ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 04月 20日 |
月曜の朝に出勤してから、結局今週もホテル泊まりで家に帰れず・・・
土曜の夜に帰ってきてすぐに爆睡でした。
ということで、今日も1週間ぶりの庭いじりなどを。。。

e0051142_2273921.jpg

天気が良かったのもありますが、芽吹いた新緑がまぶしい!!
ヤマボウシの葉と青空のコントラストがなんとも言えず気持ちいいです。

e0051142_21462585.jpg

去年は梅雨で葉がすべて落ちてしまい、心配してたカツラにも新しい葉っぱがちらほら。
よかった!よかった!

e0051142_21482744.jpg

楽しみにいていたチューリップも咲いていました!
色といい形といい、大人っぽい感じで素敵です。

庭の写真を撮るついでに先月の1年点検の指摘事項のひとつもパチリ!

e0051142_21582355.jpg

2階ベルコニーの軒天ですが、乾燥収縮を繰り返すうちにサネが外れてしまい
口を開いてしまってます。
昨年にも一度玄関部分の外壁の木板と一緒に修理してもらったのですが
冬季の乾燥がさらに厳しかったのか、再度手直しを依頼しました。
標準仕様ならケイカル板の塗装仕上げだった所をこだわって木にしてもらった箇所でもあり
自分的には仕方ないというか、そのうちにこのアバレも落ち着いてくるだろうと楽観視してます(^^

おまけ
[PR]
2008年 04月 15日 |
先日現場でこんな光景が見られました。

e0051142_1322682.jpg


道路上で大きなクレーンを組み立てています。
ちなみに360tというクラスです、ってどのくらい大きいか分かりませんね?(^^;

さて何に使うのでしょう?
[PR]
by happy_seed | 2008-04-15 01:34 | 現場日記 |
2008年 04月 13日 |
咲いた~♪咲いた~♪チューリップの花が~♪

e0051142_10142268.jpg

1週間ぶりの玄関先のコンテナにはチューリップが咲いていました。
2色の球根セットを2組植えたのですが、うまくまとまって咲いています。
まだ小さな蕾も残っており、もうしばらくは楽しめそうですね。

e0051142_10182369.jpg

先回の記事にも登場したユリ咲きのチューリップ
日中にこんなに花が開くなんて知りませんでした(^^;
夕方になるとまた閉じてくるのですが、ユリ咲きは閉じた姿の方がいいかも?

e0051142_10222899.jpg

ビオラ・ムスカリと一緒に植えた鉢からもピンクのチューリップがひとつだけ。

e0051142_10244310.jpg

北西の庭が殺風景なんで、年末のセールで根の出始めた球根を安く買ってきて植えました。
どんな花か忘れてましたがなかなか綺麗な花が咲きました。

e0051142_10285861.jpg

今一番の期待の新人です!
来週あたりこの子が花開いてくれるかなぁ~と、とっても楽しみ♪

で、ここからが本題・・・
西側の道路から見た我が家

e0051142_10431783.jpg

印の個所になにか木を植えようかな~とずっと考えてました。
内と外の境界はトキワマンサク(今まさに満開!)の垣根だけなのですが、
OPEN過ぎるかなぁ~という気持ちもどこかにありつつ・・・
誰でも簡単に庭に入れますし、覗こうとしたらいくらでもできるのですが、
ちょっと視界を遮るサッパリした常緑樹でも?なんて気持ちもあったんです。

でもしばらくはこちら側の庭はいじらない事にしました。
庭全体をどうするかをもう少し明確にしてからにします。

e0051142_10523429.jpg

こちらは北西の庭です。
家を作ってる当初からどうするか悩んでいたのですが、結局1年経っても決まらず。。。
フェンスや垣根も考えてましたが、それはしないことにしました。

それなりに街角を作りつつ、自分で季節の植物を植えたりメンテしたり出来る庭。
まだイメージがまとまらないのですが、印の個所に木を植えたい衝動がウズウズ(^^;
季節を考えるともう決断した方が良いのですが、方角的にも難しいんですよね。

失敗覚悟でDIYか?などと思いつつ、ここは南のメインの庭と合わせて
プロに相談した方が良いのかなぁ~と悩むところです。
[PR]
by happy_seed | 2008-04-13 10:30 | 庭づくり |
2008年 04月 06日 |
なんだかんだで4ヶ月以上も止まりっぱなしでした。
いろいろあってブログ書こうってモチベーションが上がらなかったのですが・・・
このまま止めちゃおうかなぁ~って何度も思いましたが、
久しぶりにこっそり更新してみます。

先月で入居1年が経過し、先日工務店さんに1年点検もして貰いました。
小さな手直しをお願いした所もあるのですが、特に大きな問題も無く。
木の家ならではの問題って感じでしたので、納得の検査結果だったと思います。
そのあたりもおいおい記事に出来たらなぁ~とか・・・(^^;

e0051142_1131677.jpg

数少ない貴重な休日を使って作業に励むガーデニング。
玄関先のコンテナに花が溢れてきています。
1年前は花の名前なんてほとんど知らなかったのに・・・(^^

e0051142_11372038.jpg

玄関先はこんな感じです。
朝日が当たるようにいくつか鉢を動かしてますので、いくらか普段と感じは違うのですが。
庭で育てていたムスカリやチューリップなどの球根コンテナも先日こちらに移動。
花ガラ摘みとかしてると道行く人に声掛けられたリするのも嬉しいですね。

e0051142_11421623.jpg

真冬の間はあまりやることが無かったのですが、ここにきて作業したい気持ちがムクムク
壁際にいくつかの小さな鉢とこの大きな寄せ植えを作りました。
まさか自分がこんな事にはまるとはなぁ~なんて思います。

ということで、結局家よりも庭いじりの話ばかりになってしまいました(^^;
仕事もこれからますます忙しくなっていきそうなのですが、
マイペースで無理せずに、好きなことをこれから書いていけたらなぁ~と思ってます。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon