ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 06月 24日 |
この土日はAOと二人で会社関係のキャンプに参加してきました。
心配してた天気ですが、土曜日は奇跡的にピンポイントで回復!!
前日までの雨で川の水量は多かったのですが、川遊びを楽しみにしてたAOは
冷たい水温にもめげずにたっぷりと遊びまくりました。

e0051142_22561643.jpg

初日はデジカメをバッグに入れたままで過ごしたので写真は無し。
翌朝早めに目が覚めたので、冷たい空気の中、人気の無い川をとりあえずパチリ。
昨年に続き2回目のキャンプ場ですが、いい感じに寂れててGOODです!(笑)

e0051142_2312168.jpg

皆が起きだして来て、朝食の準備中。
この頃から雨も降り出してきたのですが、屋根付きだったので問題なしです。
昨年は気が付かなかった(目に入らなかった)アジサイがとてもきれいでした。

AOも楽しめたようだし、ボクもリフレッシュできました。
テスト週間が終わったら、今度はG太も連れてどこか遊びに行きたいです。
[PR]
by happy_seed | 2007-06-24 23:08 | 家族 |
2007年 06月 23日 |
先週の日曜日も結局仕事へ行ったので、今週は久しぶりの土日休みです。
朝早くから置き出して庭の植物の世話など。

e0051142_846313.jpg

緑のカーテンは着々と育っています。
朝顔も6本中の5本がネットにつるを届かせました。

e0051142_8474526.jpg

ゴーヤは小さい花をたくさんつけ始めているのですが、
その中にいくつか雌花を発見!!
黄色い花を咲かせたらちゃんと受粉してやろうと今から楽しみです。

e0051142_8492110.jpg

先日コハウチワカエデの根元にスイレン鉢を置きました。
時間がなくてスイレンの他にガガブタとウォーターポピーがポットのまま入れております。
この1週間でスイレンは丸い大きな葉を2枚広げました。

さてこれからAOと二人で会社関係のキャンプへ行ってきます!
G太は週明けから試験週間だそうで、残念ながら留守番です。
心配してた天気も今日一日だけは良さそうで安心しました。
[PR]
2007年 06月 17日 |
3月の末に引っ越してきて以来、あっという間に2ヶ月半が経過した。
家の中は相変わらずすっきりとしないが、これは家族の性格だから仕方なし!?(^^;
それに引換え外部は着々と変化を見せている。

思ったよりも早く銀ネズ色に変わってきたウッドデッキ
肌が直接触れるところだからと無塗装にしたし、何よりこの自然に焼けた色が
なんとも美しいのだろうと期待してたが、今の所期待通り。

e0051142_10281290.jpg

バルコニー下の日陰部分との色の違いが気になるといえば気になるが
長いスパンで考えれば、いずれ同じような色になっていくのだろうと。

家を建てる前から挑戦したかった緑のカーテンはというとこんな風。
2階のバルコニーの手摺からネットを吊り下げている。

e0051142_10312859.jpg

一番左のプランターがゴールデンウィークに苗を植えたゴーヤ
成長の鈍さにちょっと不安が湧き、その後一番右の第2ゴーヤプランターを作った。
早い方は一株80円だったが、あとの方は一株200円。
期待の大きさが金額に表れたのかもしれないが、その後どちらも順調に成長しているようだ。

ゴーヤに挟まれた2つのプランターは共にアサガオだが、こちらも最初に植えた
日本アサガオが上手く伸びないので、2つ目のプランターに西洋アサガオを植えてみた。
初めてだからあまり期待せず・・・と思いながらも、毎日ツルの成長をチェックしてしまう。

室内から見た庭はこんな感じ。
よく見ると吊るしたネットも写っているのだが、緑の葉で覆われるのはいつの事か・・・

e0051142_10505184.jpg

早くも扇風機を付けて涼む次男AOの図(笑)
外部からの視線を気にしなくていいので、カーテンを開けててもすっかりリラックスしてる。

外に見える一番右の木は工事で植えて貰ったヤマボウシ。
今年は花を付けなかったが成長は著しく、とても元気で見てて嬉しくなってくる。
ヤマボウシの左は先日自分で植えたコハウチワカエデとカツラの木
写ってないがこの左にシマトネリコが植わっている。
大物はなんとか梅雨入り前に植える事ができたので、これからじっくり丸見えの
土の面をどう仕上げていくか考えてみたい。

今はまだしっくりときてない我が家の庭だが、3・4年もすればいい感じになるのでは?
と期待しつつ、北西の庭もあるし、あれこれ考えるのはとても楽しい。
自分がこんな風に植物に関心を持つなんて想像してなかったし。(^^

今日のおまけ
[PR]
by happy_seed | 2007-06-17 10:39 | 庭づくり |
2007年 06月 15日 |
7時発の新幹線に乗り、日帰り出張で同僚3人と共に久しぶりの東京へ。
行き先は青山の日本ERIです。
今月20日の法改正を前にした、駆け込み変更申請の為でした。

ここ3週間ほどはこの申請の為の書類・図面作りで連日遅くまで残業でした。
申請自体は少々の指摘事項を貰いつつも無事に受領され、ひと安心。
設計事務所の担当者と祝杯代わりに近くのステーキ屋でランチを。
解散後は上司了解の元で美術館めぐりをしてきました。

e0051142_2321013.jpg

まず最初は六本木の東京ミッドタウンへ。
安藤忠雄の21_21DESIGN SIGHTをじっくり廻りました。
空間を楽しむ・感じる、というよりも、職業柄かディティールに目が行ってしまいます。

地上部が控えめなせいか迫力はありませんが、地下の空間に光が射し込み、
全体としてはすっきりとした好印象でした。
屋根や建具周り等は相変わらず難しい仕事をしてあるようですが、
それが本当に(品質的に)良いモノはどうかは、???かな。。。

天気が良すぎて暑かった・・・
[PR]
by happy_seed | 2007-06-15 23:19 | 見る読む |
2007年 06月 12日 |
先日の雨天時の我が家の吹き抜け
キャットウォークから洗濯物が干せるようにホスクリーン金物を
付けましたので、床に寝転がって上を見上げるとこんな感じでした。

e0051142_19565413.jpg

冬場の乾燥する時期に吹き抜けに洗濯物を干すと
よく乾く=湿度を上げる、と何かの本で読んでいたので、当初からここを考えてました。
本当は木の棒をぶら下げるつもりだったのに、
その前にK子さんが普通の物干竿を買って来てしまいました。
目立つので使わない時は外しておこうかと思ってましたが、結局吊られたままです。

見た目は良くないですがこれからの時期、ますます活躍しそうな場所ですね。
キャットウォークの手摺を使って、布団を干すのにも便利かも!?
[PR]
2007年 06月 10日 |
この週末は土曜日は出勤し、本日日曜日は休みでした。
某オークションで落札した2本目の木が届く予定になっており
楽しみにしていましたが、昨日から久しぶりのまとまった雨が降り続け・・・

お昼前に木は届き、午後から雨が上がるのを待って庭に植えました。

e0051142_1242047.jpg

またもや自主的に手伝ってくれたAO。
今回はボクが穴を掘り終わるの待って、いざ植えるという段階に室内から出てきました。
それでもやる気になるだけいい事だと思いつつ手伝わせたわけですが。(^^;

e0051142_1285267.jpg

無事に植え終わり、先週植えた木と共に倒れ止めの支柱も立ててやりました。
見よう見まねでなんとか完成。
向かって左が先週植えたカツラで、右が今回のコハウチワカエデです。
植え終わった感想は、「早く紅葉(カツラは黄葉)の季節にならないかな~」です。(^^

さほど大きくない庭に4本の木が植えられたわけですが
ちょっとうるさいかなぁ~?とも思いつつ、好きな木を植えることが出来て満足してます。
あとはコハウチワカエデの足元にスイレン鉢でも・・・ってとこですが、
実はコレもすでに手配済みなのです。
週明けには届くかなぁ~!? と思いつつ、K子さんにはいつ言い出そう。。。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2007-06-10 23:59 | 庭づくり |
2007年 06月 05日 |
自分で登記してみよう!!
といってもボクではなくK子さんがチャレンジしてます。

昨年K子さんの父親が亡くなり、一人っ子のK子さんは相続関係のモロモロを
すべて自分でやりました。
それが良い経験となっているようで、今回自分で登記してみようと挑んでいます。
もちろん登記費用の節約にもなるのでしょうが、手間ひま考えるとボクには出来ない・・・
この辺りの行動力は見習いたいと常々思ってはいるのですが。(^^;

e0051142_0365616.jpg

K子さんに頼まれて先週夜中の職場で書いた図面です。(ボクの担当はこれだけ)
見本を見ながらエイャ!で書いたのですが、本日法務局で添削を受けて
しっかり手直しをもらってきました。
この図面だけでなくK子さんが自分で揃えた書類にも指摘を受けたのですが
少しもへこたれずに益々やる気が出てきたようです。

早いところ図面も書き直して、少しはお手伝いしなければ!!
登記が済まないと住宅財形の残金ももらえませんしね!?
[PR]
2007年 06月 04日 |
◇土曜日◇
ゆっくり起きて庭を少しいじる。その後はK子さんにコキ使われ家事の手伝いなど。
午後からAOの授業参観へK子さんと出かける。
子供の授業参観へ顔を出すのは久しぶりか!?

e0051142_12261293.jpg

この日は災害時の子供の受け取り訓練?を兼ねていて、AOと一緒に帰宅。
その後K子さんとG太は映画「大日本人」を見に行き、ボクはAOと留守番という事に。
見送った直後からソファで爆睡・・・
20時過ぎにK子さんらが帰ってくるまで、AOをほったらかして寝てました。(^^;
夕飯を家族で食べて、タタミ部屋でPCいじってたらそのまま横になってまたもや寝てしまう。

日曜日は・・・
[PR]
by happy_seed | 2007-06-04 12:55 | 日記 |
2007年 06月 02日 |
先週から少々仕事が忙しくなって来てて、帰宅時間も遅くなってました。
その日のうちに帰れなかったり、職場近くのホテルに泊まったり・・・
そんな状況の中で、庭の植物の面倒をみるのが良い気晴らしになっています。

今週の中ごろに雨が降り、酒樽タンクにしっかりと雨水が溜まりました。
0時近くに帰ってきて、溜まった雨水を使ってゴソゴソと深夜の水やりをしたり・・・(^^;
ふくろうの家さんに教えてもらったように、ウィスキーの良い匂いが香ります。

今日の我が家の赤い実、二題。
e0051142_4104346.jpg

先週はまだ一粒だったのに、どんどん赤く色づいてきたアカフサスグリ。
鳥好きの長男と相談して、鳥が庭に実を食べに来るような木を選んで植えました。
まだ食べに来る様子はありませんが、きれいな実ですね。

e0051142_410525.jpg

こちらは玄関先でひと株だけ育ててるイチゴ。
以前ひと粒だけ赤く実ったのですが、すぐに子供に食べられてしまいました。
今朝はしっかりとこうして写真に収めて・・・この後すぐに収穫されていきました。(^^

次なる赤い実はミニトマトになることでしょう。
その次は赤ではないですがブルーベリーが色づくのが楽しみです。

庭いじりといえばそうそう、先日の夜にゴーヤの摘心をしました!
親づるの成長は今ひとつなのに対し、子づるが伸びてきていたので思い切って。
こちらはそろそろネットの用意をしようと思います。

さて明日も朝から水やりをして出勤です!!
[PR]
by happy_seed | 2007-06-02 23:59 | 庭づくり |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon