ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 02月 26日 |
我が家も早いもので、来月で竣工2周年を迎えます。
ボチボチ照明の玉切れなどが出始めていて、あ~もうそんなに時間が経ったのだな~などと実感したり。。。

先日は洗面所の白熱球(ボール球60W)が切れて、急いで買いに行ったK子さんが
間違えて100Wの電球を買ってきて、点けてみてその明るい事にビックリ!!

今の家を建てる前は、一部屋に一台づつのペンダントやシーリング灯(もちろん蛍光灯)で
部屋全体を真っ白に照らしていた我が家でした。
新築するにあたり複数の照明で部屋に陰影を作る照明を意図し、自分なりに照明器具なども選らんだわけです。
初めは慣れるのに時間がかかるかな~なんて心配もありましたが、
家族みんなが結構すんなりと慣れたようで、逆に今回の明るすぎた照明に違和感を感じたようです。

e0051142_025584.jpg

今後の電球の買い間違いをなくそうと、当事ボクが作った照明器具リスト(クリックで少し拡大)を
PCから引っ張り出してきて、K子さんに渡しました。
(元となるデータはブログ友達で当事先行して家作りをされていたたまたまさんに頂きました。感謝!)
自分なりにアレンジして、どこの照明器具にはどんなランプを使っているかがすぐに判るようにしてあります。

久しぶりにボク自身も見たわけですが、メーカーを出来るだけ絞りつつ器具色などには
統一感を持たせようとか、ランプの種類も出来るだけまとめようなどと、苦労した記憶が蘇ります(^^
白熱電球を使おうとしつつ、実際は電球色の蛍光灯も結構使っていたようです。

それほど凝った器具・高価な器具は使っていません。
リストによるとほとんどがNET単価で1万円台以下ですが、3万円台の器具が2種類だけありました。
ひとつはダイニングテーブル上のTOLDBOD(ルイスポールセン)ですが、
もうひとつはタタミ部屋のシーリングライトでした。

e0051142_0214767.jpg

この照明が今思えば一番悩んだ照明かも。。。
タタミ部屋ではあるが和室ではないし、いろいろ考えた末にこんな和紙調で、
梁の間にちょうど入る大きさのこの器具にしたのでした。

e0051142_0244340.jpg

少しアップにしてみましたが、和紙調というのが判るような判らないような・・・
色も明るさも上手く出ないし、点灯している照明を撮るのは難しかったです(^^;

この照明も最初は暗いかな~と感じましたがすぐに慣れてしまいましたし、
今では結構お気に入りの照明器具です。

割り切るところは割り切って安価な器具を使ってますし、数を絞ろうとしたランプの種類も
結局それほど絞りきれませんでしたが、今となってはどれもが満足してます。
これも考えに考えて、自分なりに納得した結果だからかな~と今回のリストを見て思いました。
[PR]
by happy_seed | 2009-02-26 23:47 | 家づくり |
2009年 02月 23日 |
我が家のリビング?の吹き抜け周りには、何も接続されてないコードがブラリ

e0051142_23112818.jpg

なかなか写真では判り難いのですが、ソファーに座った位置でテレビ側を見ると
こんな丸で囲んだ位置に3箇所です。

e0051142_23125135.jpg

少しUPで撮りましたが判りにくいですね・・・(^^;
仕込んだコードがブラブラとぶら下がってたので、いつの間にかK子さんが
インシュロック(結束バンド)で丸くまとめておいてくれました。

これがソファーの両後ろ側にももう2箇所。。。
合計5箇所ということで、判る人にはすぐ判るでしょうが、これスピーカーの配線なんです。
5.1chサラウンドシステムを夢見て、配線だけをお願いしてありました。

もちろん導入の為にはAVアンプも必要ですし、結構な出費が予想され。。。
あっという間に2年間が経ってしまいそうなんですが、
なんとか今年こそは足がかりは作りたいな~などと夢見る今日この頃・・・(笑
[PR]
by happy_seed | 2009-02-23 23:23 | 家づくり |
2009年 02月 21日 |
12月に始まった工事ですが、今週は大きな山場の鉄骨建て方週間でした。
昨日は雨にも降られたけど、現場一体となって工事を進め、本日がいよいよ最終日です。

e0051142_16362437.jpg

朝礼が終わり、若い鳶たちが鉄骨に上がって行き、朝日の下で
本日最初の鉄骨梁がレッカーで揚重されていきました。

工事が始まって2ヵ月半、これが大きな目標のひとつでしたが、なんとか無事に乗り切れそうです。

e0051142_16403273.jpg

鉄骨階段はこんな風に、上から吊り下ろして取り付けていきます。
[PR]
by happy_seed | 2009-02-21 16:41 | 現場日記 |
2009年 02月 15日 |
縄文人さんの記事にトラックバック!

日も変わろうとしている現在の室温は、OM操作盤のデジタル表示で24度。
もちろん暖房なしでです。
本当に2月中旬とは思えないような暖かい週末でした。

e0051142_0101684.jpg

日陰の庭ですと先月紹介した我が家のメインの庭も、段々と日が当たるようになってきた!?
先回と同じような時間に撮ってるハズですが、日向のエリアがグンと広がってきました(^^
チューリップのコンテナも芽が出揃ったようです。

e0051142_0103643.jpg

ヤマボウシの足元のスノードロップもやっと花を広げました。
春の訪れを告げる花っていう感じです。

e0051142_0132976.jpg

玄関先のモサモサのローズマリーもよく見たら沢山のつぼみが付いており、一部がもう咲き始めていました。
ローズマリーの開花ってこんな時期でしたっけ!?

e0051142_0154361.jpg

きっと初めて紹介する東側の空き地に面した鉢置き場。
午前中の日光を求めて、ブルーベリーなどの鉢をいくつか置いてあります。

写真の一番奥の4つが我が家へ来て2シーズン目のクリスマスローズです。
開花を楽しみにしてきましたが花芽が出てこずに、今年はもう駄目かと諦めてました。

e0051142_0212480.jpg

ところが今朝水をやりながら発見!!
うれしかった~♪ \(^^)/

e0051142_0221449.jpg

こちらの鉢にも花芽が育ってきていました。
よくみるとこっちは5つくらい花が咲きそうです。

最近あちこちの店で開花鉢を見ながら、買ってしまいそうになる誘惑に耐えてきましたが
なんとか手持ちの苗に花が咲きそうで我慢した甲斐がありました。

来月のイベント時にはどんな庭になっているかな~などと想像しつつ
のんびりと庭いじりを楽しんだ休日でした。
[PR]
by happy_seed | 2009-02-15 23:55 | 庭づくり |
2009年 02月 14日 |
週末はちょこちょこ自分でスーパーに買い物に行ったりするのですが、
最近はレジ袋の有料化も進んで来ているようで、
支払いの段階になって、しまった!というような機会も増えてきました。

そんな話をしてて、K子さんから渡されたボク用のエコバッグはこちら↓(クリックで少しだけ拡大)

e0051142_025326.jpg

いつの間にか何枚か集まってしまった中から新品を渡されました。
あらためて見てみると、これなかなかいいじゃん!(^^
車に常備しておきます♪
[PR]
2009年 02月 08日 |
この週末も穏やかな暖かい日になりました。

この時期は庭仕事はそれほどすることも無く、水やりとビオラの花ガラ摘みなどをのんびりやりました。

e0051142_0463977.jpg

先日の記事で日陰の庭だと紹介しましたが、午後はちゃんと南西の日が当たってます。
ほんの数時間だけなんですけどね。

e0051142_0484523.jpg

ネモフィラとアスぺルラはやっぱりもう春気分のようです。。(^^;

e0051142_0514172.jpg

こちらがK子さんのお気に入りのビオラ
ちょっとボクとは趣味が違いますが、これもなかなか可愛いですね。

e0051142_0495893.jpg

葉を伸ばしだしたムスカリの後を追いかけて、チューリップの芽が顔を出し始めてました。
やっぱり春はもうすぐそこまで来てるんですねぇ~♪
[PR]
by happy_seed | 2009-02-08 23:58 | 庭づくり |
2009年 02月 04日 |
立春ですね~♪
とはいえまだ2月頭で、寒さもこれからなのに。。。

春咲きのブルーの花を咲かせようと、秋に小さなハンギング用ポットに種を蒔きました。
ところが・・・

e0051142_233888.jpg

ネモフィラのポットに小さな花がふたつ
可愛い・・・(^^

e0051142_254838.jpg

アスペルラ(だっけ?)も寒さで葉が赤っぽく変色してるのに、なぜか花が咲き始めました。

春にはこんもりと茂らせたいので、一度ピンチしないとな~と思いつつ
こんな花を見ちゃうとピンチしにくいな~

e0051142_283270.jpg

ブルー系の花が多い中で、今年ちょっとお気に入りのスミレです。

庭を持つ前とはまったく別の自分を感じてしまいます(笑)
[PR]
by happy_seed | 2009-02-04 23:59 | 庭づくり |
2009年 02月 01日 |
以前は週末の最低1食はボクが作っていたのですが、最近はその頻度も落ちてきてました。
仕事がバタバタしてたり、気持ちに余裕がないとなかなかその気にならず・・・という所でしょうか。

この週末は年が明けてから初めてまともな土日休みとなり、久しぶりにまともな料理をしました。
といっても作ったのはカレーライスなんですけどね。。。(^^;

e0051142_135698.jpg

前日の買出しで、安売りの手羽元を見つけてチキンカレーに決定!
ついでに名古屋コーチンのガラも購入して来て、昼前からまずはスープを取り始めます。
昼食後に中華鍋いっぱいの玉ねぎ(6個分のスライス)を、意を決して炒めだしました。

e0051142_1385372.jpg

1時間数十分後の様子。
久しぶりにこんなにしっかり玉ねぎを炒めたので手が痛くなりました。
といいつつ、途中は子供たちにもやってもらったんですがね・・・

スープを漉して炒めた玉ねぎと手羽元を投入!
その後時間差でにんじんとその他いろいろ調味料を入れて煮込み、
最後に市販のカレールーを溶かして完成です。

e0051142_1471488.jpg

玉ねぎがとっても甘いので、カレールーは辛口を2種類混ぜて使うのが我が家流。
手羽元の肉がホロッと骨から外れるけどパサつかず・・・という位のいい感じです。
7時間ほど時間をかけて作りましたが、食べるのはあっという間の20分・・・
4合のご飯がきれいに消えて行きました(^^;

家族も喜ぶし、自分の気晴らしにもなるし、また来週も何か作ろうかな~なんて思ってしまいます♪
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon