ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 06月 28日 |
見積りが出てから今日で1週間。
土日のキャンプ、仕事は多忙、家族の頭はひと月後の旅行へ・・・(笑)
という訳で、減額の打合せはほとんど進んでいません。

当初の予算からは約300万円オーバーなのですが、すんなりと下がるはずもなく。。。
1、予算を上乗せしてあまり減額は考えない。
2、コツコツ減額を積み重ねて当初予算+アルファに収める。
3、思い切って何かを切り捨てて(諦めて)当初予算に拘る。

正直言って何とかならないでもない金額です。
1の選択肢も無いわけではない。
しかしそれでさらに薪ストーブを別予算で・・・なんていうのは有り得ないですし。
2の減額積み重ねはある程度必要でしょう。
でもやっていくと本当に欲しかった家からどんどん離れて行ってしまう気がします。

今日の帰り道でも色々と考えていたのですが、やはり予算には拘らなければ!
何かを諦める事がやはり必要だと。
それも10万円単位のモノでなく、100万円単位のモノをです。

やはり木造ガレージは無くなってしまいそうです。
基礎・土間は残して、上屋を既製品のエクステリア製品にするしかないのかなぁ~
リビングから庭越しに毎日見えるガレージがアルミ+ポリカ・・・
アウトドア・車関係用の収納もなくなってしまうことに。
でもでもでも・・・

ガレージを諦めて、薪ストーブに固執したい。
今はそんな気持ちになっています。
ガレージはまたいつか作ることが出来るかもしれませんが、
薪ストーブは今作らなければもうこれから作ることは無いでしょうし。

さてK子さんはどう出るでしょうか?(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-06-28 23:40 | 家づくり |
2006年 06月 25日 |
この週末は子供2人を連れて会社関係のキャンプへ行って来ました。
K子さんは羽伸ばしの2日間。何してたのかは知りません。(笑)

行き先は中津川の森林キャンプ場です。
心配されてた天気は雨どころかピーカン!
川遊びを楽しみにしていた子供たちも、思う存分遊べたようです。
e0051142_23505092.jpg

付知川の水の透明感が素晴らしかった!
大人には10分と足を浸けていられないような冷たい水でしたが、子供は元気です。
付き添い役だったハズのボクが川原で昼寝している間、3時間程も遊んでいたようです。
e0051142_0135562.jpg

       6/27写真追加 ↑この辺りはきっと足が付かない深さです。

子供含めて30人オーバーの久し振りの大規模キャンプでしたが、トラブルも無く楽しかった!
夜のバーベキューもその後のお酒飲みながらの語らいも盛り上がり、
寝たのは結局25時過ぎでした。
今朝は7時起床でいきなり飯ごう炊飯でしたが、さすがに少し眠かった。。。(^^;

朝食後に全員で片付けとバンガローの掃除をして現地解散。
帰り道もスイスイで自宅に着いたのが12時過ぎ。
こんなお気楽キャンプもいいもんだな~、なんて。
次回はK子さんも一緒に行きたいね!
[PR]
by happy_seed | 2006-06-25 23:55 | 日記 |
2006年 06月 21日 |
本日夕方に工務店本社へ出向いて2週間ぶりの打合せ。
今まで打ち合わせてきた図面もとうとうVer.7となりました。
こちらの要望に沿ってまとめられたこれで一旦図面をFixし、見積りを出して貰いました。

外構工事(植栽工事含まず)と車庫工事を含んで、当然のように予算オーバーです。
縮小案でお願いした車庫工事が思っていたよりも高かったです。
もう少しで新車のレガシィが買えそうな値段・・・(^^;
それでも全体的にはほぼボクが予想していたくらいのオーバー金額でした。
肝心のK子さんは、金額見て固まっていましたけどね。。。

100万単位を減額する為には、仕様変更だけではなかなか下がりません。
というか、限度がありますね。
ここは何かを諦める、止める決断が必要でしょう。

スパッと車庫を止めてしまえば一気に解決しそうですが、そう簡単にはね。。。
とりあえずしっかり要望出した収納家具あたりの見直しでしょうか。
K子さんは早速キッチンのグレード落とすとか、2階のウォシュレットやめるとか
言ってましたが、ある程度自分でもやる気があるみたい。

でも基本的な構造材や内外装材はいじらないつもりなのは共通認識のようです。
ボクもこれからじっくり内容を見ていくつもりです。

肝心の薪ストーブはとりあえず話題には出してません。
見積りに含まれない工事(水道市納金、照明器具、カーテンあたりが大きそう)を
ある程度想定して算出し、総必要金額を出してみないと
すんなりと100万のお金は出てきませんから。。。(^^;

7月末の家族旅行前には契約するつもりですので、それほど時間がありません!
[PR]
2006年 06月 20日 |
先週後半から新しい現場に通っています。
といってもまだ明後日に行われる起工式の準備に行ってるだけですが。
e0051142_23595530.jpg

↑今度の現場のすぐ近くで見かけた風景です。
さてここはどこでしょうか?<愛知県内です。

久し振りの車通勤になりそうです。
なぜなら公共交通機関では、現場の始業時間@8時に間に合わないから。。。
ちなみに往復150kmを走行することになります。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-06-20 23:58 | 路上採取 |
2006年 06月 18日 |
とっても久し振りに車のパーツ交換をしました。
といっても、純正パーツに戻しただけですが。

自作のフロントグリルです。
SLCの友人に譲ってもらったBE用グリルに自分でGDBインプレッサ・オプションの
六連星エンブレムを付けました。
e0051142_2329109.jpg

もう5年ほども前に交換した物ですが、枠のクロームメッキが剥がれてきています。
自作ということもあり、とっても思い出深いパーツでしたが、さすがに見られなくなりました。
e0051142_23292879.jpg

こちらが戻した純正グリルです。
こんな日が来るかと3年も前に某オークションで手に入れていて、
今までずっと仕舞われていました。
BH(ワゴン)用純正は枠の色がボディ同色です。判るでしょうか?
BE(セダン)用のクローム色が自己満足の世界だったのですが・・・(笑)
[PR]
by happy_seed | 2006-06-18 23:52 | 好きな物 |
2006年 06月 17日 |
今日ふと時間つぶしに入ったブック・オフで、なんとなく目に入って思わず買いました。

e0051142_00051.jpgFairgraund Attraction / The first of a million kisses

’88発表のアルバムってことは、もう18年も前ってこと??
当時確かジャケ買いしたら、すぐに人気に火がついてCMソングとしても曲が使われたっけ。
洋楽とかそれほど詳しくないんだけれど、アルバム全体の温かく切ない感じと、ボーカルのエディ・リーダーの透明感のある声がとっても好きで、何度も何度も聞いたアルバムでした。


このグループって公式にはこの1枚のアルバムを残しただけで解散してしまったんだけど、
当時出来たばかりの名古屋パルコのクラブ・クワトロ(Club Quattro)の
オープニング・アクトが確かこのフェアグランド・アトラクションだった記憶が。
クラブ・クワトロなんて敷居が高くてボクには行けなかったんだけど、
またいつかライブに行きたいな~なんて思ってたら、
帰国してすぐに解散の報が入って、唖然としましたよ。

お気に入りとしてずっと持ってて、昔は良く友人に紹介してたものです。
で、5・6年前に人に貸したまま行方不明に・・・(^^;

久し振りにCD手にして(USEDですが・・・)、今日はずっと車で聞いていました。
一番ヒットしたのは2.Perfectだったけど、個人的に好きなのは4.Find My Love
こんなに月日が経っていても全然色あせずに、どの曲も心地よく心に響いてきました。

ちなみにジャケットは有名な写真家のエリオット・アーウィットの作品です。
このアルバムがきっかけでこの写真家も好きになり、当時写真展に行ったり、
写真集も数冊買ったりしました。
この人の写真もおもしろ悲しくてとっても好きです。
またいつかこちらも記事にしてみたいですね。
[PR]
by happy_seed | 2006-06-17 23:13 | 聴く聞く |
2006年 06月 13日 |
久しぶりに飲んで帰って、11時過ぎの帰宅です。
今日は何の日?と聞かれたら・・・

e0051142_23461999.jpg今日はのだめカンタービレ15巻の発売日でした。(^^
思い出してしっかり購入してきましたですよ。

相変わらず面白いけどストーリーはちょっと、のだめが順調すぎ??
前にも書いたんですが、決して好きなタイプの絵じゃないのですが、展開に引き込まれます。
登場人物の作り込みが上手いのかな?
実際にモデルになってる人達が居るようですしね。
今後の展開も楽しみです!
[PR]
by happy_seed | 2006-06-13 23:54 | 見る読む |
2006年 06月 12日 |
この日曜日には工務店さんのイベントに家族で参加してきました。
その名も「バスで行く!プレカット工場&OB宅見学ツアー 」です。
当日は家族そろって寝坊してしまい、バタバタ支度して余裕無く出発。
おかげでデジカメ忘れて行き、写真がありません。。。(^^;

工務店本社で集合し、バスに乗り換えて工場へ出発!
プレカット工場見学といっても工務店さんが企画した物でなくて、プレカット工場さんが
毎年開催している謝恩祭って感じのイベントでした。
山西さんという工場だったのですが、これが結構大きい工場で、イベントの規模も大きかったんです!
延べで15台ほどのバスでお客さんが入っていたようでした。

見学自体は工場内を順路に沿ってサラッと30分ほどで見学です。
その後食堂で用意されてたお弁当を頂いて、後は協賛の建材店や家具屋さんの
出展している会場を自由に見学という感じでした。
その会場を廻りながらスタンプラリーでスタンプ集めてくじ引きがあって、
子供はこれが一番盛り上がってました。(^^;

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-06-12 23:59 | 家づくり |
2006年 06月 10日 |
週末には1・2食/日は家族のご飯を料理しています。
昨日の残りご飯があったので、今日は朝からいきなりチャーハン。
特にレシピとか決まってなくて、その時の気分で作るのですが、
今朝はビン詰めの焼きほぐし鮭を具に、味覇(ウェイパァー)とオイスターソースを
隠し味にちょいと入れてみました。
少し味が濃くなったけど概ね好評で、あっという間に皆のお腹に納まって行きました。

午後からK子さんが新しく出来たサンウェーブのショールームへ行く言って
出掛けていったので、夕飯もなんとなくボクの当番に。
AOと一緒に近所のスーパーへ行き、冷蔵庫の中身を思い出しながら買出しです。

e0051142_021532.jpg結局作ったのは、今日テレビで見た番組をヒントにヘルシー茹で回鍋肉?です。
冷蔵庫に残っていたキャベツを豚バラ肉と一緒に茹で、最後に水菜を入れてクタッとしたらザルに開けて水切り。
温かいうちに←写真の調理味噌とあえるだけ。
味噌が甘くて唐辛子をパラパラ振りましたが、チョー簡単に出来て残り物のキャベツ半玉がキレイに片付きました。

食べてて思ったのが、このチューブ入り調理味噌のこと。
これも普通に冷蔵庫にあったのを使い切ってやったのですが、
これってやっぱりこの地域独特の調味料ですかね??(^^;
これ使って普通に味噌カツとか味噌田楽・味噌おでんなんて作るのですがね。。。

東京に居た時は赤味噌さえスーパーで見つけられなかったりしたのを思い出しました。
ましてや、チューブからそのまま味噌をかけて料理として成り立つのは、
この地方(名古屋だけ?尾張全般?)だけでしょうかね?(笑)

ちなみに今日の料理はこのほかに鰯の生姜煮(鰯が安かった!)を作り、
明日用にタンドリーチキンを仕込みました。

買い物&料理が休日の良い気晴らしになります。
早く新しい家の広いキッチンで料理がしたいなぁ~~。(^^
[PR]
2006年 06月 07日 |
工務店さんにお願いしていた薪ストーブのカタログ・資料一式が送られてきました。
送っていただいたのは、最近工務店さんと提携?されたらしいDLD Incさん
昨年出来た新しいモデルハウスに設置されているプリマスはこちらで設置したのかな?
先日の打合せ時に、古いモデルハウス内に薪ストーブの資料コーナーみたいなのを作られるとか。
需要というか建て主からの要望は明らかに増えているって事でしょう。
要望があってもそれが実現される割合はまだまだ低いのかもしれませんが。
昨年から10軒以上拝見したお宅でも、薪ストーブを設置されていたのは1軒だけでした。
e0051142_001685.jpg

DLD Incさんで扱っているストーブはダッチウエストとマジェスティックの製品のようです。
残念ながらボクの第一候補はバーモントキャスティングのイントレピッドⅡです。
マジェスティック・ダッチウエスト・バーモントキャスティングはマジェスティック社の
3大ブランドらしいのですが、相互関係が良く理解できていません。
マジェスティックのコンコード・プリマスがバーモントキャスティングのマディソン・アスペンに
該当するようですが、イントレピッドⅡに該当するマジェスティックの製品はありません。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-06-07 23:52 | 家づくり |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon