ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 07月 27日 |
このところの猛暑で少々バテ気味。
だって最高気温が連日35℃以上なんて数年前はありえなかったよ。。。

昨日から学校のキャンプに出かけた次男のおかげで、家の中はなんとなく寂しい感じ。
ゴロゴロしている長男G太にどこか出かけようと声をかけたら、リクエストは川遊びとの事。

e0051142_2363178.jpg

暑くなる午後には帰ってこようって事で、午前中限定でいつもの川へ出かけました。
9時頃には着いて、休憩しながらG太は約3時間ずっと一人で川遊び。
その間ボクは何しててかというと、川には入らず木陰でひたすら昼寝。。。(^^;
暑くてそれほど眠れはしなかったけど、ノンビリと過ごしました。

e0051142_2365495.jpg

昼食は帰宅途中にラーメン屋に寄り、二人で熱いラーメンをすする。
ラーメンで一汗かいた後は我が家へ直行!
暑くて再度外出する気力も無く、家族そろってお昼ねごろごろとなりました。

上の写真は暑くてもさらに元気なサルビア・ガラニティカです。
[PR]
by happy_seed | 2008-07-27 23:16 | 日記 |
2008年 07月 25日 |
フウセンカズラがまさに鈴なりに実をつけてきました。
風で揺れるってわけではありませんが、とても涼しげです。

e0051142_13151992.jpg

自分で種から育てたのを思うと、嬉しさも倍増ってところでしょうか?(^^
来年は間違いなくフウセンカズラの割合が増えることでしょう~♪
[PR]
2008年 07月 23日 |
いつも同じような写真ばかり撮ってる我が家の緑のカーテンですが。。。
ほぼ完成形に近づいてきたようなので、室内からパチリと。

e0051142_122691.jpg

向かって右側からゴーヤ、西洋アサガオ、フウセンカズラとなってます。
緑のカーテン越しに見えるヤマボウシのおかげですべて青々と見えてしまいますが
実際はアサガオ部分はスカスカ状態です。(影で分かりますかね?)
今からでも遅くないかな?と、夕顔を2苗買って来ましたがまだ植えていません。

ゴーヤの成長が鈍ったのに対し、フウセンカズラが猛烈に成長しています。
まさにカーテン状で、種も採れるでしょうし来年はもしかしたら主役かも?(^^
ゴーヤは実をいくつもぶら下げてるので、栄養がつるより実に行ってるのかな?

ついでに外観も。。。

e0051142_12331098.jpg

前面道路からみたところです。
駐車スペース周りの緑も増えていい感じ。

e0051142_12345046.jpg

北西角の庭もそれなりに花も咲いてにぎやかになりました。
昨年植えたサルビア・ガラニティカがもりもり大きくなって凄んでいます。
その他のハーブ系の植物も強い西日を浴びつつ、元気に育ってます。

e0051142_12382484.jpg

先回よりもずっと大きな来訪者くん。
カメラを近づけてもじっと我慢の子でした(^^
[PR]
2008年 07月 22日 |
今年も睡蓮の花が咲きました。
昨年の花の様子はこちら

e0051142_12451614.jpg

なんともいえない素敵な姿です。
ただし花だけ見れば。。。

e0051142_12461640.jpg

睡蓮鉢全体はすごい状態になっていて、この後3つに分裂したホテイアオイの
一番大きなのをひとつ鉢から出しました。
まだ睡蓮がひとつ咲いただけなのですが、他にはまだ花の気配なし。。。

メダカもよく見るといつの間にか赤ちゃんメダカが沢山泳ぎまわってます。
もう今年は親メダカと分離するのは難しいかも?ですが、ちゃんと面倒見てやらないとな~(^^;

おまけ
[PR]
by happy_seed | 2008-07-22 12:56 | 家づくり |
2008年 07月 17日 |
今週の我が家の緑のカーテンの様子は・・・

e0051142_12345685.jpg

アサガオの下の方の葉が落ちてしまいました・・・
ただでさえスカスカだったのが、更に寂しくなってしまいました。
逆にフウセンカズラが相変わらず元気でもう2m以上伸びています。
下のほうからどんどん子ヅルが出てくるので、プランター付近はジャングル状態です。

e0051142_1237458.jpg

かわいい緑色のフウセンがいくつも出来始めました。
これがだんだんと赤く色付いてくるのかな~!?

e0051142_1238382.jpg

ゴーヤは今日今年初めての収穫です!
20cmくらいあるでしょうか?
第2弾のゴーヤくんもすでに待機していて、これから我が家の食卓を賑わせてくれそうです。

e0051142_1243297.jpg

最後はおまけで花の写真です(^^)v
我が家では珍しいピンクの花も咲きました!(クリックで少しだけ拡大)
[PR]
2008年 07月 13日 |
およそ2年間続いた現在のプロジェクトもやっとひと段落つきました。
今月末には無事にお客さんに引渡し出来そうな目処もついたところで、
この週末はと~っても久しぶりの家族サービスで一泊旅行へ出かけてきました。

出かけたのは去年の夏休みに旅行したのと同じ三重県の尾鷲方面です。
スケジュールも行き先もほぼ去年通りにで遊んできました。

1日目
予定よりも少し遅れて7時半頃自宅を出発し、休憩を取りながらおよそ3時間で到着。
着いたのは去年と同じ和具の浜海水浴場です。

e0051142_2335774.jpge0051142_23352249.jpg

夏休み前ということもあってか、去年よりもさらに人が少なくいい感じ。
これまた去年と同じ日陰の場所に荷物を広げ、子供たちはすぐさま泳ぎだしました。

e0051142_23435917.jpg

去年と違うのは、ボクは泳ぐことをせずにほとんど昼寝してたってことくらい?(^^;
日陰で浜風を受けながらボクがウトウトしている間、子供たちは泳いだり砂遊びをしたり。
3時過ぎに撤収の声をかけるまで、しっかり遊んだようでした。

急遽決まった旅行だったので、宿は直前に電話で予約した民宿へ。
老夫婦がやっているこじんまりとした釣り客メインの民宿でしたが、
食事もおいしくて、ご夫婦の人柄もよく、何よりリーズナブルで満足できる宿でした。

2日目
[PR]
by happy_seed | 2008-07-13 23:35 | 旅行記 |
2008年 07月 05日 |
このところのブログ内容は、毎週末の緑のカーテンの状況報告ばかり。
先週は祖父・祖母と両親の年忌法要があったためにブログUPは1週お休みでした。
2週間ぶりの我が家の緑のカーテンはというと・・・

e0051142_23235538.jpg

2階バルコニーの手すりまで届いてしまった朝顔はすでにピンチしました。
子ヅルに期待してますが、思ったようには伸びてこずに、相変わらず密度は薄いですね。
その代わりに(?)両側のゴーヤとフウセンカズラがどんどん成長してきています。

e0051142_23264925.jpg

今年は密度重視でツルを伸ばしているのと、ツルの伸びる方向に結構手を
かけてやってる為に、いい感じで満遍なく葉が繁ってきています。
花もよくつくようになって、チビニガもすでにいくつか。。。

e0051142_2331955.jpg

大きなモノでまだ10cmくらい。
食卓に上がるのはいつの日でしょうか?(^^

e0051142_2345379.jpg

期待の新人、フウセンカズラもすごい勢いで成長してきてます。
ネットに誘引できたと思ったらあっという間に這い上がるように・・・
この間隔で植えたのはちょっとまずかったかも??(^^;

e0051142_23522557.jpg

勢いといえば睡蓮鉢もすごい事になってきました。
水面が見えないどころか、葉が鉢の外まではみ出してしまってます。
めだかにとって良いのか、悪いのか・・・?(^^;
早く花が咲いて欲しいな~と期待してます。

おまけ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon