ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 04月 29日 |
世間はゴールデンウィークに突入のようだがボクは昨日に続き本日も出勤。
お昼までに自分の仕事に目処が付いたので、部下くんにことわってお昼で早退しました。

午後から家族で阿部建設さんの見学会へ出かけ、そのまま名古屋ドーム近くの
大型ショッピングモールへとお買い物です。
明日のお客さん対応用の買い物もあったのですが、G太が水槽でペットを飼いたいと
最近言い出して、ペットショップを覗きたかった目的もありました。

店には目的のペットも居たのでG太はいきなり買いたそうでしたが、
水槽の用意が先だと言い聞かせ、そのお店では飼い方の注意とかを聞いたのみ。(^^;
結局家の近くのH田水園という小さなお店で水槽一式を買って来ました。

e0051142_132546.jpg

41cmという中途半端な大きさの水槽ですがG太は満足そう。
底面濾過装置や中に敷く砂利、植える水草なども一緒に購入しました。

明日はお客さんが帰られてから水槽セットということになりそうです。
でも一番の問題は置き場所かな?
一度セットしたらおいそれとは動かせそうにないし、丁度良い大きさの台も
今のところ思い浮かばないし。。。

何を飼うのかはとりあえずまだ秘密です。
飼育に関してはG太に任せて、ボクはあまり関わりたくない・・・(謎)
いずれにせよこの連休中に公開したいと思ってます!
[PR]
2007年 04月 26日 |
今回の家づくりにはボクの小さなこだわりがいくつか含まれています。
ホントにホントに小さな事なのですが、いくつか覚え書きとして記事してみます。

e0051142_23233049.jpg

梁の接合部分には金物が使われているわけですが、
唯一それを手に触れられる位置にあるのが階段の踊場部分です。

見学会でそれを目にしていて、自宅では梁を掘り込んでもらって
ボルト頭が飛び出ていないようにして貰いました。
特に踊場内側の垂直方向の手摺との取合いでボルト頭が出ていると
手摺を握って上り下りする時に指を擦りそうでした。
(写真からボクの言ってる事が解ってもらえるでしょうか?)

ちょっとしたひと手間ですが、これで少しだけ人にやさしい階段になったと思ってます。
[PR]
by happy_seed | 2007-04-26 23:30 | 家づくり |
2007年 04月 24日 |
昨日UPした玄関ポーチ廻りのガーデニング紹介用に撮った写真です。

e0051142_2359918.jpg

写真見直していてハタと気が付きました。
いつか記事にしようと思ってた玄関床の洗い出し仕上げが
雨に濡れてよく判るじゃん!って。

工務店さんの標準仕様なのですが、玄関内部の土間と玄関前のポーチが
この豆砂利(図面によると大磯二分)の洗い出し仕上げになっており、
ボクはこの仕上げが大変気に入ってます。

滑りにくいという実用性はもちろん、黒っぽい(濡れると特に!)仕上がりがとても渋い!
手作業で作りましたって感じもこれまたいいですね。
ポーチの階段廻りもきれいにボーダーがとってあり、手の込んだ仕事をされていました。

こんな気に入ってる所・こだわった所や反対にちょっと失敗だったかぁ~なんて所を
順にブログUPして行こうと思ってます。
まずはカテゴリをどうするかかなぁ~~~。
[PR]
by happy_seed | 2007-04-24 00:12 | 家づくり |
2007年 04月 23日 |
新居に引っ越して約ひと月。
やっと自分達の住いらしくなって来たなぁ~と思うと同時に
殺風景な家の周りが気になってきました。

この週末もせっせと近くの大型園芸店へ出かけて行き、
何冊も溜まってしまったガーデニング入門本を片手に土いじりにいそしみました。

e0051142_1214076.jpg

南と北西のメインの庭はまだ手をつけていません。
とりあえず初心者なりに鉢モノで玄関先を少し賑やかくしようと思ってます。
K子さんの希望もあってハーブ系を中心に、いくつか鉢植えを作りました。

少しだけ写っていますが、玄関と側溝の間の細長い部分の土にも
バーク堆肥や腐葉土を漉き込んで、ヘデラ・ツルニチニチソウ・
初雪カズラ・ヘンリーヅタなどを植えてみました。
どれか一種類で茂ってるイメージが湧かなかったので、とりあえず数種類を。
育ってきて混在してるのがおかしかったら、それからまた植え替えても
いいやって感じです。

e0051142_12223762.jpg

こちらは子供達のリクエストのブルーベリーです。
これも本を読んで、自分なりにラビットアイ系の中から3種類を買ってきました。
子供には水やりは交代で頼むよ!と言ってありますがどうなることやら。。。

今までまったく興味の無かった分野ですが、やってみると楽しいですね。
おこづかいはどんどん出て行ってしまいますが、しっかりはまりそうです。(^^
[PR]
by happy_seed | 2007-04-23 12:26 | 庭づくり |
2007年 04月 21日 |
名古屋人なら一度は食べたことの有るハズ・・・小倉トースト
と書きながら最後にいつ食べたのか思い出せないが、味は思い出せる。(笑)

e0051142_2148529.jpg

子供と立ち寄ったコンビニで見つけて、思わず買ってしまいました。
ひとつだけ食べましたが、確かに懐かしいあの味が。。。
(ちなみに残りは子供がペロリと平らげました。)

地方情報誌とのタイアップ商品のようですが、期間限定品なのかな?
小倉トーストを食べたことの無い人はこの味をどう感じるんだろ!?(^^;
[PR]
2007年 04月 18日 |
以前の家での掲示板

新居ではキッチン横の壁一面をコルクボードにしてあり、
この面を家族の掲示板として使うつもりでした。

e0051142_1215378.jpg

学校からのお知らせなどがピン止めしてあります。
左側の壁スイッチの上はガス湯沸しのパネルです。
キッチンに立っていてすぐ目に付くようにとこちらにしました。

e0051142_1217546.jpg

もう一箇所の掲示板はOMの立下りダクトです。
鉄板でラッキングしてありますので磁石でいろいろぶら下げています。
ダクトの左にはOMのパネルとインターフォン。
その下にはダクトの出はばに合わせて作りつけの電話台を作りました。
電話台の下の棚はパソコン関係のモデムやルーターを置こうかと考えていたのですが
そちらは2階のトイレ前カウンターの下へ持っていき、結局小物置き場になってます。

位置的にも動線的にもこちらの方が我家の中心なんですよね。
すっきりはしてないのですが、これはこれで気に入ってます。
[PR]
2007年 04月 16日 |
久しぶりのブログ・アップです。
仕事も忙しいのだけれど、自宅PCがいろいろあって動かないのが元凶。
撮り溜めてる写真も無いので・・・ってことで、この日曜日に少し家の写真を撮りました。

e0051142_20252043.jpg

ちょっと暗いですがリビングから見たカーテンです。
先日の記事のコメントにも書きましたが、レースカーテンの内側に
生成りの生地でプレーンシェードという組み合せになりました。

K子さん担当で相当長い間悩んだ結果のなのですが、
最終的には上手い組み合わせになったと思います。
ボクも何度か一緒にカーテン屋へ行きましたが、カーテンレールにこれだ!
っていうモノが無くて、ロールスクリーン案やらバーチカルブラインド案やら
なかなか決まりませんでした。

内側と外側の形状を変えたために、レースカーテンのレールも見えませんし
日中の出入りもしやすいし、見た目もスッキリしました。
ただし少し遮光性が強すぎたのと、もう少しアクセントになるような生地に
すれば良かったかなぁ~って感じです。

家の中で唯一の木製ブラインドにしたダイニングの窓は寸法間違えて再製作中。。。
K子さんがどんな製品にしたのか知らないのですが、早く出来てきて欲しいです。
[PR]
2007年 04月 09日 |
ということでやっと我が家にもカーテンが付きました。
引越し後2週間もカーテン無しで生活してたのですが、朝日がまぶしくて
目が覚める以外は、日中家に居ないボクにはほとんど支障無かったのですが。。。
夜もほとんど人通りが無いので、堂々と下着姿でウロウロしてましたが、
付いてみるとやはり落ち着くのは確かですねぇ。(笑)

ちなみにカーテン・ブラインドはすべてK子さんにお任せ。
ビミョーといえばビミョーなんですが、文句なんてもちろん言えませんし。
週末にでも写真が撮れたら、そのうち記事にしたいと思います。

昨日家に来たテレビですが、あるとついつい見てしまうものでありまして。。。
今夜も夕飯食べてテレビの前のソファにごろりと横になったら
やっぱりあれば見ちゃうのねぇーと指摘されました。
特に見たい番組でもないのに、なんとなく付けっ放しは止めようってことで
すぐにスイッチを切って、こうしてPCの前に座っているという訳です。

その他いくつか備忘録的メモ
[PR]
2007年 04月 08日 |
久しぶりの連休の2日目は、子供のどちらかと頂いたチケットで名古屋ドームで
野球観戦のハズでしたが・・・
結局ドームへは子供2人だけで行くことになり、ボクはK子さんとお留守番。
家の片付けを引き続きやったり、買い物に行ったりして一日過ごしました。

特に午後からは隣町の大型ガーデンショップへ勇んで出かけたのですが
いざ行ってみるとたくさんありすぎて何を買ったら良いのか決断つかずで。。。
2時間近くふたりでウロウロしてたのですが、もう少し勉強してから
来ようってことで、小物をチョロっと買っただけで帰ってきました。

夕飯はボクの担当ってことで買い物済まして帰宅し、ミートスパゲティを
作りながら宅配便を待っていました。
丁度子供たちが帰ってくる直前に届きました~♪
K子さんがNET通販で頼んだテレビが我が家にやってきました。

e0051142_042613.jpg

引越し以来2週間をテレビ無しで過ごしてきており
無ければ無いで何とかなるのは感じていたのですが、
子供はゲームがしたい・大人はDVDも見たいって言うこともありまして。(^^;

組み立てはもちろん手伝いましたが、セッティングはK子さんがひとりで。
ボクのスパゲティが出来上がるのと同時にテレビが見られるようになりました。

以前までは食事しながらテレビを写しっぱなしっていうパターンでしたが
新居では意識的にダイニングテーブルからは見辛い配置にしてあります。
少なくとも食事しながらテレビを見ることはしないのが我が家のルールとなりました。

ちなみにテレビはP社のプラズマ式・42インチです。
早くアンプとスピーカーを買い足して、5.1チャンネルで映画を見たい!!
いつまでも配線がブラブラしてるのも何だけど先立つ物は無いし、いつのことやらですが。
[PR]
2007年 04月 07日 |
今日はボクの弟と妹がそれぞれ家族を連れて新居に遊びに来てくれました。
まだ家に中も完全には片付いてないので、おもてなしのメインは持ち帰りのお寿司。
でもそれだけでは味気無いので、庭でお肉を焼きました。

e0051142_724348.jpg

阿部建設さんから先日いただいた三河黒七輪のデビューです。
ダッチオーブンを載せようとしましたが、あいにくボクのがキャンプダッチなので
足が七輪を傷付けそう・・・
とういうことでいつもの台でダッチオーブンを使ってスタッフドチキンを。
黒七輪では簡単ローストビーフを焼いてみました。

e0051142_765144.jpg

焼きあがったチキンです。いい色に焼けました。
もちろん味も良かったですよ!

ローストビーフは塩や香辛料をすり込んだ塊り肉の表面をしっかり焼くだけ。
今回はモモ肉を使いましたが、表面をパリパリになるくらいまで焼いても
中身はまだ赤みが残ってジューシーに仕上がりました。
今日は薄切りにしてワサビしょう油でいただきました。

e0051142_7113930.jpg

ヤマボウシもやっと芽吹いてきました。
庭があるっていいなぁ~と改めて実感。
また時間を作って何か作ってみたいですね。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon