ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 09月 24日 |
今日は友達と栄(名古屋の繁華街)へ出かけた長男G太を除く3人で家関係のお出かけ。
まずは1週間ぶりの明るい我が家の現場を見てきました。
e0051142_0465231.jpg

一番目立つのは南側のお隣さん
うちの翌日に地鎮祭だったのですが、先日建て方が済んでおり、その全貌が明らかに!!
とても大きな平屋(40坪くらい?)で、隣地境界からもそこそこ距離をとって貰ってるので
圧迫感もありませんし、K子さんが心配していた日当たりも問題なしかな。
うちのガレージが出来てしまうと視線もまったく合わなくなります。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-09-24 23:59 | 工事記録 |
2006年 09月 21日 |
ただいま家づくりは進行中~!
といっても、もろもろの事が進んだり、止まったり・・・
ということで、ここで少し自分の頭の中を整理してみたい。

工事は一昨日にベースコン(工程表では土間コン?)が無事に打設完了。
今週土曜日か週明け月曜日に立上りコン打設の運び。
来月中過ぎの建て方まで時間的にはたっぷり??
ただし外構にからむ基礎もやっておかないといけないハズなので、
足場を架けるまでに整地がしっかり行われてる為にはそれほど余裕もないのかな。

建て方に先立って30日にプレカット工場へ出向いて、柱の選別と番号打ちに立ち会う予定。
どんな木が使われるのかはもちろん気になるが、ここで大工の棟梁と初対面のハズ。
どちらかというと木よりも、どんな人かなぁ~?とこちらの方が気になっている。

仕様決めについての大物宿題は外壁色とキッチンかな。(他にもありますが)
ガルバは決めたので、合わせるジョリパットとキシラデコールのサンプルをお願いした。
30日はプレカット工場から別の完成見学会へと移動し、そのお宅で打合せを予定。
サンプルが揃っていて、天気が良ければその場で決めてしまいたい。
キッチンは前回のTOTOのチョンボがあって、もう一度ショウルームへ行かないとならない。
行ってる時間が無さそうだけど、最悪K子さんに行ってもらい、見積り金額と比べて
仕様を決めたい。(K子さん主導ですが・・・)

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-09-21 23:58 | 家づくり |
2006年 09月 20日 |
引越ししました!

といっても現場事務所ですが。。。

工事の関係で予定通りの引越しなのですが、仮設ハウスを建て始めて
内装工事やってインフラ接続・引越し完了でNETも通じて、これで丁度1週間です。
e0051142_1754129.jpg

工事の規模もそこそこ大きいので事務所もそれなりに大きいですね。

うちの事務所、設計事務所さんの事務所、会議室、更衣室、倉庫で出来ています。
事務所はもちろん冷暖房完備でトイレは水洗、床はタイルカーペット敷きです。
所員には各自1台づつパソコンが渡されておりイントラネットに常時接続してます。

入れ物は仮設ハウスですが、内部の環境はその辺の下手な事務所よりも良いかも?
機会があればまた内部も紹介したいと思います。
[PR]
by happy_seed | 2006-09-20 18:07 | 現場日記 |
2006年 09月 17日 |
今日は明るいうちにひとりで現場を見に行きました。
暗くなって見る時よりも、もちろん色々と目に付きます。
と言っても良い悪いって事ではなくて、こんな鉄筋加工するんだーとか、
こんな鋼製型枠使うんだーというような事ですが。
e0051142_2334950.jpg

週明けにはベースコンが打たれるんだろうけど、立上りコンはいつ頃だろう?
外枠が鉄筋より低いが、外さずにこの上に更に乗せるんだろうか?
南面側に立てかけてあるアンカーボルトは何なのかやはり判らない。

施工担当のM口さんに直接聞きたいんだけれど、個人のメールアドレスが無いみたい・・・
あー、それとここ2回は土曜日に送られてきた週間工程が今週は来なかった!!
O谷さんに聞くより、やっぱりM口さんに直接聞きたいなぁ~。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-09-17 23:14 | 工事記録 |
2006年 09月 17日 |
このところ秋刀魚が我が家の食卓に登る事が数回。
昨日も帰宅したら家族の食事は終わっていたのですが、長男G太が綺麗に秋刀魚を
食べられたと、残った骨を見せてくれました。
これはおやじも負けてはいられないと・・・
e0051142_1525581.jpg

これが特別なわけではなく、ボクはいつも意識してこんな風に食べるんです。
食べ終わった時になんかやった~!って気になるし。(^^

アフターな写真ですが、ビフォーなのも撮っておけば良かった!(笑)
[PR]
2006年 09月 16日 |
工事が本格的に始まり、どんな進捗具合か気になるこの頃・・・
K子さんに写真を撮ってきて貰うように頼むがなかなか行ってくれない。
基礎工事中のハズだが今週は天気も悪く、益々進捗が気になる。。。

という訳で週の後半は帰宅途中というか、自宅を通り過ぎて工事現場を見に行きました。
時間は22時前後。
月明かりも無く、近所の窓と街灯の光を頼りに現場チェックです。
散歩中と思われる人にも目撃されましたが、とっても怪しげだったハズ。(笑)

すでに捨てコンが完了し基礎配筋中の現場をゆっくりと眺めて廻りますと、
立上り鉄筋の位置で部屋の大きさも判り、ほぼ自分のイメージ通りだと満足です。
よく初めは小さく感じたと聞きますがそんな事も無く、意識は施工チェックへと移行。
防湿ビニールシートに断熱材のスタイロフォームが敷き並べられ、
その上に配筋中の基礎鉄筋はしっかりしたピッチで施工されていました。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-09-16 22:58 | 工事記録 |
2006年 09月 13日 |
このところ仕事でちょくちょく東京へ行くのですが、
先日東京駅近くで通りかかった工事現場の仮囲いです。
e0051142_19564085.jpg

ピシッと通りも通っていて良い現場であることがうかがわれます。
高さ3mのフラットパネルに等間隔で緑色の面が。
e0051142_19594289.jpg

本物の植物が植えられていました。
壁面緑化が仮囲いにも・・・
すばらしい!と感心しながらもイニシャルコスト&ランニングコストは??
などとすぐに考えてしまうのでした。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2006-09-13 20:02 | 路上採取 |
2006年 09月 11日 |
昨日の午前中は家族でおでかけ。
家関係で子供連れて出かけるのは久しぶりです。

まず最初は掘削の始まった建設予定地へ。
まだガレージ部分のみでしたが、工事が始まった実感が湧きましたし、
K子さんも子供たちも嬉しそうに場内を見て廻っていました。
ちなみにお隣さんの工事現場は基礎の立上りコンクリートまですでに打設されていて
ブルーシートで覆われて養生中でした。

その後は、工務店さんからリストアップしてもらった施工事例を3件見て回りました。
お願いしたのはボクが決めた外壁ガルバと同材を使った事例で、
組み合わせるジョリパットの色を決める参考にする為です。
我が家は2階部分がガルバで1階は玄関部分を除いてジョリパットになります。

決めたガルバの色は・・・まだまだ秘密です。(笑)
ジョリパット色と玄関部分のキシラデコール色を決めたら、一緒に記事にする予定。
といっても、奇をてらったわけではなく、ごくごく普通の色にしますけど。

3軒目のお宅の外壁が夫婦そろって良いイメージだったので、品番を調べてもらう予定。
ガルバとジョリパットの色にキシラデコールの色を組み合せて考えてみます。
キシラデコールは玄関部分の外壁の他にも、バルコニー手摺や木塀にも使うので
そこそこの面積となり、全体のイメージには結構重要かも。

それと先回の打合せで軒天の材料をボード+白色塗装から杉板材+キシラデに
変更してもらっていました。(決して安くないコストアップなのですが・・・)
でも軒天の色ってあらためて家を見て廻ったら、やはりイメージが大きく変わる気がします。
自分の全体のイメージから、やはり変更して良かったと思いました。
[PR]
by happy_seed | 2006-09-11 12:46 | 家づくり |
2006年 09月 09日 |
現場の仮囲いを手直ししてこんな事をやってみました。↓
e0051142_943494.jpg

パネルを透明にして中が見えるようになっています。
中にはなにやら黄色い物体が・・・
e0051142_9454754.jpg

パネルが反射して見難いですが、キリンをもじってきんりんくんといいます。
中身は騒音・振動計になっていまして、胸の部分に測定値が表示されます。
法で定められた基準値が入力してあって、それを超えると頭のツノ?が
光って警告するという仕掛けです。

近隣の方々に対する配慮をして工事をさせてもらっていますというアピールなのですが、
こんな遊び心があるとプラスアルファの効果も期待できるのでは?と期待してます・・・
いかがでしょうか?(^^
[PR]
by happy_seed | 2006-09-09 09:44 | 現場日記 |
2006年 09月 06日 |
先日頂いた工程によると明日から掘削着手でしたが、この天気では順延かなぁ~?
などと思いつつ、仕事帰りに暗い我が土地を見てきました。
仮設電柱が建てられ、仮設トイレも設置済み。
それだけ。まー当然なんですが。。。(笑)

来月の電気打合せを控えて、設計図のコピーにスイッチやコンセントを書き込んでいると
先日も記事にしましたが、ひと部屋だけ未だにイメージの湧かない部屋があります。
それは2階の子供部屋。

うちの子供は男の子2人で現在小6と小3の3歳違いです。
子供部屋は10畳の洋室に3畳のロフト。
ボク的には広さは5畳/人で充分で、ロフトがおまけに3畳もついていて何にも問題なし。
ただし使い勝手は・・・いまひとつかなぁ~!?

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-09-06 23:39 | 間取り |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon