ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 05月 30日 |
前回の打合せでいただいた図面とにらめっこしております。
水廻りと収納関係はK子さんに任せると言ってるのになかなか進まない。。。
結局ボクがその辺りも大筋を考える訳ですよ・・・
e0051142_043883.jpg

どこに何を収納するかだけはふたりで紙に書き出して、
とりあえずそれを思い浮かべながら奥行きと高さの割り付けや、
単なる棚で良いのか引き出しにしたいのか等をイメージしていきます。

でも今はまだ大雑把な赤チェックを入れるだけで、決めつけはしません。
とりあえずこれで図面まとめてもらって一度見積り金額を出して貰います。
その金額見ながら最終的に作りこんでいけば良いのかなぁーと。

それでも平面と展開図を見ながら赤チェック入れていくと、いろいろ気が付くことが。
ほとんどの戸を引き戸としている為に、壁のスイッチを付ける場所が無かったり、
予定していた場所にエアコンが付かなかったりとか。

あとは東西の窓ですかね。
東は将来できる隣家との視線のぶつかりを極力避けるようにし、
西は道路からの視線と西日対策との兼ね合いとかです。
大きさ・高さと形状を自分なりに考えて、次回打合せに出してみようと思います。

その次回打合せは今週の木曜日、つまり明後日の夕方です。
土日に見学会があるので、あまり延ばさずに平日にしてもらいました。
電気関係の図面もチェックしないといけないんですが、もっと大事な物が保留になってます。

それはガレージ・・・
縮小案を考えようと思っています。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-05-30 23:58 | 家づくり |
2006年 05月 28日 |
最近ブログにはUPしてないのだが住宅雑誌は相変わらずよく買ってる。
ここ数ヶ月は「新しい住まいの設計」も「ニューハウス」も両方買ってるし。
でもしばらく「チルチンびと」と「住む。」を買ってないな~なんて思ってて
何気なく見た伊礼さんのブロブでこの別冊の記事を発見!
金曜日の昼休みに早速本屋へ行ってきました。

e0051142_0582217.jpgチルチンびと 別冊10号
「山・里・まちをむすび、地球につなぐ家づくり」
OMソーラー8社の会
風土社  1400円

内容とは直接関係ないのだけれど、表紙はなかなかいい写真だ~。(笑)
全体的にエコ・エコ・エコっていうのがちょっと鼻に付くかな。。。
もっと気軽なモノだと思うんだけれど。

一番の驚きはなんといっても我が阿部建設さんが載っていた事!
あらなんで?と正直ちらっと思ったんだけど、(^^;
内容には社長さんの考え方や家づくりに対する気持ちが良く表れていたように思います。

取り上げられていたおうちも以前実際に見学させていただいたお宅で、
住まい手家族も実際にお話させてもらった方々でした。
余計に書かれた内容がしっかり理解でましたしたね。

まだメイン記事は全部読んでませんが、巻末の方にある伊礼さんを含む建築家4人の方の
「私とOMソーラー」というエッセイは興味深く拝見しました。

阿部建設さんの他にも8社中数社は以前から名前を知ってましたけど、
ただこの「OM8社の会」ネットワークっていうのは一体何なんだろ??
年間実績20棟中、OMが1棟なんて工務店も入ってるみたいだし、
OM加盟工務店の中の位置付けって???<深読みしない方が良いのかな?(笑)

土曜日に行った見学会でも数冊平積みされていて、買いましたよ~って言ったら
お安くお分けしましたのにーって言われたのがちょっと悲しかったです。(笑)
[PR]
by happy_seed | 2006-05-28 23:51 | 見る読む |
2006年 05月 23日 |
先日エキサイトのネームカードというのに登録してみました。
気付いている人はほとんど居ないかも、って感じですが、
右下の隅にひっそりと・・・(^^;

NET上で名刺交換できるとか、アクセス解析できるとかってうたい文句なんですが
正直言ってまだよく解っていません。

キーワードを登録してて、その検索から訪れて来てくれる人もみえるようです。
ボクの場合「家づくり」とか「OMソーラー」とか「レガシィ」とか登録してるんですが
いかんせんまだネームカード自体に登録してる人が少なくてね。。。
今後の広がりに期待ってとこですね。

エキサイト以外の方が読んでもよく判らない話ですみません。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-05-23 23:54 | 備忘録 |
2006年 05月 21日 |
早速観て来ました。ダ・ヴィンチ・コード
昨日のうちにNET予約して、子供と一緒に朝一番の上映観るべく近くのシネコンへ。
子供たちが見たのはアイスエイジ2でしたけどね。

e0051142_0421635.jpg先日のブログにも書いたのですが、すでに原作読んでいるからか、正直ムムム・・・な展開も。
あの原作を2時間半の映像にまとめるのは難しいのは解るけど、そんなにアッサリでいいの?っていうシーンもいくつかありましたねぇ。
逆に原作読んでないと説明不足じゃない?というシーンもあったりして。。。
映画の中で、なんでダ・ヴィンチなんだっていう事にあまりに触れてないのが一番の違和感かな。
ってことで、原作読んでから観るか、観てから読むかっていうのも微妙ですね。
原作読んで過度の期待持って観るよりは、映画は別物と割り切って楽しめばそこそこのエンターテイメントかもしれません。

大々的な宣伝のおかげもあってきっと大ヒットするんでしょうけど、
ボク的には☆☆☆★★って感じですかね。<期待が大きすぎた?
映画は観たのでもう一度関連本・関連サイトで復習してみようかな!?
[PR]
by happy_seed | 2006-05-21 23:56 | 見る読む |
2006年 05月 20日 |
今日は4月末以来、3週間ぶりの打合せでした。
ゴールデンウィークが開けてしばらくは旅行の計画もあり、
ここ数日は久しぶりに頭を家づくりモードに戻していました。(^^;

e0051142_0171447.jpg

大きな間取りの変更はありませんが、収納関係の最終希望と
ショウルームを廻ってきたキッチンの仕様を決めました。
あとは2階トイレの手洗いを個室の外に出したい旨の希望を伝え、
小屋裏の壁の有無と位置などを確認しました。

今回工務店さんからの図面はヴァージョン5となり、
各部屋の展開図と電気設備図(プロット図)が新たに出てきました。
平面図・立面図と1枚の矩計図からでは空間がなかなかイメージ出来なかった
K子さんも展開図があれば少しはイメージ出来るようになるでしょう。

今回の打合せでK子さんは、お義父さんの御霊舎の設置場所や形状の希望を伝え
キッチン横の納戸に勝手口を復活させていました。
ウォークインクローゼットの大まかな形状も決まり、吊りパイプや棚の位置は
次回までの宿題です。

ボクの宿題は窓の大きさ・高さの確認と、電気設備の確認が主です。
薪ストーブとガレージはK子さんからは予算内で納めるのが第一条件と言われており
とりあえず工務店さんからストーブ屋さんを紹介してもらうことになりました。
ガレージはこれまでの打合せでも棚上げ状態だったのですが、結局予算の残り次第で
どうなるか決めることになりそうです。
頭の中自分の中ではガレージよりも薪ストーブを優先させているという事です。

次回の打合せでとりあえず図面をFixし、それを元に見積もりを出してもらい、
その後予算調整の為の仕様変更等を経て7月中には工事契約へと進める予定。
来月からは仕事も忙しくなるし、いよいよ正念場ってところでしょうか!?
[PR]
2006年 05月 13日 |
ダ・ヴィンチ・コードを読み終えて次に買ったのはこの本です。

e0051142_0403595.jpg1週間バリ (著)山下マヌー メディアファクトリー

何でいきなりバリかというと、今年行くことになりそうだから。
以前ここのブログのどこかでちらっと書いたかもしれないけれど、今年は会社の勤続20周年のリフレッシュ休暇がもらえるんです。
20年勤めあげると21年目の1年間限定で連続5日の休みとお祝い金5万円也が会社から頂けます。
土日絡めると最長9連休が取れるのですが、分割して取れないのと、この1年間に取らないと権利が消えてしまうというのが決まりです。

家づくりと平行してK子さん主導でいろいろ考えてきたのですが、子供の学校とかボクの仕事などを考慮して、7月末に妹家族とバリへ旅行することにほぼ決定しました。
いろいろ物入りですが、長男G太が11才でギリギリ子供料金っていうのも助かります。
K子さんは子供と一緒の海外旅行なんて最初で最後だと言ってますが・・・(笑)

最後までグァム・サイパンと迷っていたようですが、JTBに勤める友人の勧めもあってバリにしたみたい。
子供連れって事を考えるとグァムやサイパンの方が何かと便利かとも思うけど、バリの方がボクもK子さんも惹かれるモノが多かったですし、どうせ行くなら・・・って事で。
実質向うにフルに滞在出来るのは2・3日ってことになるでしょうが、短い滞在だからこそ有意義に過ごしたいですね。
個人的にはケチャが見たいのと、子供とはラフティングがしてみたいと思ってます。
後は買い物にはそれほど興味が無いので、現地らしい食べ物が食べたいですねー。

どうしても子供中心になりそうですが、自分自身のリフレッシュに出来るような旅行にしたいな~~!
[PR]
by happy_seed | 2006-05-13 23:58 | 見る読む |
2006年 05月 11日 |
今週はまたしばらく更新が滞ってしまいました。
大きな理由は読書に勤しんでいたからです。(^^

e0051142_0385235.jpgダ・ヴィンチ・コード (著)ダン・ブラウン (訳)越前 敏弥
(上)(中)(下) 角川文庫

文庫本になったのでやっと買いました。(笑)<うさこさんと一緒!
本当は連休中に読もうと買っていたのですが、結局読み始めたのは昨日の通勤時から。
面白さにグイグイ引き込まれ、この2日間で一気に読了です。
内容は今更書くことも無いのでしょうが、映画を絶対に見に行くぞ!って気になりました。
キリスト教についての知識が乏しいからこそ楽しめたのかもしれませんが、敬虔なクリスチャンはどんな気持ちで読んだのかな?
関連本が多く出ているようですが、ボクもおさらいの為に買ってしまいそうです。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-05-11 23:52 | 見る読む |
2006年 05月 06日 |
昨日5日は子供の日。
今年はベランダ鯉のぼりも武者飾りも出さず、特に子供の日らしいことは何もしません。
それでも連休中初の家族での遠出です。
会社の同期3家族(我が家も入れて)で久しぶりに集まる為に三重の鈴鹿まで出掛けました。

家族ぐるみの付き合いをしている3家族なのですが、昨年ボクが東京から帰ってきた時に岐阜に住んでいる同期の家で集まったことがあり、今回は久しぶりに三重に住んでいる同期の自宅に集まることになりました。
ボクの家づくりが具体的に動き出している話をしたのがきっかけで、新築時に訪ねて以来6年ぶり?に家を見せてもらいがてら、皆で集まることになったんです。

3人の中で家づくりを最初に意識したのはボクで、すでに12年前くらいの事なのですが、後から始めた2人はそれぞれあっという間に家を建ててしまいました。
2人ともボクと同様建築屋なので、当然それぞれ家に対するこだわりがあり、それぞれの嫁さんも交えてあれこれと自分達の家に対する思い入れを、和気藹々と話してくれました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-05-06 23:44 | 家づくり |
2006年 05月 05日 |
ゴールデンウィークも後半です。
特に予定の無かった4日は思いつきで近所の某緑地へ家族で出掛けました。
ランチを食べようということで手抜きサンドイッチを作りました。
e0051142_23554146.jpg

自分で作ったのはゆで卵をつぶしてマヨネーズと混ぜ塩・胡椒した卵サンドのみ。
メインの具は子供用に市販の温めるだけハンバーグと大人用はローストビーフ。
後はチーズにレタス・トマトだけです。
木陰のベンチを使ってテーブルとイスをセッティング。
気持ちの良い風が吹く中、家族そろってのんびりと出来ました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-05-05 23:50 | 家族 |
2006年 05月 03日 |
1日・2日と続けて仕事だったので、今日から本格的にゴールデンウィークという感じ。
今日はK子さんがフリーでボクが子供と過ごす日でした。
昨日とうって変わって良い天気でしたので、迷わず外遊びへ出掛けました。

近くのスポーツセンター横にある小さな池です。
e0051142_22352134.jpg

ちなみに写っている2人の子供はうちの子ですが、おとうさんはよそのおとうさんです。
魚を釣っているのではありません。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-05-03 22:56 | 家族 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon