ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 12月 31日 |
ここ数年は毎年K子さんの実家で年越しをしていたのだが、
2月にお義父さんが他界して実家は無人状態。
そんな事もあり、久しぶりに自宅で年越しすることになった今年の大晦日。
夜に備えて家族揃って買出しへ近所のスーパーに行く前に、
年内最後の自宅現場チェックへと出掛けました。

e0051142_3551442.jpg

記念にと思って全景写真に家族を入れてみました。
2階部分のガルバ貼りはあとひと息。
その後1階ジョリパット部分の左官工事が行われ、足場がとれるのは1月末とのこと。
外構工事や植栽工事のイメージも湧きやすくなるだろうし、
全貌が現れるのが今から楽しみです。

e0051142_359563.jpg

気になっていた玄関部分の外壁もすでに杉板が貼り終わっていました。
玄関扉部分にはまっているのは仮設のベニヤ板です。念のため。(笑)
最終的には表面が木製の扉が付きますが、外壁の杉板と素材が違うので
同じ色のキシラデコールを塗るのですが、色がどこまで合うかなぁ~。

e0051142_4419100.jpg

内部では寝室のロフトにダンボールのままずっと置かれていた
OMハンドリングボックスがやっと正規の位置に設置されていました。
おかげで本来のロフトの大きさが確認できて、K子さんは早速何を置こうか思案中って感じ。
単なる物置スペースにはしたくないなぁ~と考えるボクは、何か作戦を考えないと。

今日のベスト・ショット!?
[PR]
by happy_seed | 2006-12-31 23:59 | 工事記録 |
2006年 12月 30日 |
7月から始まった工事も半年が経過し、今日は現場の仕事納めです。

昨日は地下躯体の第1回目のコンクリート打設でした。
ポンプ車を2台使って540m3のコンクリートを1日かけて打ちました。
e0051142_11211561.jpg

当初から目標としてた年内の工程をなんとかクリア!
ホッとした雰囲気の中で、今日は所員全員出勤でそれぞれ片付けをしています。

問題山積みではありますが、明日からの短い連休でリフレッシュして
来年も新たな気持ちで仕事に頑張りたいと思います。
[PR]
by happy_seed | 2006-12-30 11:35 | 現場日記 |
2006年 12月 24日 |
昨日の記事を読み返して説明不足と思ったのだけど昨日の写真は1週間前の写真。
今日も1週間ぶりの現場を子供連れで見に行ってきました。

e0051142_22551311.jpg

外壁のガルバ貼りが進んできていて、家の外観がイメージしやすくなりました。
色は屋根と同じく銀黒。
下半分のジョリパットとのバランスはどうなるでしょうか?

e0051142_22571061.jpg

2階のバルコニー部分。
軒天はケイカル板+白ペンキから杉板+キシラデコール(オリーブ)に変更しました。
ウン万円の追加工事となりましたが自分的には満足。(^^)
外観上の木部はすべてこのオリーブ色で統一します。
ボリュームの大きな玄関の下屋部分が現れた時のバランスが楽しみ&ちと不安。

内部も少しづつ変化あり。
棟梁が年明けから本格的に外部から内部に戻ってきたら、急速に仕上がっていくでしょう。
年内あと1週間、頑張ってください!

Merry Christmas!!
[PR]
by happy_seed | 2006-12-24 23:14 | 工事記録 |
2006年 12月 23日 |
さすがにこの時期、忙しいです。
仕事はもちろん夜のお付き合いも。。。
特に師走も後半に入り、先週の木金土と今週の水木金と3連続×2回、お酒の席が。(笑)

仕事で23~24時まで事務所に居たり、飲んだ時はビジネスホテル泊まりなので
平日はまともに家に帰っていません。
もちろん夜の自宅現場チェックをする元気も無く・・・
それでも休日を使って工務店さんのイベント参加や自宅チェックは行なっています。

e0051142_1423151.jpg

遅れていた屋根が葺き終わり、集熱ガラスが取り付けられました。
これでやっと外観はOMの家らしくなりました。
ちなみに屋根は銀黒のガルバに集熱面の瓦棒部分だけ黒色ガルバのツートンです。
地面から見てもほとんど判りませんが。
南棟ダクト部分もきれいに納まっていました。

e0051142_1491763.jpg

内部では階段が付きました。
下の4段はまだ仮板ですが、これで安心して2階へ上がる事が出来ます。
階段の照明位置も悩んでいたのですが、実際に踊り場に立ってみて
当初の計画位置で良かったと納得です。

続きを読む
[PR]
by happy_seed | 2006-12-23 14:12 | 工事記録 |
2006年 12月 16日 |
自宅の方でなくて仕事の方の現場はというと。
e0051142_1231994.jpg

9月からやっていた掘削工事がやっと終わり、地下の躯体工事が始まりました。
写真の最深部で約14m掘り下げています。
これから順に躯体を立ち上げて行き、地上レベルに上がるのは来年の6月予定。
それから地上70mの建物を建てるのですから。。。

先は長い・・・
まだまだこれからです!!
[PR]
by happy_seed | 2006-12-16 12:34 | 現場日記 |
2006年 12月 12日 |
久しぶりに青空の下で写真を撮ったので先回の続きです。

e0051142_22343227.jpg

遅れていた板金屋さんがやっと入ってきて屋根を葺き始めています。
OM集熱面の瓦棒部分のみが残ってまして、その下地が雨で濡れないように
ブルーシートで養生をしてくれていました。
足場の上でブルーシートに覆われているのはきっと集熱面のガラスでしょう。
4間×4間真四角の総二階に、北側に下屋が付いたシンプルな外観になってます。

e0051142_2240388.jpg

日が差し込んでいるのを先回と反対のリビング側からダイニング側を見たところ
逆光から順光になっているので部屋の状態が、より判るかも。
ブルーシートの影がなければカバンの置いてある所も日が当たっています。

この奥がキッチンですが、左の壁側に白い断熱材が残っています。
まだどこかに使うのかなぁ~??

e0051142_22462152.jpg

先回の吹抜けを反対側に見上げた写真です。
右側が寝室で左のハシゴが掛かってる方が子供部屋
壁のボードを貼っている最中なので、ロフトの様子がよく分ります。
天井はJパネル表しで、壁は柱をそのまま見せる真壁の作りなので
電気の配線が難しいのはもちろん、大工さんにとっても手間のかかる工法だなぁ~
と改めて感じます。

木がきれいだしダイナミックな構図でこの家の特徴がよく表れていると思って撮りました。
ハシゴが無かったらもっと良かったのですが、仕上げが進んだら
また同じカットで写真を撮ってみたいと思ってます。
[PR]
by happy_seed | 2006-12-12 22:55 | 家づくり |
2006年 12月 10日 |
週後半の悪天候続きもどこへやら。
今日は一転して晴天で、子供会のイベントへ子供たちを送り出し
自宅の現場をK子さんと二人で見に行きました。

e0051142_02624.jpg

リビングの吹き抜けですが、2階のサッシから良く日光が入ってきています。
2階の高い部分からやっとプラスターボードも貼られてきていました。
1階には赤松フローリングの材料等があちこちに仕分けされ立てかけてあります。
カウンター材やら階段材やらもしばらく前から搬入されてきていて、見る方は楽しいですが
あまり立てかけて置きっ放しもソリが出そうで心配なのですが。
断熱材などのもう使われないハズの材料が残っているのもね。。。(^^;

e0051142_0321992.jpg

キッチンに立った位置で手前にダイニング、奥にリビングを見る方向です。
正午の少し前ってところですが、ダイニングのテーブルが置かれる位置辺りまで
日が差しこんでいます。
板金工事中の屋根の養生シートの影が写っていますので、実際にはK子さんが
立っている場所も日光が届いています。
K子さんのもっとも拘った日光の取り入れでしたが、まずまず合格でしょうか。

e0051142_0392190.jpg

同じ時刻に外から見た日のあたり具合。(屋根養生シートも写ってますね。)
こうしてみるとガレージと母屋の間隔については、なんでこんなに狭いのか?
って感じですが、ガレージの影は母屋の室内には届いていません。
まぁーこれも南お隣さんが平屋だったおかげではある訳ですが。

いろいろ気が付いた点はありましたが・・・
[PR]
by happy_seed | 2006-12-10 23:58 | 家づくり |
2006年 12月 07日 |
先月の最終日は長男G太の誕生日でした。
近頃のだめブームな我が家ではなんとクラッシクのコンサートへ行ったらしい。
平日だったので、もちろんボクを除いた3人でですが。。。(^^;

e0051142_228440.jpg

ボクの休日に合わせてこの日曜日に子供たちでケーキを作ってくれた。
今年はG太自らのリクエストでレアチーズケーキ。

見た目は悪いけどとてもおいしかったよ!

記事にしようと写真を撮っていたんだけれど、PCに取り込むのが今頃になっちゃった。
もう少し子供たちとの時間もとりたいなーと父は思っているんだけれどね。

今週もあとひと息!がんばるよ!
今度の休みは一緒にどこか遊びに行こう~!
[PR]
by happy_seed | 2006-12-07 02:38 | 家族 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon