目標です。

受付で名前を告げ、少し待っていると担当の女性が現れて、
順番に製品の説明をしてくれます。
最初はシステムキッチンから見たのですが、なにしろ展示品が多いですね~。
TOTOはグレードが3段階に分かれているのですが、標準品と設定されているのは
当然のように松竹梅シリーズの中の梅シリーズです。
この梅シリーズ、なんとショールームに1台しか置いてありません。
竹シリーズが数種類と一番多いのは竹コースです。
これでは当然客の目は上位グレードのシリーズに行きますわな・・・
いろいろ説明してもらったあげく、我が家も竹シリーズで見積り作成お願いしました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-04-08 23:59 | 家づくり |
2006年 04月 06日 |
先日工務店さんからもらって来た図面を前に色々と悩んでいるようです。<K子さん

その一
先日の記事にもちょろっと書きましたが、2月に亡くなったお義父さんは神道でした。
(葬儀でも焼香の代わりに玉串奉献をするんですよ。)
で、家づくりに何が係わってくるかというと、神棚の置き場なんです。
今週末の50日祭(仏教の49日ですかね?)が終わったら、一度記事に書こうと思ってますが、いろいろと勝手が分らず悩みが多いんですよね~。
神棚といっても仏教の位牌にあたる物(名前失念・・・)を入れる神棚でして、
まさに仏教の仏壇にあたる物なのです。
仏壇のように置く向きとかもあるのですが、一番問題なのはひとつの家に仏壇と神棚が
あるのは良くないというか、はっきり言ってNG!ってことなんです。

ボクは実家を出た身ですが、実家は仏教徒なんです。(心情的には無神論者です)
将来の仏壇はどうするの?って話になりまして、K子さんは悩んでいるというわけです。
ボクの結論は出ていまして、とりあえず仏壇のことは置いといて、神棚の置き場を考える。
どうなるか判らない仏壇で今から悩む必要はなく、将来ボクが死んだ時に
仏壇の事は考えれば良い。<問題先送りしてるだけです・・・(^^;
ある程度候補を考えておいて壁の筋交い位置とか決めるつもりですが。。。

神棚の次にはお墓の問題とかも残っているんですよね。
書いててちょっと気が滅入ってきました。(^^;
この辺りの話もまたおいおい・・・

悩みその二は収納の事なのですが、これはまた次回に書きたいと思います。

――― 4/7 追記 ―――
書きながらあやふやだった所を調べてみました。
仏教の位牌に当たるものは「霊璽(れいじ)」で、仏壇にあたるものは正式には
神棚ではなく「御霊舎(みたまや)」というそうです。
[PR]
by happy_seed | 2006-04-06 23:57 | 間取り |
2006年 04月 04日 |
この土日は実家方面に帰っていたため、本日の夕方からK子さんと連れ立って
工務店に打合せに行ってきました。
先日のブログにも書いたように、コストの発生する正式な段階に入りました。
という訳で申込み金の10万円を持参して、工務店へと向います。

先回の打合せでお願いした変更点を訂正した1・2階の平面図(1/50)の他に
今回は立面図(1/100)・矩計図(1/30)とガレージの平・立・断面図を頂きました。
平面図は主に収納であれこれ悩んでいます。<K子さんが・・・
ウォークインクロゼットに拘るK子さん。
あれこれ悩んでいますが、現状案より良い考えが浮かんできません。
その他はボクがお願いしといた薪ストーブ設置予定場所とガレージが気に入りません。(^^;

図面の次は工事契約までの流れや保障制度・支払いなどについて説明を受けました。
特にスケジュールについては、我が家のスケジュールを作成してもらっていました。
e0051142_0465833.jpg

余裕を持って3月初旬入居を希望しているのですが、その為には2月末の引渡し。
その前に検査日程を見ているので2月中旬竣工となっています。
ここでボクの思惑とはすでに半月の差があるのですが、工期を半年みるので
着工が8月半ば(盆明け?)で地鎮祭は8月初旬予定です。
確認申請や融資申込み期間を考えると7月半ばには工事契約となります。
むむ~~ん・・・全然時間がありません。。。

という訳で、今後の自分的修正スケジュールは
4月中に間取り決定
5月中に本図面と仕様決定
6月中に見積り検討と最終仕様決定(コスト調整)
これで進んでやっと7月半ばに工事契約にこぎ着けるって感じでしょうか!?(^^;
もちろんこれに平行して地盤調査・ショウルームめぐり・インフラ関係の手配などを
進めていかなければなりません。

それでも家に帰ってきて子供達に図面を見せるととても喜びます。
夫婦そろって、これからやらねば!と誓った次第です。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon