ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 01月 31日 |
昨日は月一の通院@高血圧の為に夕方ちょっと早めに退社。
久しぶりに平日人並みの時間に家に帰れたので、夕飯後に家族揃って
家の現場→ブックオフのコースでお出かけへ。

現場に着いたのは19時半ころでしたが、棟梁はまだお見えで
そろそろ片付け始めようかってタイミングでした。<お疲れさまです!

大工仕事もほぼ終盤って所まで来ていて、間仕切りや建具枠は
ほとんど終っています。
おかげで内部はK子さんや子供にも最終形がイメージできるようになっており
図面とカタログで決めた照明もK子さんと再確認できました。

作り付けの家具も出来始めてきており、おお!イメージ通り!という所もあれば、
もう少しこうしとけば良かったかな~・・・という反省箇所も。
それにしても自分がイメージして図面化してもらったモノが、実際に形に
なっているのを見るのはなんとも楽しいものです。

大工仕事もあと10日か2週間くらいでしょうか?
その後壁の漆喰塗りが入ってきて、壁が仕上がれば後はもう後は終ったのも同然!?
塗装と器具付けくらいでしょうかね。<大物はキッチン!!

そうそう、外壁のジョリパットも作業中でした。
懐中電灯でしか見てませんが、なかなか良い具合です。
これで週明けには足場が取れるそうなので、全貌が見られるのが今から楽しみにです。

来週末には現地で外構・植栽の打ち合せ予定。
ある程度ボクの意見・イメージを伝えられるように頭の中を整理しておかねば!
こちらもまた楽しみです。(^^
[PR]
by happy_seed | 2007-01-31 23:20 | 工事記録 |
2007年 01月 27日 |
今日は阿部建設さんでBIGイベントが。
久しぶりに黒川の本社へK子さんと出掛けてきました。

e0051142_22166.jpg

来訪者の車で溢れる駐車場。(本当に写したかったのは屋根の緑化です。)
OBさんと施工中の施主合わせて60人ほど集まられたのかな?
内容はまだ阿部建設さんのHPにもUPされてないので、ここでは割愛。
Romaなおねーさんが大勢を前に大活躍されていました。
阿部社長さん自らが話された内容にその意気込みを感じましたが、
うまく動き始めるといいなぁ~と思いました。

会合の後は用意していただいていた軽食を食べながら、施主同士で歓談です。
初めて顔を合わす者同士で、なかなか最初から盛り上がるという感じでは無かったですが
物怖じしないK子さんは隣に座られたご夫婦さんに積極的に話しかけていきます。
竣工1年と3年だという2組のご夫婦と、今悩み中の植栽やカーテンなどを中心に
お話させてもらいましたが、気さくにアドバイスを頂いたりして有意義でした。

その後は自分の家を見に
[PR]
by happy_seed | 2007-01-27 23:56 | 工事記録 |
2007年 01月 25日 |
仕事絡みのお酒の席が続いて、昨日・今日とビジネスホテルに2連泊。
ホテルに入る前に一旦事務所に帰ってきて、自席の上の書類を片付けています。(^^;

家の仕様についてはほぼ決めるべきことは決めました。(かな?)
提出した照明器具についてO谷さんからコメントいただいたので
再度見直しをかけてみるつもりですが。

先日も書きましたが、ボクの頭は外構(特に植栽)工事に向っています。
もちろん天竜杉テーブルにも感心はありますが、これについては
工務店さんとじっくり打合せをしていくつもりです。

植栽工事については今まで買った本などをあらためて読み直したり
NETで調べたりして勉強中。
家の外観が出来てきて、よりイメージしやすくなったのもありますが、
どの木がどんな特徴なのかなんて今までまったく知らなかった事を
一生懸命調べています。
もちろん全体をどんな庭にしていくかで、行く先は無数にあるのでしょうが、
やはり自分のイメージは雑木の自然風な庭に行き着くようです。

ただし今回どこまで作り込むかは、K子さんとも相談しないといけないし
90%~100%作り込むつもりもありません。
今から5年10年先を目指して段階を経て作っていく為のベースには
最低なるようなところを目指したいと思っています。
[PR]
by happy_seed | 2007-01-25 22:48 | 家づくり |
2007年 01月 21日 |
今日は今年初の見学会へ参加です。
見学会へ行く前に自宅現場に立ち寄って進捗状況をチェック!

e0051142_1313665.jpg

1階外壁のラス貼りの上にモルタルが塗ってありました。
下塗りとはいえきれいな仕事がしてあり安心安心。
モルタルの乾燥後にジョリパットの中塗り・上塗りですね。
やはり足場解体は来月の初めかな?
もちろん内部の木工事も着々と進んでいました。

時間も迫っていたのでサッと切り上げて、名古屋高速使って見学会会場へ。
先月に続いて阿部建設さんのL-FORESTシリーズのお宅でした。
ただし南北に長い形状で、モデルハウスや先月のお宅とも違ったプラン。
屋根形状も当然違っていたのですが、このシリーズの雰囲気はしっかり出ていました。

その後打合せを
[PR]
by happy_seed | 2007-01-21 23:58 | 工事記録 |
2007年 01月 20日 |
tokyomachiyaさんの記事を読んで

家づくりもいよいよ終盤戦か?なんて先日書いた訳ですが、
やっと外構と植栽工事を本格的に考えるようになって、ちょっと反省してる点が。
それがまさにメーターボックスの位置です。

e0051142_16341424.jpg

この写真はもちろん我家ではありません。
なんでこんなになっちゃったんだろ?と思って、以前撮ってあった写真です。
ガスメーターの配管の取り回しに苦労の跡が見られます。(笑)

ところが自分の家を改めて考えてみると、今まで自分がメーターボックスの位に
無頓着だった事を、ここにきて実感しています。
それは位置だけでなく見え方(高さや色など)もですね。

現状はガスメーターが北東角で木製塀の裏なので、覗き窓を付ける予定。
これはまだいいのですが、電気メーターは北西門の一番目立つ(我家は北西角地です)
外壁にポツンと取り付く予定。。。
すでに取付け位置は決まってしまってるので変更出来ませんが、
少しでも知恵を出してひと工夫・・・なんて今更ながら考えています。
とって付けたような・・・なんてならないといいのですがね。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2007-01-20 17:01 | 家づくり |
2007年 01月 18日 |
家づくりもいよいよこれから終盤戦か!?
という訳で、整理しながら自分的メモ。

・工務店さんからの宿題=襖紙の色決め(柄モノじゃなく単色系で)
 ボクはアクセントになるようなはっきりした色希望だが
 K子さんは木の家に溶け込むような色がいいそうな。
 使う場所は限られてるし、K子さんによる最終決定とする。

・照明も決めて残りの未決事項は?=作り付け家具の最終確認
 玄関ホールの収納に傘をしまえるスペースを。→K子さん
 畳部屋の神棚廻りは任せます。→K子さん
 ガレージ奥の収納棚。とりあえず全部可動棚でOK?→ボク
 
・カーテン(又はブラインド)はK子さん主導で
 とりあえずカーテンの方向らしい。→OM吹き出し位置に関係
 お知り合い業者さんに頼もうか?

書き出すと沢山あるぞ・・・
[PR]
by happy_seed | 2007-01-18 23:42 | 家づくり |
2007年 01月 17日 |
昨日は火曜日ですが代休を取って自宅現場へ。
母屋の方は1階廻りの外壁ラスが貼り終わっていました。
予定ですとモルタルの下塗り最中のハズですが、左官屋さんが入ってきてないようです。

e0051142_20261118.jpg

外観はこんな感じ。
これから下塗りしてジョリパットを仕上げるとなると今月末の足場解体は
ちょっと難しいかなぁ~ってとこでしょう。

e0051142_20275131.jpg

ラス貼りのアップですが、サッシのコーナーにしっかり補強のラスが
入っていたので感心しました。

天気が良くなくって、太陽が時折顔を出すような日でしたが、外壁のガルバリウム鋼板の
銀黒色が日が差すと黒っぽく見えて、曇っていると写真のようにグレーっぽく見えました。
我ながら、なかなか面白い色を選んだと思います。

代休を取った訳は
[PR]
by happy_seed | 2007-01-17 20:41 | 工事記録 |
2007年 01月 09日 |
3連休(世間では)も終わり、気分は本格的仕事始めの本日、
会社関係者10数人で安全祈願に出かけてきました。

行き先は隣の市の豊川稲荷です。
日本三大稲荷のひとつ・・・と紹介したいところだったのですが、これは諸説あるようで。

e0051142_19304678.jpg

久しぶりに行きましたが、平日にも係らず参拝者で賑わっていました。
今年一年間の無事故無災害を全員で祈願してきました。

帰りには門前町で稲荷寿司定食の昼食を。
なんでもここ豊川稲荷の門前町が稲荷寿司の発祥の地らしいです。

今日のマイPCは・・・
[PR]
by happy_seed | 2007-01-09 19:36 | 日記 |
2007年 01月 07日 |
新年明けましておめでとうございます。
なんて今頃言ってる場合じゃない気もしますが・・・(^^;

一昨日5日から仕事は始まっているのですが、今年の初ブログアップはやっと本日。
実は自宅PCが昨年の夏あたりから徐々に体調不良になり
とうとうこの年末から瀕死の状態で、いきなり再起動しだしたり、立ち上がらなかったり。。。
5年前の自作PCでして、もう結構なお歳なので仕方ない気もしてるのですが、
なんとか引越し予定の3月まで生き延びてくれないかと細々と延命治療しています。

言い訳はこの位にして、今日は今年初の日曜出勤中!!(笑)
昨日の雨もあり、急遽日曜日の今日も現場が動く事になり、役職者の中から
ボクが代表して出勤しています。

この連休中は実家方面にチラッと顔を出しただけで、あとはずっと家でゴロゴロ。
近所の神社に子供と初詣に行ったくらいで、お正月らしい写真もなく・・・

e0051142_9473297.jpg

OM関係者にはおなじみの、木曽三岳奥村設計所のNテーブルです。
年末の記事にも書きましたが、ダイニングテーブルを
工務店さんに作ってもらう事になりました。
連休中のボクの宿題だった照明器具決めもほぼ終わり、
次なる感心はこのテーブル作りに向っています。
長男G太と一緒に切り倒した天竜杉で作るのですが、天板は長さ2mくらいで3枚はぎに
なるという情報しかお聞きしていません。
Nテーブルのナラ材とは違うのですが、こんなシンプルで伸びやかなデザインに惹かれます。
蝶ネクタイの形をした契りもアクセントになっていていいな~とか。
どんなテーブルになっていくのか、今から楽しみです。

という事で、今年もこんな感じでマイペースで好きな事を書いていきたいと思います。
3月の引越し目指して家づくりも頑張りますし、もちろん仕事も頑張ります!(^^)

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by happy_seed | 2007-01-07 10:00 | 日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon