ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 07月 31日 |
鉄骨工事が再開されました。

e0051142_9143178.jpg

気持ちの良い青空にクレーンのブームが4本並び。。。
やる気が沸いてきます!!
[PR]
by happy_seed | 2007-07-31 23:58 | 現場日記 |
2007年 07月 30日 |
久しぶりにブログUPが1週間以上途絶えてしまいました。
先週は月・水・金と家に帰れずホテル泊まり。
すべて残業という訳ではなくって、お付き合いの酒の席もあったのですが・・・
それでいて家に着くのは午前様だったりして、PC開く間もなく寝るだけ。

別に今に始まった事じゃないのでいいんですが、お施主さんの要望で
急遽決まった金曜日のお泊りは辛かったです。
週末はこの夏唯一の一泊家族旅行を計画してたのに、土曜が仕事になって
せっかく確保した宿もドタキャンするハメに。(泣)
延期しようにもこの夏休み中はボクかK子さんか子供か、誰かの予定を犠牲にしないと
どうも1泊で遊びに出かけるのはもう無理っぽい。。。

と愚痴を書き出すとキリが無いので、昨日の日曜日にG太と二人で行った
川遊びの写真です。
本当は家族4人で行くはずだったんだけど、直前でAOの嘘(ごまかし?)が
発覚してK子さんの怒りが爆発!!
その後始末でこの二人は留守番となりました。(^^;

e0051142_22272856.jpg

ここ数年、毎年1・2回は行ってるいつもの某川です。
混雑を覚悟で行ったのですが、思ったより人も多くなくてよかった!

e0051142_22301849.jpg

今回もこんな具合でG太はほぼぶっ通しで2時間川に入っていました。
本当だったら今頃は旅行先のもっと綺麗な川で泳いでたかも・・・なんて思いつつ
ボクは木陰で昼寝してました。

AOも居ないしサクッと切り上げて遅めの昼食に立寄って、そのまま帰宅。
あれだけ怒られたAOはすでにケロッとしてて、心配してたこっちが損した感じ。
それでもこの夏休みは1回くらいは海か川に連れて行ってやりたいと思うのですが。。。

お盆の連休までのこの2週間はいろいろと現場もイベントが盛り沢山で、
連休なんて取れそうにないし。
8月の後半でどこか平日に代休取れないかな~と思いつつ、今週も仕事に励みます。
[PR]
by happy_seed | 2007-07-30 22:48 | 日記 |
2007年 07月 22日 |
昨日の雨天とはうって変わって今日はいい天気。
我が家の緑のカーテンもほぼ完成形でしょうか!?

e0051142_0282222.jpg

右1/3のゴーヤ後発部隊はほとんど成長せずに、実を太らせるだけ。
他のツルはほぼそれぞれ2階バルコニーまで到達し、行き先を探して空をさ迷ってます。
バルコニーから屋根の軒先までヒモを張ろうかとも思ったけど、
結局摘心してしまい、孫ツルを伸ばすことにしました。

e0051142_0331042.jpg

そんな中で本日めでたく第一号のゴーヤを収穫しました。
もう少し大きくなるかな?と思ってたけど、お尻の色が黄色くなりかけてたので
あわてて長男ゴーヤを収穫しました。<20cm強ってとこでしょうかね?

e0051142_0351413.jpg

まぁまぁ順調な緑のカーテンに対して、カツラの木は不調です。。。
連日の雨でこの木の根元がいつも水が溜まっていて、気にはしてたのですが
どうも根グサレしかけてるのかぁ~??
黄葉が始まったように緑の葉が変色し、落葉し初めています。

ん~~どうしたものか・・・
しばらく手を掛けてやる時間も無さそうだし、悩むところです。
[PR]
2007年 07月 21日 |
昨年に続き、今年も行ってきました花火見物。
ただし今回は生憎の天気で最後まで雨が上がらなかった中ででした。

折角の桟敷席なのですが、中盤までは雨が降ったり止んだりで
雨よけのブルーシートの屋根がどうしても外せませんでした。
それでも終盤の大掛かりな花火の打ち上げ時にはとうとうシートも取れて。

e0051142_23585259.jpge0051142_2359293.jpg

e0051142_23592371.jpge0051142_23593531.jpg

e0051142_23595175.jpge0051142_00183.jpg

e0051142_00196.jpge0051142_003691.jpg

撮影はすべてAOです。(クリックで少しだけ拡大)
ボクのデジカメを独り占めして写真と動画を撮りまくり。
微妙な手ブレ加減が面白かったので、あえてそのままUPです。

昨年の花火を思い出して、1年は早いなぁ~と所長としみじみ・・・
来年こそは無事に建物を完成・引渡しして、祝いの花火を打ち上げたいな~と話ました。
[PR]
by happy_seed | 2007-07-21 23:59 | 日記 |
2007年 07月 17日 |
ひと一倍汗かきのボク・・・
新築一年目のこの夏はエアコン無し生活にチャレンジしてみようと思ってたのですが。。。
K子さんの方から言い出して先日突如エアコン導入となりました。

2階の寝室と子供部屋は今回は見送り。
1階のダイニングテーブル横に200Vのを1台と、タタミ部屋に100Vのを1台です。
K子さん得意のNET通販でじっくり探していたようですが、
最終的には家の構造を良く解ってみえる工務店さんを通して工事を頼みました。

e0051142_1131181.jpg

真壁作りの為に梁・柱よりも壁の面が落ちているので、その段差と同じ厚みの
木板を取り付けた上に、エアコン本体を取り付けてあります。<室内の写真無し(^^;
外部の室外機(タタミ部屋用)はというとこんな感じ。
こちらから何も言わないのに配管カバーの色を竪樋と同じようにツートンにしてくれました!

今まで夏は冷房をガンガンに効かせるタイプの人だったのですが、
今年はエアコンに頼らず、出来るだけ通風に頼る生活をしたいと(今のところ)思ってる私です。
[PR]
2007年 07月 16日 |
tokyomachiyaさんの緑のカーテンにトラックバック!

台風一過の青空の下、今週も我が家の緑のカーテンをチェックする。

e0051142_10365053.jpg

向って右側3分の1のゴーヤ後発隊は以前としてツルが伸びていかない。
しかし左側のゴーヤ先発隊と真中のアサガオ部隊はとうとう2階バルコニーまで
ツルを伸ばし、そのうち1本は行き先を失ってしまった。
屋根の軒先からヒモでも結んでやって、行き先を作ってやらねば・・・

e0051142_10405484.jpg

今までは外観ばかりだったが、内側から見るとこんな感じ。
密度はいまひとつだが、目に映る綺麗な緑色がまぶしい。
日光を遮るというより、いくらか道路からの視線を遮ってくれる感じかなぁ。

e0051142_10433833.jpg

ついでに我が家のゴーヤの長男と次男の紹介。
ツルを順調に伸ばしている先発隊でなく、後発隊に所属している。
この二人の為にツルが伸びていかないのだろう?

e0051142_1046998.jpg

先発隊に所属の三男は肥満児体型。
最終的にはスマートになるのだろうか?(笑)

ことあとは四男以下七男くらいまで点在しているのだが、どれもなかなか大きくならない。
一度に成人してもらっても困るので、こちらは順に成人してもらえばいいのだけど。(^^


記事の内容に合わせて久しぶりにスキンとロゴ画像を変更してみました。
以前の記事のバランスが悪くなるのを承知でです。(^^;
[PR]
2007年 07月 15日 |
「台風対策をしない時に限って直撃を受けるが、台風対策をするとそれて行く。」

e0051142_12581238.jpg

飛散物はすべて片付けもしくは結束し、揚重機のブームは倒し、
タワークレンは固定し、外周のネットは畳みました。
金曜・土曜の2日間をかけて。。。

今日も現場は当然動いてないのですが、社員は出勤予定者以外も出てきたので
7人も事務所に集りました。
台風で囲いが倒れたり、物が飛んでいったりしなような対応をタイムリーにする為に。

結局肩透かしをくらったわけですが、何事もなくて良かったです。
明日は又朝から全員で復旧作業にあたります!
[PR]
by happy_seed | 2007-07-15 13:04 | 現場日記 |
2007年 07月 14日 |
この3連休は土日休みで月曜は出勤当番の予定だったが
台風のおかげで日曜日も現場を見に行かないといけないハメに・・・
昨夜は仕事のお付き合いで深夜までお酒を飲み、そのまま現場近くのホテルでお泊り。
というわけで唯一の休みの本日は、朝早くにホテルから帰宅です。

折角の連休なので家族でどこか行こうと前から話してたのだけれどこの台風。
話し合った結果、子供らの希望で久しぶりに映画を観に行くことになりました。

e0051142_12688.jpg

ハリポタ・シリーズ第5弾のハリー・ポッターと不死鳥の騎士団の先行上映です。
考えることは皆一緒か、映画館は同じような境遇らしき人たちで満員。
K子さんと子供たちが前売り券を持っていたので、いつものように
自宅でNET予約出来ず、窓口に並んだために待ち時間1時間半かかってしまった。

前作も子供と一緒に映画館で観たのだけれど、今作は少し大人向け?というか
主人公の心の葛藤などがより描かれており、前作よりも大人には見ごたえあるかも?
ただしボクもK子さんもシリーズ通してしっかり観てないので、
登場人物の人間関係がよく解らなかったり。
原作を全部繰り返し読んでいるG太によると、原作の大事な部分が前作よりも
省略されておらず、思ったより面白かったとのこと。(生意気)

3人だけで送り出して、自分は家で寝ていようかとも思ったりもしたのだが
子供が喜んだからまー良かったかな。

明日はまた早起きして現場に行かないとならないのだけれど
予報によると午前中に通過して行きそうとのことで、行き着けるのだろうか?(^^;
[PR]
by happy_seed | 2007-07-14 23:59 | 見る読む |
2007年 07月 08日 |
今週末も恒例(?)の緑のカーテン状況報告!
毎日見てるとそれほど気になりませんが、ブログの写真を1週間単位で見ると
その成長スピードには驚かされますね。

e0051142_8545038.jpg

左側のゴーヤ先発隊もいよいよベランダ部分に届いてきました。
真中のアサガオ部隊は上下左右にどんどんツルを伸ばしています。
右側のゴーヤ後発隊だけが伸びが鈍いかなぁ~?

e0051142_8581197.jpg

ゴーヤは雄花ばかりが沢山開きます。
雌花は数える程しかつきません。
雄花のつぼみばかりうんざりするほどついていますが、少し摘んだ方がいいのかなぁ~?

e0051142_902488.jpg

とうとう日本アサガオが開花し始めました!
アサガオを育てるなんて子供の頃以来ですが、やっぱり嬉しいものですね。
西洋アサガオの方はというと、ツルと葉っぱばかり成長していきますが
つぼみを全く付けません。
遅咲きとは分かっているのですが、ちょっと寂しいかな。
緑のカーテンとしては、一番貢献しているのですが。。。

植物は順調に育っているのですが、良くない話も。
睡蓮鉢のメダカが全滅してしまいました。
何が良くなかったのかなぁ~。
今度は黒メダカで・・・なんて考えながら、二の足を踏んでしまいます。
[PR]
2007年 07月 05日 |
工期も1年を経過し、地下工事を終えてやっと地上鉄骨を建て始めました。

e0051142_138492.jpg

梅雨の中のつかの間の青空の下、鉄骨に登って作業する鳶の若者たち。

いよいよ始まった地上鉄骨だが、先は長い!
無災害での上棟を祈ってます。
[PR]
by happy_seed | 2007-07-05 23:59 | 現場日記 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon