ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 03月 31日 |
少しもったいぶって時間が空いてしまいましたが、今日はG太の自転車小旅行の後編です。

本人に後で聞いたところ、浜松駅に着いた時点で所持金は400円程度だったとのこと。
晩御飯におにぎりでも買おうとしたところ、前述のレシートをお札と間違えてたのに気が付き、
あわてておにぎりを止めて嵩の大きなパンにしたらしい。

はじめは本当に夜通し走って帰ろうとしたらしいが、寒さと疲れで豊橋駅で仮眠を決める。
この時点で走行距離は約140km。
よくそこまでもったというか、決断が遅いというか・・・(^^;
想像するに時間は深夜2時~3時くらいだったのか!?
でも結局ほとんど寝ることは出来ずに朝を向かえ、8時頃に再度家に連絡を入れている。

現在豊橋にいる事と、走ってそのまま帰るつもりであること。
そして所持金が底を付きそうで、電話終わった時点で47円だった(本人談)とのこと。
その時間はボクはすでに職場に着いており、電話で話したK子さんは、
家で留守番してる次男AOにお金を預けておくので、自転車をどこかにおいてタクシーで帰ってきたら良い。
もしくは電話しておくので豊橋の隣の市である豊川市にいるボクの妹の家に寄って、
お金を借りたら良いとG太に勧めたらしい。

この日は勤めに出てたK子さんから、昼休みにこの電話の話を聞いたのだが
ボクはなんとなくG太はどこも寄らずにそのまま自転車で走ってるような気がしていた。
留守番のAOに電話して、G太が帰ってきたらすぐに連絡するように言っておいたが
帰宅までついにその連絡は入らなかった。

e0051142_027155.jpg

本人に聞いてたどってみた帰路ルート(クリックで拡大)
豊川稲荷に寄ってない分、そのまま帰っても変化がなくて面白く無いと、いくらか遠回りして帰ってきてる(笑)

羨ましかったり・・・(笑)
[PR]
by happy_seed | 2009-03-31 23:36 | 家族 |
2009年 03月 27日 |
昨夜は少し早めの20時頃に帰宅。
ボクが家に着く直前に外出してた長男G太から電話が入ったと言う。
なんでも朝方ひとり自転車で出かけて行き、今浜松に居るという連絡だったらしい・・・(^^;

携帯電話を持ってないので公衆電話からかけて来たのだが、すでにこちらから
連絡を取ることは不可能で、これから夜通しかけて家に帰るからと本人は言ってたとか。

e0051142_22263532.jpg

これは今日の夕方に家に帰ってきたG太に話を聞いてたどってみた行きのルート(クリックで拡大)
ちょうど片道100kmを超えており、見てるとなんだか笑っちゃう。

少し前に岡崎城まで行ってみたいからと相談され、最短ルートを教えてやったばかり。
岡崎城までなら30km弱の距離で、それでも普段長距離乗ってない中学2年生にとって
一日で往復するにはちょうど良い距離かな~なんて考えていた。

普段からそれほどアクティブでなく、冒険しない性格だと思ってたG太が何でこんな
無計画で思い切った行動にいきなり出たのか、今日は本人に話を聞いてみたくてしかたなかった。
今日はもともと早めに帰るつもりだったので、定時でサッと仕事から上がり帰宅した。
その途中で留守番してた次男AOから仕事へ行ってたK子さん経由で
5時過ぎに無事に自力で帰ってきたとのメールが入り、さすがにホッとして帰宅。

家にあった残り物で食事を済ませ、先に風呂に入りたいという本人が落ち着くのを待って話を聞く。

それによると昨日は9時頃やっぱり岡崎城を目指して出発したとのこと。
快調に走って11時半ころには岡崎に着き、天守閣に登ったり資料館を見たり。
岡崎城の公園で食べたマックのハンバーガーはとっても美味かったらしい。(笑)
そのまますぐに帰るのがなんだか惜しくなり、そこから何故か豊川稲荷を参拝すべく
さらに国道1号線を東へと走り出したらしい。
岡崎城から自宅に帰るのとほぼ同じ30km弱の道のりをさらに走り豊川稲荷へ。
しっかり参拝した後で、家へのお土産に稲荷寿司を買ったという。

ここからがわけ解らない・・・(笑)
[PR]
by happy_seed | 2009-03-27 23:06 | 家族 |
2009年 03月 24日 |
家の話が続いたので、今日は植物ネタで・・・(^^

敷地の東側に避難してた我が家のブルーベリー3兄弟
去年は水遣りも施肥も悪かったのか、ほとんど花をつけなかったのを反省して
今年は気をつけてちょっと手をかけてきたつもり・・・

e0051142_19134856.jpg

そのおかげか鉢の小さなレッドパールとブルーシャワーは沢山花芽が出来てるけど、
一番手前の鉢の大きなホームベルにはさっぱりです。。。

e0051142_19152816.jpg

ということで3年目を向えるにあたり、レッドパールとブルーシャワーの植替えを決行!
込み入った枝を適当に剪定してから、ふたまわり大きなスリット鉢に植え替えてやりました。

この後、念のため?に同じラビットアイ系のブライトウェルという品種の苗も買って来ちゃいました。
今年こそはそこそこの数のブルーベリーを家族の口に運びたいな~と画策しております(^^)v

ついでにその他の花なども

e0051142_19244464.jpg

昨年の秋に沢山植えた球根類ですが、チューリップに先行してあちこちでムスカリが咲き出しました。
そのうちで一番元気のいいビオラ・チューリップと混植した鉢のムスカリです。
チューリップはまだしばらくかかりそうで、同時に3種の花が共演?は難しそうかな~~

e0051142_19312480.jpg

早春には黄色い花が似合う?なんて思いつつ、我が家では数少ない黄色い花がこのヒュウガミズキ
つい先日まで花芽が膨らんできたな~なんて油断してたら、一気に満開になっちゃいました。
日曜の雨でもう花が落ちだしちゃったけど、もうしばらく楽しませて欲しいな~・・・

e0051142_19362128.jpg

垣根のトキワマンサクもすでに数本が満開に近い感じです。
それにしても今年は早いな~って思います。
まだまだこれからの木の方が多いんですけどね。

黄色といえば
[PR]
by happy_seed | 2009-03-24 19:46 | 庭づくり |
2009年 03月 23日 |
昨日の日曜日は2年経った我が家のOB宅見学会でした。

朝から生憎の雨模様でちょっと残念でしたが、バタバタとしながらも10組以上の
お客さんに来ていただけました。
この日の為に数日間かけて掃除片付けなどの準備をしてきたつもりですが
結局開始の10時直前までアタフタと夫婦そろって掃除してたような・・・(^^;

せっかくのOB宅見学会という事もあり、住まい手の生の声を・・・と期待されるのは当然で。。。
1日中しっかりと見学者の方々のお相手をさせてもらいました。
初めて見学会に参加される方、現在建築中の方、すでに住まわれてるOBの方、と立場は
様々でしたが、それぞれ熱心に見学され、会話も弾みましてやった甲斐があったな~と思いました。

ということで見学会最中の写真はデジカメ持っていたのですが0です。。。
ブログ的には残念でしたが(笑)、そのうち様子は阿部建設さんのHPで公開されるでしょう♪

せっかく家が片付いたので、この機会にと思って開始前の写真をバタバタと何枚か撮りました。
少し前の記事で引越し前のキッチンの写真を載せたので、今日は使用中のキッチン周りを。

e0051142_18122370.jpg

まず最初は、どこが片付いた?と言われそうだけど、キッチンに立った時の眺めを(^^;
目の前にダイニングテーブルがあり、その奥にソファーとTVが。
その左手奥がタタミ部屋となっており、いつもはこうしてオープンに使ってます。
また左の階段下りた所にある本棚が、神棚と背中合わせになってるという本棚です。

e0051142_1816210.jpg

こちらは背面側の写真。 
片付けた甲斐がありました!(笑)
棚下のクズカゴなどの収納や、棚上の電子レンジ・トースターなどの使い方も想定どおりです。
ほとんどが家が出来上がってから探して買って来たモノですが、当初の設計図から窓の下端を
上げて壁面を広くしたり、引き出しの位置や大きさも上手く行った気がします。

e0051142_18242556.jpg

そしてこちらも初公開?のキッチン横の一坪納戸です。
これまた片付けてやっとここまで・・・(^^;
入った左側に勝手口のドアがあるのですが、こちらはほとんど使っていませんね。
この部屋だけOMを効かせてないので、見学者の方々にはひんやりした感じを味わってもらうのに
ここの納戸に入ってもらったりしました。

コルクボード壁の家族の掲示物コーナーも好評でした。
写ってる壁掛け時計はK子さんともう少し雰囲気の合ってるモノにしたいな~と話してますが
見学会も終わっちゃったし、どうなるかな~~(笑)
[PR]
2009年 03月 18日 |
先回の記事に書いたタタミ部屋の御霊舎ですが、そういえば一度も紹介したこと無かったな~と。
引渡しを受けたばかりの頃の写真データを探してみました。

e0051142_02333.jpg

この部屋と廊下を挟んだ半間(ハンケン≒0.9m)の奥行きの2/3(≒0.6m)を使って御霊舎
祭ってあります。
廊下側は1/3(≒0.3m)を使った本棚になっており、背中合わせで使っているわけです。

e0051142_085681.jpg

お供えをする時には、こんな風に棚が出てくるようにしました。
実際はほとんど使っていませんけどね。
両開きのガラス扉の内部は他の壁と同じく藁漆喰で仕上げてもらいました。
これがペンキでもクロスでも合わなかった所ですが、藁漆喰がしっくり雰囲気合ってます。

ついでにタタミ部屋の押入れの紹介も。

e0051142_0141985.jpg

内部はこんな感じで木が貼ってあります。
ジメッとした感じには全くならないし、嫌な臭いも全くしませんね。

e0051142_0175513.jpg

さらに棚はこんな風にスノコ状にしてもらいました。
予備の布団関係をメインに布などがしまってありますが、調湿機能はバッチリかと♪

ひさしぶりに荷物の入ってない引越し前の写真見てたら、なんだか新鮮でした(笑)
竣工後ほとんど内部の紹介していなかったんで、いい写真があればボチボチ紹介していきます。
[PR]
by happy_seed | 2009-03-18 23:59 | 家づくり |
2009年 03月 15日 |
引渡しを受けて丁度明日で丸2年が経ちます。
時が経つのは早いな~って感じ。

1週間後には入居3年目を迎える我が家の見学会が予定されています。(^^;

e0051142_00491.jpg

引渡し直前に撮った写真の中の一枚。
畳がまだ青くて新居の香りがしてきそう~!
入居当時は木の匂いがしますね♪なんて言われたけど、今はどうなんだろ?
本人たちは全く意識してないし、まーー実際訪問者もそんなに居ないしねぇ。。。

知恵を絞って考えた畳部屋には、神棚(実際には御霊舎)やスノコの押入れや
パソコン用のカウンターや、思い入れが沢山あります。
畳の割付も床フローリングに合わせたし、四方枠の見付け寸法も自分で決めたっけ。

e0051142_0102385.jpg

初めて公開するキッチンの写真。
この周りはK子さんのこだわりですね。
人造大理石のカウンタートップやコンロ周りの広いキッチンパネルとか。
コンロや換気扇も何度もショウルームへ通って決めたモノでした。

なんだかあっという間の2年間だったけど、この見学会を機会に、
もう一度我が家を見直してみようと思ってます。
やり残してる事もあるし、住んでみて良かった事・悪かった事なども記事に出来たらいいな~
[PR]
by happy_seed | 2009-03-15 23:56 | 家づくり |
2009年 03月 07日 |
庭のクリスマスローズがとうとう開花しました♪
とっても嬉しい~!

e0051142_23425269.jpg

あちこちのブログでクリスマスローズ(以下クリロー)の開花の記事を見るたびに
うらやましい気持ちで指をくわえて開花を待っていたのがやっと・・・(^^

高価な開花鉢を買う勇気は一昨年のビギナーseedにはあるはずもなく、
4鉢植えた苗はどれも1000円未満のシングルの未開花クリローばかり。

e0051142_23493969.jpg

でもでも嬉しいのだ~!!\(^^)/
深いワインレッドのようなこの子は最初に買った2苗のうちの片方だったかと。

e0051142_23514465.jpg

すぐに薄い色のも欲しくなって2苗買い足したうちに片方がこちらかな?

未開花の苗から初めて花が咲くと、なんだか自分が咲かせた気になって嬉しいのです。

e0051142_23544342.jpg

おまけの写真は、先日の迷い子の正体が判明です。
こんな色のクロッカスを昨年植えたっけな~!?(@_@)?
やっぱり購入したムスカリに混じってたのかな??
[PR]
by happy_seed | 2009-03-07 23:40 | 庭づくり |
2009年 03月 04日 |
昨日3月3日は妹の誕生日。
ひとり息子が高校に合格したとの報告をK子さん経由で先日もらっており、
Wでおめでとうと電話してやろうと思いつつ、結局携帯でメールを送ったのみ。。。
ひな祭りを迎えると、なんだかもうすぐ春だな~って毎年思う。

e0051142_026199.jpg

職場近くのあぜ道に咲いてたオオイヌノフグリです。
この花も春を告げる花の代表かな!?
もっとましな写真が撮れるカメラが欲しいな~なんて思う今日この頃。

e0051142_0323765.jpg

その横に咲いてた白い花。
詳しくないが花ニラの一種かな??
先週は青いのと白いのと、2つも花ニラ買ってしまったとこなのに。。。(笑)

今夜帰宅したら庭のクリスマスローズが開花直前でした。
もし明日咲いても日中に写真を撮るのは週末までお預けかな?
週末は晴れてくれるといいな~♪
[PR]
by happy_seed | 2009-03-04 23:59 | 日記 |
2009年 03月 01日 |
2週間ぶりの休日は、春らしい暖かな日曜日でした。
午後2時過ぎの外気は15℃、室内はOMのおかげでなんと24℃。
のんびりと庭いじりなどしてすごしました。

e0051142_0242264.jpg

玄関先の花たちは元気いっぱい!
ビオラもモリモリと花を増やしてきています。
水遣りと花ガラ摘みで小一時間はかかります(^^

e0051142_0264457.jpg

庭の日当たりの良い特等席につぼみを付けたクリスマスローズを追加しました。

e0051142_0282138.jpg

小さいけれど蕾が沢山ついてます(^^)v

e0051142_0283380.jpg

来週には開いた姿を見せてくれるでしょうかね~!?
それにしても開花が楽しみです!!

e0051142_029501.jpg

メモフィラも次々と花を咲かせ続けています。
かわいい花で気に入りました♪

e0051142_031791.jpg

ヒヤシンスも上のほうから花が開き始めました。
上手く咲いたら玄関にでも飾ろうかな~。

e0051142_0324495.jpg

チューリップのコンテナもそれぞれが芽を伸ばしています。
種類によっていくらか伸び具合が違いますが、上手く咲き揃って欲しいな~。

e0051142_0344677.jpg

このチューリップコンテナにはムスカリも植えてあったのですが・・・
よく見るとムスカリでもチューリップでもない芽が出てたりします。。。
はて?クロッカスの球根でも紛れ込んだかな??(^^;
[PR]
by happy_seed | 2009-03-01 23:58 | 庭づくり |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon