ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 03月 28日 |
新しい家での生活も4日目です。
日中の気温も上がって、現場の作業員さんからも昼寝したいねぇ~なんて声が出てました。

今夜はちょっと早めに事務所を出て、21時頃に帰宅。
玄関ホールから引き戸を開けて部屋に入ると正面にOMのモニター?があります。
室温は驚きの24度。
K子さんはフローリングの床が昨日までよりずっと暖かいとの感想です。
ロフトを寝床にした子供たちは、暑くて寝られないかもと言って
換気用の窓を開けようとしてました。<やめさせましたが・・・(^^;

昨日までの感じだと、明日の朝でもきっと22度くらいは保っているんじゃないかな?
ここまで温度が下がらない=蓄熱&断熱がすぐれているとは正直思ってませんでした。

昨日今日と仕事があったK子さんは(予想通り)ダンボール箱の荷解きは
ほとんど進んでいませんが、さすがに引越しで疲れたようです。
ボクも少しでも夜のうちに片付けを!なんて考えて早めに帰ってくるのですが・・・(^^;

先週末を引越しで3連休にしたし、今度の日曜日は出勤の模様です。
できれば子供と遊びたい土曜日ですが、片付けと買出しに追われそうな予感です。
[PR]
2007年 03月 26日 |
昨日の日曜日に無事引越しました。
といっても荷物を運び込んだだけで、まだダンボール箱に囲まれてますが。。。
それでもNET復活はK子さんの段取りのおかげで本日完了!(素早いでしょ?)

e0051142_23284156.jpg

こんな感じですが、とりあえず復活です。
この日の為に不調だったベアボーンのPCにも手間とお金をさらに掛けて
なんとか動くようにしてありました。
前回悪さした原因と思われるグラフィックボードも入れておらず、最低限の仕様ですが。

昨日は心配していた雨もそれほど降らずに、引越し自体はなんとか濡れずに荷物も
運び込むことができましたが、残念ながらOMは働いていませんでした。

e0051142_23333456.jpg

本日15時頃に撮った写真ですが、まったく暖房付けずに室温は23度になってます。
外気温も上がったのでこれ位当然なのかもしれませんが、
すごいのは夜になってからです。
今現時点(23時半)で外気温は9度ですが、室温は21度をキープ!
明朝の室温を見るのが今から楽しみです。(^^)

もうひとつ嬉しいことが!
[PR]
2007年 03月 24日 |
いよいよ明日が引越しです。
今日はしっかり仕事を休み(元々土曜なんで休みなのですが現場は動いてます)、
荷造りなどの引越し準備をするハズだったのですが・・・
出てきた昔の文集を読んだり、テレビを見たりで、あまり仕事はしなかったかも。(^^;

荷物の箱詰めと移動、運び込みまでをお願いしていて、荷解きは自分達で
するコースを選んだので、作業してもらい易いような準備までをやります。
同じ本棚に入ってる本でも、新居ではボク用とK子さん用では行き先が違ったりとか。

最後の晩餐?は手抜きで新居近くのラーメン屋へ。
その帰りに少し遠回りして大型電気チェーン店へ寄り、新居用テレビ候補を見る事に。
K子さんとは当然見るコーナーが違うのですが(ボクはより大型を見てました)、
それなりに価格チェックなどしてからカタログもらってテレビコーナーを後にしました。
その後はエアコンコーナーでも見て行こうかという話になり、そちらのコーナーへ。
担当の方にいろいろお話聞きましたが、漠然と思ってたよりもずーっと高い!
どうせ新調するならフィルターの掃除機能があるのにしようと言ってたのですが、
掃除機能が付くとグン!と価格が上がるのと、今はほとんどその機能が付いてるとの事。
ものぐさ夫婦なので欲しい機能なのですが、価格がねぇ・・・

そんなこんなで今夜は早く寝ようと思っていたのですが結局ブログ書いてたりします。
現アパートからはこれが最後のブログアップですね。
しばらくNET落ちしますが、割と早めに復活予定です。(上手くいけば・・・)

明日の引越し頑張ります!
ではおやすみなさ~い♪
[PR]
by happy_seed | 2007-03-24 23:59 | 日記 |
2007年 03月 23日 |
Myレガシィも13万kmを突破し、現在3回目の車検に出しており
この4日間はディーラーの代車orK子さんCar(共に軽自動車)で通勤してました。

事務所に上司と部下数人を残して早めに帰宅。(と言ってもその時点で21時半・・・)
高速道路に乗るまでに15分くらいかかるのですが、どうもボーッとしてたようです。
・今日久しぶりに上司に小言をもらった。(納得してます)
・部下数名を集めて小言を言った。(自分的には言葉を選んで注意を与えた)
・明日の所内会議で他の部下にも小言を言わねばならない。(好きで言いたい訳じゃない)
・週明けの会議ではお施主&設計事務所に文句を言わねばならなさそうだ。。

言っときますが長文です(^^;
[PR]
by happy_seed | 2007-03-23 02:20 | 日記 |
2007年 03月 21日 |
玄関を入った正面の窓から見えるソヨゴはダイニングからはこんな風に見えます。

e0051142_14264953.jpg

左側のスリガラスの格子引き戸の向うが玄関ホールです。
窓の外の風景がソヨゴのスクリーン越しに見えてくれるといいかなぁ~と。
目が合う高さなので、夜は内部が丸見えかも?と思って、ここにはブラインドが付く予定。
ソヨゴがもっと大きくなれば日中はブラインド上げたままでいいでしょう。(きっと)

窓下にはカウンターを作り、右半分が収納で左半分に我家の補助暖房である
FF式ガスファンヒーターが設置されています。
基本的にはこれ一台で家中の暖房をまかなうつもり。
FF式なので空気は汚れませんが、配管が繋がっているのでオフシーズンに
取り外す事はできません。(最初からそのつもりでここに納めました。)
夏もそのまま見せるか、布でもぶら下げて隠すかすることになるでしょう。
事前にチェックしてたので大きさはピッタリでしたが、温風が下を向いてて
直接赤松フローリングに吹きかかるのがちょっと誤算でした。
オンシーズンは手前に敷物が必要そうです。

もうひとつ誤算が・・・

e0051142_14391639.jpg

午後三時頃に撮った写真ですが、この窓からしっかりお日さまの光が
差し込んでいました。
それもソヨゴ越しに葉の影がユラユラ揺れて。
こちらは嬉しい誤算でした。(^^)
[PR]
by happy_seed | 2007-03-21 14:48 | 家づくり |
2007年 03月 19日 |
今日は長男G太の小学校の卒業式でした。
残業して帰ってきて本人はもう寝てたけど、先ほどまでK子さんの撮った
写真や動画を見たり、卒業文集を読んだりしてました。

あれからもう12年も経つんだなぁ~・・・
東京から戻ってきて3年かぁ~・・・
良い友達が出来て本当によかったなぁ~・・・

父もそれなりに感慨深かったです。

この年末年始にかけて、あっという間に父親の身長を追い越して行ったけど
まだまだ気持ちは幼いところがあって、K子さんはそんなG太の子供っぽさが
嬉しいみたいだな。

おめでとう!そしてありがとう!
父も母も、これからもずっと君の事を応援してるよ。
[PR]
by happy_seed | 2007-03-19 23:58 | 家族 |
2007年 03月 18日 |
引渡しの翌日、土曜日の午前中に家族全員で床フローリングにワックスを掛けました。

無垢の赤松フローリングには引き渡し前に1度ワックスが掛けられています。
阿部建設さんの標準はAUROワックスで、塗ってすぐはシトラス系の良い匂いがしました。

今回続けて自分たちで掛けたわけは
1、家具を入れてしまうと我家のメンバーの性格からしてして、きっと当分塗らない。
2、ほとんど家づくりに関与してない子供達にも仕事をさせる為!
3、AUROワックスってどんなものか一度やっておくと2度目の目処が付く。。。(笑)

e0051142_15534622.jpg

暗い写真で判りにくいですが、兄弟そろって頑張ってやってます。
ってAOはもうやる気なくなってきてますね・・・(^^;
親がハタキ掛けと掃除機を。子供が大部分のワックスを塗りました。

AUROは結構簡単に塗れました。<雑巾掛けと一緒ですね。
掛け終わった後はやっぱりオレンジのようないい匂い(^^
これならそんなに億劫でもないかな!?

e0051142_16195452.jpg

仕事の後はデッキに寝転がって何か話をしてました。
二人ともどんな感想持ったのかなぁ~!?(^^
[PR]
by happy_seed | 2007-03-18 15:57 | 家づくり |
2007年 03月 17日 |
16日の金曜日に引渡しを受けました。
あまり気にしない方なのですが仏滅の17日は避けて、16日午後から半休をとって
現地でK子さんと待合せです。

工務店からは設計営業担当のO谷さんと工事担当のM口さんが出席。
鍵の引渡しを受けてから、気密試験・ホルムアルデヒド試験(報告書は後日とのこと)の
説明やOMの取扱い説明などを聞き、最終的な残金(追加工事含む)の請求書を頂きました。

その後ガス屋さんとT●T●(正確にはその代理店)の方がそれぞれおみえになって
キッチンやお風呂の使い方・メンテ方法などを説明してもらいました。

最後にO谷さんとM口さんにこれまでお世話になったお礼を言って無事終了。
やっと我家が自分達のモノになりました。 <支払い終わってませんが・・・(笑)
皆さんが帰られてから、K子さんとしばらく家に残っていたのですが、
居間にひっくり返って吹き抜けの天井見ながら、「はぁ~疲れたねぇ~」とK子さんが一言。
まだこれで終ったわけではないというか、これからがまた大変なわけですが、
無事に当初のスケジュール通りに完成した事は、何はともあれ嬉しい事です。

グラデーション
[PR]
by happy_seed | 2007-03-17 23:59 | 工事記録 |
2007年 03月 15日 |
ここ数回ので話題にしているタタミ部屋(決して和室ではない)ですが
見学会の直前まで畳が入らなかったのでそれまで写真がありませんでした。
やっとそれらしい写真が撮れたのでご紹介です。

e0051142_2119429.jpg

1階の南東に位置しており、計画当初はこちらにダイニングキッチンを考えていました。
朝日が差し込むダイニングで家族そろって朝食を・・・などとチラッと考えた事もありましたが
東隣地に家が建ってしまえば朝日もどうなるか分らず、そもそも結婚してからずっと
朝日を浴びながら朝食なんてとった事ないし、と思い直しました。(^^;

もうひとつはこの部屋の用途です。
現状は限りなく吹き抜けてる居間の延長としてOPENに使うつもりで
和室にしてしまうつもりも無く、畳コーナー的な使い方をイメージしてます。
洗濯物たたんだり、ゴロッと横になったりという感じですかね。
ですが将来この部屋を親の介護に使ったり、さらに自分が歳を取って
基本的にこの部屋で生活するとしたらどうでしょうか?
やはり南に面していて日が当たる方がいいですし、扉を閉じていても家族の気配を
感じられ、キッチンにもトイレにも近い場所がいいなぁ~という事になりました。

そんなこんなで最終的にダイニングキッチンは北西となり(結構反対意見ありました)、
この部屋が我が家の一等地に来たわけです。

e0051142_21365132.jpg

ちなみに3枚引き戸を閉めるとこんな感じです。↑
引き戸も襖にせず、裏表ともシナベニヤとしました。
締めてもリビング&ダイニングの一体感に不自然さはありません。
部屋の内部から見た写真は広角レンズでないので上手く撮れませんでしたが
それはそれで個室として成り立っています。

こちらの写真の方がうまく伝わるかな?
[PR]
by happy_seed | 2007-03-15 21:41 | 家づくり |
2007年 03月 13日 |
Romaなおねーさんの芽キャベツにインスパイアされました!

K子さんのリクエストはカルボナーラだったのですが買い物中にピン!ときて
芽キャベツを探したらしっかりありましたよ。
ちなみにパックには静岡産とのシールが。
芽キャベツだけではさすがに寂しいので、ベビーアスパラとヤングコーンを合わせます。

e0051142_038411.jpg

先に野菜類は下茹でに。
芽キャベツにはまねして十字の切れ込み入れておきました。

e0051142_0405636.jpg

ブロックのベーコンをたっぷり入れたらちょっと塩辛くなってしまった。。。
それでもあっという間に家族それぞれのお腹に収まっていきました。

我が家ではチャーハンとスパゲティはボクが作ると決まっているんです。(^^)
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon