ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 06月 22日 |
職場の机の上にいつもポンと出してあるMy電卓
今朝ちょっとした計算に使ってみると、いつもと何か違う。。。

e0051142_1135554.jpg

何がおかしいか分かるでしょうか?

1234567890”と打ってあるのに最後の一桁が“”になってます(^^;
液晶がとうとうお亡くなりになったようです。

この電卓の後ろを見てみると・・・

e0051142_1139256.jpg

入社ウン年目でこの電卓を買ってもらった時に、自分で貼ったハンコが。。。
上段は会社名、下段はボクの名前で、中段にはその日の日時が。
画像ではよく判りませんが、“63.4.20”となってます。

長い間ありがとう!!
お疲れさまでした~!!(^^
[PR]
by happy_seed | 2008-06-22 12:35 | 日記 |
2008年 06月 21日 |
休日の朝、小雨の中で毎週末恒例の緑のカーテンをチェックします!
昨年の今頃の様子はこちら

e0051142_1030058.jpg

元気の無かったゴーヤも先週の追肥が効いたのか、順調に子ヅルを伸ばしています。
昨年は1苗あたり2本の子ヅルを伸ばしましたが、今年は今のところ3本を伸ばしています。
高さよりも密度を重視してみようと思うのですが、どうなるでしょうか?

e0051142_10293676.jpg

全体的に見ると、これはもう朝顔の独走状態が続いています。
成長の早いツルはもう2階ベランダの木製手すりに届こうとしているくらい!
その代わりに葉っぱの密度は薄いので、手すりの上まで届いた時点で摘心するつもり。

e0051142_10375787.jpg

昨年は日本朝顔と西洋朝顔を両方植えましたが、今年は西洋朝顔(ヘブンリー・ブルー)に
統一してみました。
すでに下の方からは花が咲き始めてきており、とってもたくさんの蕾もついています。
これから長い間楽しめるかと思うと嬉しくなりますね。

e0051142_1046493.jpg

フウセンカヅラも伸びてきていますが、雨のせいか倒れ気味に。。。
これからどうやってネットにツルを誘引しようか悩ましいですね。
ツルが細いので今使ってる太めの支柱というわけにもいかないのか?
細い支柱かあんどん支柱みたいなのを探してこようかな!?

おまけ
[PR]
2008年 06月 16日 |
いよいよ仕事の現場も大詰めを向かえており、この週末は土日とも出勤。
本日は久しぶりの平日代休をとりました。
といってもどこかへ遠出するでもなく、家で庭いじりなどしてのんびり過ごしました。

e0051142_0351547.jpg

睡蓮鉢には今年クロメダカを入れました。(写真では分かりませんね。。。)
去年もチャレンジしたものの全部死なせてしまい、今年は再チャレンジでしたが
なんとか無事に育っているようです。
去年きれいな花を咲かせた睡蓮の他に、ガガブタやアサザの水草を沈めてあります。
今年はぜひ睡蓮以外の花も見てみたいものです。

緑のカーテンはというと・・・

e0051142_043584.jpg

ここにきてゴーヤの伸びはいまひとつ??
摘心して子ヅルを伸ばそうとしているところですが、当初の勢いがありません。
アサガオもツルを順調に伸ばして行ってるモノはすでに2m以上に達してますが、
下の方で花芽を沢山つけてるモノは、ツルが上に伸びて行きません。
もうしばらく様子見かな~って感じです。

e0051142_0494615.jpg

フウセンカズラはやっとこんな大きさに。。。
種を蒔いてからもう2ヶ月弱はかかっていますが、これからどんどん伸びて行くのでしょうか?
よく行く園芸店でもっと大きなポット苗が安く売られてるのを見て、
危うく買いそうになりましたよ(^^;

次男が学校で植えたというインゲンの鉢も庭に仲間入りしており、
今立ててある支柱よりも伸びそうだったら、緑のカーテンに参戦させようかと思ってます♪
[PR]
by happy_seed | 2008-06-16 23:55 | 庭づくり |
2008年 06月 08日 |
この週末は久しぶりに土曜出勤の日曜休み。
心配してた天気もなんとか崩れずに、のんびりと園芸活動な一日でした。

先回の記事で張りました!と報告した、緑のカーテン用のネットの全景です、

e0051142_2311152.jpg

前面道路から見るとこんな感じ。
2階バルコニーの手すりから下ろしています。
満点ではないけど、まずまず上手く張れたかな~?

今日の午後の様子はというと。。。

e0051142_233182.jpg

新顔のコンテナもいくつか増えてたりします。
今までは野菜類はミニトマトだけだったのですが、シシトウ、甘長、オクラを植えました。
特に思い入れもあるわけでなく、なんとなく育てやすく感じたので。。。
そういえばフウセンカズラのコンテナも増えてます。

GWに植えたミニトマト(2種類)は大きな実を付け始めています。

e0051142_2365344.jpg

e0051142_237627.jpg

早く赤く色付かないかな~~♪
口に入るのが待ち遠しいです!!(^^

赤いといえば・・・
[PR]
by happy_seed | 2008-06-08 23:11 | 庭づくり |
2008年 06月 05日 |
土曜の夜にネットを1面だけ張り、もう1面はこれまた日曜出勤帰宅後の夜作業でした。
写真は翌朝の出勤前にあわてて撮ったモノですが、今頃になってブログUPです。

e0051142_129921.jpg

1800幅のネットを2面つなげて張ってあります。
昨年の経験を活かして重ならぬように出来るだけ広く、均一に張るようにしてみました。

ネットの足元には向かって左からゴーヤ×2、アサガオ×2、フウセンカズラ×1
のコンテナを配置しました。

今年のゴーヤは成長が早い!?

e0051142_1361789.jpg

雄花はすでにいくつか咲いてます。

e0051142_1364883.jpg

こんな段階で2本の苗にひとつづつ雌花も咲きました!
この勢いでどんどん伸びていっておくれ~!という気持ちです(^^

e0051142_1383427.jpg

そして今年の新顔はフウセンカズラです。
20数粒の種を蒔いた中から、成長の良さそうなモノを5本植えてみました。
種を蒔いてからここまでにひと月以上経っているのですが、これからの成長に期待です!
まだ残りの苗もあるし、もうひとつコンテナ作ってみようかな~♪(^^
[PR]
2008年 06月 01日 |
土曜は授業参観の後、K子さんとスーパーへ買出しに行き、久しぶりに夕食を作りました。
以前は土日のどちらかは料理してたのにな~などと思いながらキッチンに立つ。
作ったのはスパゲティーを2種類。
子供にはリクエストに応えてミートソース、大人にはお土産で貰ったポルチーニを使ったクリームソース!
なかなかおいしく出来ました~(^^)v

夕飯の後で思い切って緑のカーテン用にネットを張ることに。
ゴーヤのツルがどんどん伸びてきて、もう1週間は待てない感じでしたので。

e0051142_2138.jpg

2面張るつもりですが、時間的に1面だけを長男に手伝わせてなんとか張りました。
写真は職場から電話で子供に頼んで撮ってもらった本日の日中の写真です。
洗った靴とか思いっきり写っているけど、これもまたいいかとブログUP!(^^;

どうも今年の苗は成長がいいようで、昨年より伸びるのも早いし、すでに花がつきました。
ネットに届かない高さにいくつか咲いた花には、雌花も混じってます。
幸先いいぞ~~とニンマリしつつ、本日日曜の夜にはこの隣に2面目も張りました!
明朝出勤前に時間があれば、自分で写真を撮ってみようと思います。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon