ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 08月 31日 |
確認申請も降りているので、基本的な間取り・構造などはいじれません。
契約図面から追加・変更を考えている点をいくつか。

◇我が家のOMハンドリングボックスは設計時からY型です。
 手動操作感覚のMS型・半オートマチック感覚のT型・オートマチック感覚のY型だとか・・・
 決まっているわけではありませんとも言われたけれど、考えた末にY型でいいかと。
 ただし太陽電池はみておらず、これを追加で取り付けて自立運転型にするのか思案中。
 お願いしている追加金額次第でしょうか。

◇キッチンと洗面所の床をコルクタイルにしようか迷ってます。
 料理中もしょっちゅう床に何かこぼすし、すぐに染みになってしまいそうでちと心配。
 これも金額次第ですが、キッチンで採用するならば洗面所もしようかと。
 ただし見学会ではほとんど見なかったなぁ~と今更ながらに思ったりして。
 キッチンの床は赤松の床とどこで見切っても中途半端なのが思い切れない原因のひとつ。

◇先日の打合せでもすでにお願いしたのだが、OMの吹出し口の位置を一部変更。
 動線上になると思われる箇所をずらしたのと、一箇所目立たぬようにカウンター下へ。
 それとぜひとも使ってみたいのが木製吹出し口です。
 全部をこれでとは思いませんが、一部に使いたい。
 実績が無いのと納まりがどう変わるのか分らないのですが、調べてもらうつもりです。

◇ガレージの室内壁の仕上げがプラスターボード表しの大壁となっているのですが、
 最終的にこの仕上げでは・・・と思案中です。
 不燃材でなければいけないので、杉板に換えてくださいというわけにもいかず。
 確認検査後に杉板でも上貼りするか?<あまりそういうのはしたくない・・・
 不燃の認定受けている不燃木材探すか?モイスとかどうかな?
 もうしばらく考えてみることにします。

 A3版設計図コピーにコンセント・スイッチ類とか換気口やエアコン(室外機まで)などの
 設備関係も実際に使うことをイメージして赤ペンでどんどん書き込んでみます。
 その他にも雨水タンクとか外構とか、図面を見ているとどんどん考えが出てきます。
 こういうのが一番楽しい作業かもしれません。
 契約前に見とけよ!とつっ込まれそうですが、気持ちの余裕が違いますしね。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-08-31 23:58 | 家づくり |
2006年 08月 30日 |
ブログをあちこちさまよっていて、こんな記事を目にしました。
テレビゲームを捨てよう!

この記事を読んだからという訳でなく、偶然につい先日から子供と始めてたんです。
e0051142_223293.jpg

駒の形が丸くて判りにくいのですがチェスです。
ずっと昔から持っているゲームで裏面がバックギャモンになっていて、
クルクルと巻いて円筒形の入れ物にコンパクトに仕舞えるようになってます。

テレビゲームも実は持っていて、二人ともそれなりにやっているのですが、
たまたま始めたチェスが思いのほか面白いようです。
ボクもまったくの素人で将棋や囲碁も知りませんし、チェスはかろうじて駒の動きだけ
知っている程度でした。
なので実力は子供とたいして変わらないので、特に長男とはそれなりに
取ったり取られたりでゲームとしてちゃんと成立してしまってます。(^^;

テレビゲームをやらせるよりずっといいな~と思い、ちょっとした時間にしたりするのですが、
やるたびに二人とも上手くなっていくのが判ります。
まったくテレビゲームをするなとはなかなか言えないのですが、このようなゲームだったら
いくらでも相手をしてやるし、もっと興味持ってくれたらいいなぁ~なんて思ったりして。。。

このままボクが居る時だけでもテレビゲーム封印が続けばいいのにな~なんて、
勝手に思ってます。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-08-30 23:58 | 家族 |
2006年 08月 28日 |
日曜日の午前中に工務店本社へK子さんと二人で打合せに。
着工前打合せということで、家の仕様確認をしてきました。
工務店さん側は営業&設計の担当者さんと施工の担当者さんのお二人です。
事前にいただいていた仕様確認BOOKを見ながら全員で確認していきます。

建具金物やガラスなどの項目では実物サンプルを見せてもらい、その場でボクが即決です。
外壁ガルバとジョリパットもサンプルを見せてもらいましたが、ガルバは決定で
ジョリパットは保留としてもらいました。
決めたガルバと同色を使っている実例を教えてもらい、後日二人で見に行くつもりです。
その他に保留にしたのは木部塗装のキシラデコールの色で、今回の打合せで決めるように
○印が付いていた項目はほぼ決定してきました。

ただしキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面台のTOTO製品は、
午後から予約してもらっていたショウルームへ実際に行って再確認です。
5月にいって以来ですので再度実物を見せてもらい、一部変更もしてきました。

工務店での仕様確認はそれでも2時間弱かかりましたが、
割とすんなり行った方ではないでしょうか?
それというのも事前にもらった資料で自分の考えをほぼ決めていったからだと思います。
もちろん打ち合わせ中の会話の中で決めたり・変更したりもしたのですが、
その場で考えながらしていたのでは、とてもこんな時間では終わらなかったでしょう。

思ったよりも早く確認が終わったので、図面を見ながら考えていた追加・変更や
仕様変更した場合のコスト算出も少々お願いしてきました。

で、この日の打合せで一番感心したのがこちら↓
e0051142_094666.jpg

この打合せでお願いしようと思っていた全体工程表が、こちらから言う前に出てきました。
工事が始まったらさらに毎週、週間工程表がもらえるとのこと。
このあたりに更に信頼感が湧いてきます。

保留事項の決定・連絡を遅れないようにしながら、今後の大きなイベントは
来月末あたりのプレカット前の木材確認と、上棟直後の電気打合せになります。
まだまだこれからも楽しみです!
[PR]
2006年 08月 26日 |
明日は久しぶりの打合せです。
先日の記事にも書いた仕様確認BOOKに沿って、工務店さんと仕様の確認をしてきます。

e0051142_0164479.jpg

先日郵送してもらった我が家の仕様確認BOOKです。

平面図・立面図・展開図・設備図などの図面を、我が家の場合7回の打合せを重ねて
内容を詰めていって、同時に見積書も何度か手直ししてもらって契約に至りました。
図面がFIXし契約も済んだので先日地鎮祭を行った訳です。
今回9月の工事着工を前に、着工前打合せという名前でお互いに仕様の確認をしていきます。

続きを読む
[PR]
2006年 08月 23日 |
LaLaLaさんから久々のバトンが廻ってきました。
今回は進化バトンだそうです。ちょっと難しそう・・・
それでは頑張ってやってみま~す!

◆ ルール ◆
  ・ 気に入らない質問を 1つ削除して、新しい質問を 1つ加えるコト。
   (1番最後の質問のみ 対象外)
  ・ 【進化バトン ○世代目】の○のトコロを、カウントアップ(+1)するコト。

 ■ 次に受け取っていただく方は73代目になります。 ■

《 問1》 今 1番欲しいモノは 何ですか?
  自分専用のセカンドカー
  先日車好きな部下君のポルシェの助手席に乗せてもらう機会があったのですが、
  運転してて楽しい!って思えるようなセカンドカーが欲しいと思いました。
  軽くてキビキビ走るマニュアル車で2シーターな外車がいいですね!

《 問2》 最近がんばったことは何ですか?
  あまり頑張ってないのですぐには思いつきませんが・・・(^^;
  しいて言うなら先日のバリ旅行ですかね。
  自分のリフレッシュよりも家族が楽しめることを優先して気配りしました。
  
《 問3》 マイブームは何ですか?
  風呂上りに食べるコンビニのアイスクリーム
  暑くて箱のアイスを買って帰ることが多いのですが、子供たちと取り合いで
  すぐになくなってしまいます。
  一番のお気に入りはセブンイレブンのオリジナルアイス濃厚れん乳氷マルチです。
  こんな風だから痩せられないのですが・・・(^^;
 
《 問4》 もしも時を遡れるのならいつに戻って何がしたいですか?
  高校時代に戻って当時好きだった女の子に告白する!
  言わずに後悔するよりも、告白して振られる方がましだと歳とってから気が付きました。
  なんであんなに臆病だったのかなぁ~って思います。(笑)
       
《問5》 ストレスの発散方法は?
  料理ですかね~。
  週末は大抵一食は自分で食事を作ります。
  メニュー考えながら買い物して料理して、食べた家族においしーって
  言われるといいですねぇ。
  最近はブログにUPしていませんが、つい先日も夏野菜カレーとか
  某HPで拝見した春雨炒めとか作りました。
  お菓子系以外は計量とかほとんどしないのですが、なんとなく作ってそれが
  美味しく出来るとストレス発散につながりますね。

《問6》 宝くじ3億円があたったら何に使いますか?
  やっぱり一番は借金返済ですね。
  で、残ったお金で信州あたりに土地を買って、じっくり考えてそこに
  セカンドハウスを建てたいです。
  後はそこで週末生活が出来る時間を買いたいですねぇ~。(^^;

《問7》 最近うれしかった事は?
  んん~なんだろ!?
  次男におとーが好きって言われたことですかね。
  
《 問8》 次にこのバトンを回す5人をお願いします。
  5人は無理っす・・・
  HN繋がり、ご近所繋がりのたねさんお願いできますか?
  年齢・性別・ブログの内容、最もボクと離れたブログお友達ですので、
  たねさんの回答楽しみなんですが。。。
  お時間のある時にでも、よろしくお願いしま~す。
  
  
[PR]
by happy_seed | 2006-08-23 23:58 | 備忘録 |
2006年 08月 22日 |
とうとうこの日がきたか~!?とK子さんと話していました。
大安吉日、今日は我が家の地鎮祭でした。

朝方は曇り空だったので、これは丁度いいな~と思っていたら、
式が始まる10時頃はすでにお日様はカンカン照り。。。
出席者一同汗をぬぐいながらの地鎮祭となりました。

e0051142_23323684.jpg

式が始まる前に祭壇をパチリ。
玉串の数が多いが誰がやるんだ??

e0051142_23341621.jpg

同じく開始前、北側道路から南方向に敷地を望む。
日傘をさしてたたずむ母親と、すでにお疲れ?な子供たち。

地鎮の儀(刈初めや鍬入れ)が省略された簡易版でしたが、20分弱で滞りなく無事終了。
実は前日から「エイ!エイ!エイ!」とやる気満々だったボクは少しばかり拍子抜けでしたが
玉串奉奠は子供達もやらせてもらえ、神主さんの指導もあってしっかり出来ました。(^^

祭壇やテントを片付けて、この後に本日のメインイベントへ!!

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-08-22 23:52 | 工事記録 |
2006年 08月 20日 |
今日の午前中はK子さんと二人で見学会へ行ってきました。
10時~で予約してあったが出遅れて、高速使って一路見学会場へ。

敷地の形状・大きさが良く似ていて、家の間口が4間なのも一緒。
我が家の北・西道路と違って南道路に面しているので玄関の位置が違うのだが
南北方向に長く南西角に6畳の吹き抜けを配している間取りも同じでした。
しかし和室や水廻りや収納には建て主さんのこだわりも見られましたし、
何より同じような空間のボリューム感を感じられたのは参考になりました。

昨日郵送されてきたばかりの仕様確認BOOKの内容を思い浮かべながら
細かい部分の形状・色・質感なども見ていきました。
金物や設備パーツなどの既製品は基本的に見てこれかと納得していくだけですが、
外壁のジョリパット・玄関土間の豆砂利洗出し・木部塗装(キシラデコール)の色とか
これから自分のイメージを固めていかねばならない箇所はそれなりに見てきました。

それとこの見学会では楽しみにしていた女性ブロガーとの初対面も!
それほどしゃべれませんでしたが、明朗そうな素敵な女性でこれからが楽しみ。。。(^^

暑くてちょいと疲れたので、午後は昼寝・・・
夕方から明後日の地鎮祭に備えてふたりで久しぶりに土地を見に行きましたら
すでに地縄が張られておりました。
む~~ん、いよいよ始まるなーと思うのと同時に、仕様決めなど思ったよりも急ピッチで
動き出しそうな予感に気持ちが引き締まります。

22日の午前中に地鎮祭(子供も参加できて良かった!)で、1週間後の27日は
着工前打合せで仕様確認BOOKの内容に沿って仕様確認をしていきます。
早急に頭を夏休みモードから、仕事&家づくりモードに変えていかねばいけません!
[PR]
by happy_seed | 2006-08-20 23:58 | 家づくり |
2006年 08月 20日 |
バリ旅行記の最後の記事です。
撮ってきた写真の中から数枚ピックアップしてみました。
e0051142_261264.jpg

バリ土産といえばアタ製品が頭に浮かぶ人も多いのでは?
ウブドへ行く途中のヌサールで寄ったアタ工房での写真です。
天日で乾燥させていまして、この後にココナッツの殻で燻します。
e0051142_295520.jpg

6・7人の女工さん?がそれぞれこんな風にアタを編んでいました。
バリではあちこちでアタ製品を見ましたが、ここの製品はアタの目も揃っていて
何より値札がしっかり付いているのが良かったです。
街中のみやげ物屋みたいなところだと、基本的に商品に値札が付いておらず
値段交渉しなけらばなりません。<日本人には付いてた方が安心できます。(笑)
それでも、日本で買えば2~3倍はするんじゃないの?って値段で買えました。
ちなみにK子さんは自分のバックを、ボクは新居用に?ランチョンマットと
コースターを買ってきました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-08-20 02:29 | 旅行記 |
2006年 08月 19日 |
バリで宿泊したのはクタ地区にあるラマダ・ビンタン・バリです。
最高級ホテルはヌサドァ地区にほぼ固まっており、ここは上の中~下クラスって
イメージ持ってましたが、どうしてどうして我が家には充分なホテルでした。
e0051142_1285058.jpg

ホテルの中庭を囲むように客室が配置されています。
正面の2階がロビーで1階がレストランでした。
e0051142_1321878.jpg

中庭の周りの客室群はさらにこんな4階建ての内回廊式になっていて開放的でした。
客室内はごく普通のツイン部屋で、エキストラベッドを入れて隣り合った2部屋を
3人づつで使いました。
うちの子供が一晩交代で妹家族の部屋に泊まりに行ってたわけです。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-08-19 23:58 | 旅行記 |
2006年 08月 17日 |
夏休み最終日の今日は、K子さんは子供達を連れてプールへ。
ボクは日中Freeということにしてもらいました。(夜は自分が飲みに出かけるようですが・・・)
クーラー効かせた部屋でノンビリとNET徘徊してたのですが、ハタと気がつきました。
今日で丁度このブログが1周年でした~♪
e0051142_1494240.jpg

  ↑記事の内容とはまったく関係ありません・・・イェ~イ!って気分ってことで(^^;

誰に見てもらおうと思うでもなく、家づくりの記録や自分の日記的にと始めたのですが、
コメントいただいたり、こちらからコメントしたりする中で大勢のブログ友達が出来ました。
やはり見てもらってるという気持ちが1年間続けられてきた理由かな~と感謝しています。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-08-17 13:05 | 備忘録 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon