ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 06月 29日 |
半年以上やってきた仕事がひと段落つきそうで、ちょっとのんびり出来るかと思ったら
次なる仕事が決まって急に忙しくなってきました。。。

ということでこの土日も出勤だったのですが、夜に帰宅したらNETで注文してた
我が家の男グループおそろいのキャップが届いてました。
長男が黒、ボクは紺、次男がブルーの同じ型です。

e0051142_22465367.jpg

せっかくの機会なんでってことで3人で写真を撮ったのですが、
長男の肩にまわしてるボクの手が辛そうに写ってて・・・(^^;
数年後にはこの次男にも追い越されるのかな~なんてしみじみ考えてたり。

さ~~て、また今週も頑張りますよ~!!!
[PR]
by happy_seed | 2009-06-29 22:52 | 家族 |
2009年 06月 22日 |
日曜日早朝の我が家の緑のカーテン
雨の日の6時頃?ということもあり、薄暗くて電灯が点いてしまってます(^^;

e0051142_23211545.jpg

バルコニー下で子ヅルを摘心したヘチマは孫ツル伸ばすよりも実を付けようとしているよう・・・
その間に向って左側のゴーヤがどんどん延びて追い上げてきました。
でも下の方から葉っぱが黄色くなってきた・・・もう追肥が必要なのか??

e0051142_23235589.jpg

たまにはってことで内側からの写真。
スカスカだけどすでにヘチマはそれなりに面が出来てます。
孫ヅル伸ばしてこれの密度を濃くして行きたいのですが。。。
その隣でひと回り葉の大きさが小さいゴーヤの子ヅルが伸びてきました。
葉っぱの感じはゴーヤの方が断然好きですね。

e0051142_232764.jpg

ヘチマの花です。
早朝の撮影ですが、この日の夕方には花は落ちてしまいます。

e0051142_2328131.jpg

でも花のつぼみはこんなに固まって出来ていて、次々と花をつけるんですね。

e0051142_23292478.jpg

こちらはゴーヤの花。
そういえば今年はまだ雌花を見てないな~!?

e0051142_23311427.jpg

緑のカーテン、うちの3番手はツルインゲン。
どうも去年よりも元気がない・・・
鉢の大きさに苗の数(4本)が多すぎたのかな・・・
すでに下の方に実を付け始めてしまってます。

e0051142_23325471.jpg

そして最後は去年の種を蒔いて育ててるフウセンカズラ。
やっとガイドの支柱を立てて、ネットに誘引してやりました。
この子は大器晩成型なので、もう少し後から、先行する3種を追い上げて行くでしょう~♪

それにしてもヘチマの孫ヅルが出てこないのとゴーヤの葉の黄色い変色が気になります。。。(^^;
[PR]
2009年 06月 22日 |
今回作ったパンはバターもミルクも使わずに、少量の塩と砂糖を使っただけのパン。
こういうのをリーンなパンというのだそうです。

e0051142_1485527.jpg

初めてこういう形に成形して、普通の包丁でクープを入れてみました。
上に振りかけた小麦粉が多量過ぎ・・・
この後、霧吹きでタップリと水を吹きかけて、予熱したオーブンの中へ。

e0051142_152034.jpg

初めて作ったにしては上出来だとビックリ!!
クープも開いてるし、結構膨らんでるじゃん!!(^^)v
フランスパン用の粉でなく国産小麦粉(ハルユタカ)100%なんですが、
焼き色はいまひとつだけど充分満足な出来でした。

e0051142_1561430.jpg

2回分(4本×2回)の材料を作ったので、連続して焼いたのですが、
実は2回目(写真の左の方)が膨らまなかったんですよね。
焼き色はいいんですけど、クープの開きも悪いし。
同じ生地なのにちょっとした条件が違っただけで、こんなに焼き上がりが違ってくるのが逆に面白い!

みんなで少しずつ試食しましたが、外はパリっとしてて、中はフワッとしてモッチリって感じ。
噛めば噛むほど美味しさが口の中に広がってくるというか、小麦粉の美味しさが残ってるというか。
リーンな(貧しい)パンを食べて、とってもリッチな気分になりました。

これはますます嵌りそうです。。。(^^
[PR]
2009年 06月 21日 |
日曜日の雨の早朝・・・
パンの生地を作って冷蔵庫に入れた後は、傘を差して外へ出ました。

e0051142_19191353.jpg

玄関先のギボウシ達も、たっぷりと雨を浴びて活き活きしているようです。
一番上のハイドンサンセットが今年とんでもなく巨大化してビックリ!!

e0051142_1920292.jpg

名無しの小さなギボウシ君に、よく見ると花芽が出てきてました。
思わずニンマリしてしまいますね。

e0051142_19215056.jpg

先日紹介したエキナセアがこんなに花をつけました。
花が長持ちするので、しばらくは楽しませてくれるでしょう~♪

e0051142_19233980.jpg

昨年エキナセアに惚れて、今年新たに仲間入りしたピンクのエキナセア
これも可愛いけどやっぱり白色の方が好みかな~(^^

e0051142_1925525.jpg

名前失念・・・ モルダナの一種!?
この手のハーブ系の草花が好きなんです。
バックのガウラやボックセージもモリモリ元気ですね。

e0051142_1930679.jpg

最後はこんな時期になっても花をつけている玄関先のシクラメン
他の鉢のはとうに終わってしまったのに、なんでこの子だけ!?って思いつつ面倒見てます。

緑のカーテンも少し手をかけたのですが、そっちはまた別記事で・・・
[PR]
by happy_seed | 2009-06-21 19:33 | 庭づくり |
2009年 06月 21日 |
映画から帰ってきて簡単に夕飯を済ませて、ソファーで横になったらそのまま寝てしまい・・・
2時頃に目が覚めて、そのままベッドへ行ってしまおうかと思ったのですが
そこでなんとか思いとどまってパン作りを始めました。

中種作りといって小麦粉と水・天然酵母を混ぜるだけなんですけどね。
ササッとこなしてベッドへ行ったのですが、ここからの発酵時間が3~5時間となってまして
OMの室温表示を見ると28度・・・(雨なんで夜間の冷気取り入れしてないので)
結局5時半に起きて中種を見たらすでに発酵充分って感じだったので、そのまま生地作りへ。

e0051142_7353360.jpg

今やってる作り方は捏ねる必要がほとんどなく、この生地つくりも数分材料を混ぜるだけ。
で、家族が寝静まってる中、独り黙々と作業をして、生地作り完成!
これを冷蔵庫の中に入れて、ここから6~12時間の一次発酵を行います。

焼き上がりばかりじゃなく、たまにはこんな状態も記事にしてやろうと思い、写真を撮っておきました。
結局焼くのは夜になりそうかな~!?(^^;
[PR]
2009年 06月 21日 |
昨日の土曜日はまた出勤でした。
夕方帰宅してから映画でも観に行こうか!?という話になり、いつものシネコンへGo!
子供は結局留守番を選び、ボクは「天使と悪魔」、K子さんは「愛を読むひと」を観ました。

それぞれ観終わってから待ち合せて、併設のショッピングセンターで買い物して子供の待つ自宅へ
その車中でナビのHDDに入れたばかりの最近のお気に入りの曲をかけました。

e0051142_714488.jpg

あのKONISHIKIのLoco Styleというアルバムの中からNo Rain No Rainbowという曲です。
単なるハワイアンとしてくくるには勿体無いようなとってもいい感じのアルバムですが
先日友人に教えてもらうまでは彼がCD出してることすら知りませんでした。
日本語バージョンの方を覚えて、そのうちカラオケで歌ってやろうと思ってます♪(^^

映画の方も「ダ・ビヴィンチ・コード」観てる人には特に主人公が分かりやすく、内容も面白かったです。
今回は原作読まずに観たのですが、そこそこ楽しめました。
少々荒唐無稽すぎるのと、最後のどんでん返しが読めてしまうのは残念でしたけど。。。
[PR]
by happy_seed | 2009-06-21 07:12 | 聴く聞く |
2009年 06月 18日 |
今夜は発酵スコーンを焼きました。
日曜日に仕込んで冷蔵庫の中で4日間寝かした生地です。
週末に焼こうかな~って思ってましたが待ちきれませんでした(^^;

e0051142_2251774.jpg

NETで探したレシピで作ってみましたが、その写真通りには膨らみませんでした。
ひとつだけいびつな形なのは切れ端の生地を丸めたモノです。

ベーキングパウダーを使ったスコーンは作ったことがないので違いは分かりません。
でも甘さがほとんどない、プレーンな味が気に入りました。
次回はナッツとかチョコチップ入れたのを作ってみましょうかね~!?
[PR]
2009年 06月 15日 |
初めて作った天然酵母の生種がもう3週間経過してしまうので、新たに生種を起こしました。
冷蔵庫で保存してたホシノ丹沢酵母を出してきて、計量後に30℃の水と混ぜるだけなんですが。

混ぜて数時間経過後に見てみたところ。

e0051142_2152386.jpg

あら~やっぱり呼吸してるのね~!なんて思ってとりあえず写真をパチリ(^^

勢いで前回の倍の量を作ってしまったので、酵母が元気なうちに食パンにでも挑戦しようかしら!?
本によると大きなパンを作るならば、生種が新しくて元気なうちにって書いてあったのでね。

ちなみ3週間経過した生種は発酵スコーンに使ってみました。
3日以上冷蔵庫で寝かすらしく、口に入るのはまだまだ先になりそうですが・・・
[PR]
2009年 06月 14日 |
この日曜日も買い物くらいで特にお出かけは無し。
GWに塗った木塀の塗り残しをやっとやっつけた以外は今日も園芸な一日でした。

e0051142_18503.jpg

去年は咲かなかったのに今年は何故かポツリポツリと咲き始めた睡蓮鉢のアサザ。
朝咲いた花が夕方には終わってしまうので、タイミングよく写真をとらないとね!
せっかくアサザが咲いたのに、ガガブタはまだ咲く気配は無し。
睡蓮はまだもう少し先かな~~!?楽しみです♪

e0051142_11314100.jpg

3年目のサルビア・ガラニティカが今年はもう咲いている。
お気に入りだけど昨年の冬に小さく切り過ぎたのか、2本あったうちの1本は葉を出さなかった。
まだこじんまりとしているけど、これからどんどん伸びて、存在を主張していくに違いない。
なんというかちょっと神秘的な花だけど、なんと言っても寒くなる頃まで咲き続ける花期の長さがありがたい。

e0051142_1194645.jpg

ガラニティカのバックに写っていたのが2年目のエキナセア。
昨年なんとなく買って植えた花だけど、すっかり気に入ってしまい今年はピンクっぽいのも買い足した。
今年は蕾も沢山付いてきてるし嬉しいな~!!

e0051142_129339.jpg

花ではないけど、ついでに玄関前のギボウシ鉢の紹介も。
大きな3つは2年目だけど、今年は手前の小さな鉢の4つが我が家へやってきた。
ゴールデンティアラ以外は名前も不明なんだけど、葉っぱが気に入って思わず買ってしまった。

庭に手をかけたらこれらのギボウシも出来るだけ地植えしてやりたいな~と思ってます。
その庭改造計画もボチボチと話は進んでいるのだが、そろそろペースを上げないと真夏になっちゃう・・・(^^;
思ってたよりも大規模な改造になりそうで、植栽屋さんと最終調整中。
南の主庭と北西角の庭、両方に手をかけるけど、今植わっている木も土壌改良の為に
動かない木の方が少ないくらいになりそう。
初めからもっと計画的に・・・なんて考えても仕方ないし、どうせやるなら土から手を加えようって決めました。
概算金額をK子さんに伝えたらなんとなく稟議が下りそうな感じなので、早く計画を煮詰めないとね。
[PR]
by happy_seed | 2009-06-14 23:58 | 庭づくり |
2009年 06月 14日 |
緑のカーテン、本日の様子

e0051142_17245112.jpg

ヘチマの子ヅルが2階バルコニーまで届いてしまったので、子ヅルの摘心をしました。
ゴーヤの子ヅルはやっとネットに取り付いて、これから登り始めるぞ~!って感じ。
ツルインゲンもネットに絡みつきましたが、昨年のような勢いは無いかな~(^^;

e0051142_17274639.jpg

ヘチマの子ヅルを摘心した様子を内側から撮影。
これから孫ツルが増えていって、葉っぱの密度を濃くしたいな~と思っているのですが。。。
昨年までの2回の経験でゴーヤは勝手が分かるのですが、
ヘチマはこれからどう増えていくのか今ひとつ予測がつきません。

e0051142_1730546.jpg

透かして見た葉っぱはやっぱりきれいで気持ちがいいですね。
麻ひもネットはツルの喰い付きが良いのですが、ツルが蒔きつく力に負けてしまい
ネット自体の四角い形が崩れてしまっています。
気にしませんけど(^^

e0051142_17333945.jpg

ヘチマの葉や茎から何か甘い汁でも出てるのでしょうか?
ほんの微量かもしれませんが、当初からアリがあちこち走り回っています。
世話をしてるといつの間にか自分の手をアリが走ってたりしてうっとおしかったり(^^;
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon