ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 05月 31日 |
この2・3ヶ月は日曜日も職場が稼動する為、ボクは土曜休みで日曜出勤というパターン。
おかげで今年も土曜に行われた次男の授業参観に行くことが出来た。

駐車場が近い所から埋まっていく為とかで、お昼過ぎ雨の中を早々に車で学校へ。
昨年は学校から少し離れた駐車場だったが、今年はグランド内へ案内された。
あっという間に父兄の車で埋まってしまったが、ぬかるんで後が大変そうだ・・・(^^;

e0051142_16355195.jpg

内容は授業参観というよりも学級&担任の先生紹介という感じ。
それでも年に一度のイベントに参加できたのはありがたかったです。

その後に校長先生のお話というのが体育館であって、K子さんが聞きに行っている間
ひとりで校内をブラブラと散策です。

e0051142_1640274.jpg

各クラスで飼われているメダカや校内の雨水タンク・ビオトープなど
自分の興味あるところで写真をパシャリ!
その後子供と合流して帰宅しました。

恥ずかしかったのか、照れていたのか、ほとんど感想も言わなかった次男だけど
K子さんによれば、ボクが行ってあれでも嬉しかったのよ~♪との事。
仕事に追われながらも、もう少し子供との時間も作ってやりたいな~などと思うのでした(^^
[PR]
by happy_seed | 2008-05-31 23:58 | 家族 |
2008年 05月 25日 |
1週間ぶりの休日だった昨日の天気は下り坂・・・
早起きして雨が降る前にと朝から植物の手入れをしたり、写真を撮ったり。
先回うまく撮れなかった青い花の撮影に再チャレンジしてみました。

e0051142_18173655.jpg

似たような色の青色の花たち。
小さな花ですが、どれもかわいい♪

e0051142_18201926.jpg

ちょっと青とはいえない花も混ざってきてますが・・・(^^;
同色系を集めていると、カラフルさはありませんが、なんとなくまとまる気がします。
センスの無いボクは、もうしばらくはこの路線で行こうかと。

青色ばかりでなく
[PR]
by happy_seed | 2008-05-25 18:28 | 庭づくり |
2008年 05月 18日 |
このところはずーっと植物ネタのMyブログですが、今回も。。。

e0051142_172859.jpg

GW中にビオラ中心から一新した玄関前の花たちのラインナップ。
決してカラフルではないけど、いよいよ初夏をこれから迎えます!って気がしてます。
手前に写ってない小鉢がいくつかあるけど、花が咲くのはどれも青色系ばかり。

e0051142_1763548.jpg

e0051142_1764737.jpg

この2本のカンパニュラは同じに見えるけど、微妙に色が違います。
小さい苗から地植えして、やっと大きな花が見ごろを迎えました!
もう1本同じようなカンパニュラがあって、それはまだ蕾なのですが
何色だったけな~~??また同じような色だっけ??(^^;

いずれにせよ我が家の花たちは青色が中心であとは白とか紫でしょうか。
昨年は見境なく黄色や赤色系の花も植えたのですが、
ボクのセンスが無いので庭に一体感もなく・・・
もともと好きだった青色系を意識的に中心にして、今年は育てるようにしてみました。

カンパニュラ以外の小さな青い花たちの写真も撮ってみたのですが
みんなピントが合わずにブログUPは断念。
むむ~~ん、残念。。。
またそのうちにチャレンジしてみま~す!(^^

いい天気でした
[PR]
by happy_seed | 2008-05-18 17:14 | 庭づくり |
2008年 05月 11日 |
tokyomachiyaさんの緑のカーテンの季節にTBです!

去年に引き続き、今年も我が家の緑のカーテン計画が始まりました。
晴れた時の写真が撮りたかったけど、昨日は一日中雨でしたので今朝の写真です。

e0051142_11115332.jpg

右手前の小さなコンテナは昨日植えたばかりの西洋アサガオで
その奥に2つ並んだコンテナが今年のメイン選手のゴーヤくんです。
GW中に昨年と同じく2種類を2本づつ植えてみました。

ゴーヤの奥のコンテナは緑のカーテンとは関係ないトマトのコンテナで
その奥にはクリスマスローズとブルーベリーの鉢が見えてます。
この時期、出来るだけ日光に当ててやろうとこの場所に集ってきているのですが
近々に場所を移動して、緑のカーテンの為にネットを張ろうと思ってます。

e0051142_11211077.jpg

昨年は手探りで始めた緑のカーテンでしたが、今年は2年目ですし
苗選びもしっかりチェックしてきたおかげで、心なしか昨年の苗より元気なような気も?

e0051142_11281480.jpg

ピントが合ってませんが胚芽の状態です。
アドバイスに従い、この胚芽がしっかりしているモノを選んで購入してきました!
丈夫にスクスク育って欲しいなぁ~~♪

今年はさらに
[PR]
2008年 05月 02日 |
先日、庭に木を植えたいと書いたばかりですが・・・
どうせならこの連休中に!ということで、北西の庭にDIYで植えてみました。
といっても、穴を掘ってバーク堆肥を入れて本当に木を植えたただけ。。。
まだ昨年のようにきちんと支柱までは立てていません(^^;

e0051142_23453638.jpg

とりあえず2本とも終了~の図↑です。
左側の勝手口近くにはハイノキを、右側の北西庭にはジューンベリーを植えました。
何を植えるかはずーーっと悩んだのですが、最終的にはこの2本に決めました。

もう少しジュンベリーは角側に寄せれば良かったと思うのですが、後の祭りです・・・
メインの木はこれで決定しましたから、これからこの周りをどうしていくかじっくり考えて、
試行錯誤しながら自分で庭を作って行きたいですね。

e0051142_2352582.jpg

小さな白い花のついたハイノキのアップです。
北面という事と常緑樹にしたかったので、普通にアオキやカクレミノなども考えたのですが
樹形やこの花もポイントとなり、最終的にはハイノキとなりました。

e0051142_2359957.jpg

ジューンベリーはもう花は終わっていて、こんな小さな実が沢山付いていました。
午後の日しか当たらず、西日も大丈夫となると、普通に調べてもなかなか候補が
上がってこなかったのですが、結局は自分の植えたい木を植えようと思いました。
何と言っても魅力はこの実なのですが、鳥が食べに来ないかな~なんて期待もしてるのです。

ずっと元気がないな~と思ってたソヨゴも、よく見ると新芽が沢山出てきました。
もっと葉がフサフサして窓の目隠しになってもらうつもりだったのですが・・・

e0051142_0362920.jpg

でも1年前と比べると、確実に成長してるんですよね。
去年は花も実も少なかったのですが、今年は沢山出来るといいな~~♪

おまけ
[PR]
by happy_seed | 2008-05-02 23:50 | 庭づくり |
2008年 05月 01日 |
連休突入です。
仕事の現場は終盤の追い込み時で全休はまったく無し・・・
働く作業員さんには悪いな~と思いつつ、数日の連休を貰いました。

と言っても、どこか遊びに行くような予定はとりあえず無しです。。。
いつものように庭に出て植物に水をやったり、あれこれ面倒見たりして。
今日はふと見上げたヤマボウシに、思わず「やった~!」と声を出してしまいました。

e0051142_22432572.jpg

2階へ上がってベランダから撮った写真がこちら↑ですが、判りますかね?
瑞々しい葉っぱが更に増してきれいですが、それだけじゃないんです。

e0051142_22461011.jpg

去年は移植したばかりだったからか、とうとう花を付けなかったのですが
気が付くと白い手裏剣の様な花がいくつも咲いていました~♪
今年は咲くかな~って、ずっと心配というか期待してましたので
今日の発見はとっても嬉しかったのです(^^

e0051142_22495221.jpg

初めて実物を見たので、記念にアップでもパシャリ。
このところあちこちできれいな花を咲かしているハナミズキもいいですけど
小さくて控えめ、シンプルなヤマボウシの花もやっぱり素敵です!
まだまだ数を増やしてきそうなので、しばらく目が離せません。

おまけ
[PR]
by happy_seed | 2008-05-01 23:05 | 庭づくり |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon