ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 07月 28日 |
ずっと空き地だった東隣の土地が先日やっと着工されました。

e0051142_12221849.jpg

我が家とは違い地盤改良の工事もされて、基礎工事の最中のようです。
工事の表示看板を見ると、なんと地下1階があるみたい。
どんな地下室なのか、どんな工事で地下室を作るのか興味津々です!(^^

家の配置は思ったよりも南に寄っており、南側に庭をほとんど取らないようです。
自分の家の配置を考えていた時に、隣の配置も想定していたんですけど、
これだけ南に寄せられるとうちの庭から南東へはもう視線が抜けないでしょうね。

どんなおうちが建つのかももちろん興味がありますが、
どんなお隣さんが越してみえるかの方が気になります。
[PR]
2009年 07月 27日 |
久しぶりの更新なり・・・
2週間ぶりの緑のカーテンの様子

e0051142_1343893.jpg

フウセンカズラがやっとカーテン状になってきました。
スカスカなのですが、涼しげでいい感じです。

e0051142_1362686.jpg

室内側から見るとこんな感じ。
奥の庭木と重なってしまい、緑のカーテン自体の様子は判りにくいですね。

e0051142_1382678.jpg

勢いのあるフウセンカズラはどんどん孫ヅルを伸ばし、同時に下の方から実を付けています。
これからもっと密度も濃くなっていき、実は順に茶色っぽくなていくはず。

花ばかり沢山咲いて、なかなか実がならずにやきもきしてたヘチマ&ゴーヤ
ゴーヤはやっと今期収穫第一号が食卓にのぼりましたが、第二号の姿はまだ見えず。

e0051142_141438.jpg

ヘチマはというとバルコニーの上のあたりでいくつ小さな実が出来初めています。
開花してた雌花にはアリが群がってましたが、アリも受粉を助けているのかな!?
一応人工授粉しておきましたが、ヘチマは今年初めてなのでこれからが楽しみです。
[PR]
2009年 07月 12日 |
平日はなかなか時間がありませんのでどうしても週末の土日を使ってパンを作ることになります。
土曜の夜に1次発酵までの段階を行ってパン生地を冷蔵庫へ。
日曜日は成形と二次発酵をして、ブランチ用の時間って感じで焼き上げました。

e0051142_1926615.jpg

今回は3度目のカンパーニュ
妹にもらった楕円形の発酵カゴを使ってますので、2つが一度に焼けるがGoodです。
クープを入れて、霧吹きでタップリと水を吹きかけて余熱したオーブンへ!

e0051142_19291518.jpg

今回はひとつはドライイチヂク、もうひとつはドライクランベリーを入れてみました。
前回までのように干しブドウを入れない方が味がはっきり判る気がしました。
これにナッツ類を入れてもいいかな~♪

見た目はクープの開き具合も今ひとつっぽいけど、重たくもなく充分美味しかったです。
まだまだ修行の日々は続く・・・(^^)v
[PR]
2009年 07月 12日 |
ヘチマの孫ヅルがベランダの上まで伸びてきました。
ただしベランダの下の子ヅルからは出てきません・・・
そういえば実もなかなか出来てきませんね~~。

e0051142_23505446.jpg

それに比べてゴーヤの孫ヅルが今年はすごい数伸びてきてまして
密度が濃くなってきてて、ヘチマのエリアまで侵食していってます。
カーテンっぽくていい感じになってきました!(^^

e0051142_2353231.jpg

フウセンカズラも順調に伸びてきてるのですが、やっぱり数が少なかったかな・・・
8本の苗から2番目3番目のツルが出てきてますので、
まだまだこれから密度はいくらか濃くなってくるでしょうけどね。

e0051142_2356651.jpg

フウセンカズラの前のミニマトはこんな感じで螺旋状に今年は仕立ててみました。
根元にはバジルも植えてあります。
そろそろ収穫できそう(^^)v
[PR]
2009年 07月 11日 |
昨年から携わってきた工事が、先日無事に竣工を迎えました。
小さな建物でしたが、やっぱりそれなりに思い入れもありますし。。。

e0051142_1375580.jpg

神事は出来た建物の中の会議室を使って執り行われました。
もちろんボクも出席。
毎度の事ながら感慨深いものです。

これで7月は少しはのんびり残務整理でも・・・なんて思ってたら
運よく次の仕事が決まりまして、忙しい日々を送っています。
来月からは単身赴任かも。。。(^^;
[PR]
by happy_seed | 2009-07-11 13:10 | 現場日記 |
2009年 07月 06日 |
2週間ぶりにパンを焼こうと、仕事帰りの疲れた身体に鞭打って(笑)、土曜の夜に生地を仕込む。

以前自宅でパン教室をやっていた妹から、先日パン作りの道具類をいろいろもらってきた。
美味しいパンは美味しいパン屋さんで買ってくる事にした!などと言っていたけど、
パンを作ること自体に面白さを感じなれなくなったというか、教えるって立場は適当に楽しんで作ってる
ボクなんかとはやっぱり違ってたんだろうな~と、少々寂しい感じがした。
あんなに熱中してたのに、楽しめなくなっては仕方ないもんな~なんて。。。

そんな道具の中に、最近欲しくて買おうかどうか迷ってた発酵カゴもあって、
今回はその発酵カゴをいきなり使ってカンパーニュ作りに挑戦したのでした!!

e0051142_0502447.jpg

出来上がりはこちら!!
ボクのようなド素人でもなんとかなるもんだ~♪なんて変に感心してしまう出来映え。
本のレシピはドライクランベリーでしたが、今回は干しブドウとドライイチジクを入れてみました。
妹が言ってたクリームチーズが欲しくなるような味でした~(^^)v

e0051142_0543868.jpg

こちらは次男AOのリクエストで作ったチョコチップ入りパン。
一緒に買ってきたチョコチップを練りこんで、一緒に成形したパンは少々不恰好でしたが
子供たちには大うけのようでした。
本当はバターを入れ忘れてたのですが、結果オーライってことで・・・

楽しんで作ったパンはやっぱり美味しいな~!!ってことですかね!(^^
[PR]
2009年 07月 05日 |
2週間ぶりの休日も、いつも通りの時間に起きて庭へ出ました。
緑のカーテンはというと思惑とは今ひとつ違って、未だにスカスカした感じ。

e0051142_0205684.jpg

ゴーヤとヘチマの葉が黄色くなってきたのであわてて先週施肥をしたのが効いたのか
とりあえず変色は止まったような。。。

ヘチマの孫ヅルが出てこないかと期待してたんですが、摘心した子ヅルの一番先端からのみ
孫ヅルが伸びてきて、結局ベランダ下の密度が濃くなるのには貢献せず・・・です。
その孫ヅルの1本がすでに2階のベランダ手すりまで届いてしまったので今日摘心しました。
本当はもっと下から孫ヅルが出てきてくれるといいのにな~~

ゴーヤはというと子ヅルがほぼベランダ下まで届いたので、こちらも摘心を実施。
すでに小さい孫ヅルがいくつも出来初めているので、ゴーヤの密度はこれから濃くなっていくかな!?

e0051142_09172.jpg

ネットに誘引したフウセンカズラは順調に伸びてきています。
でも苗の数を抑えすぎて、カーテン状態までになるかな~って少々心配。
これからどんどん成長してくると思うので、期待して待つことにします!

ヘチマとフウセンカズラの間のツルインゲンはツルは伸びないけど実をどんどん付け始めました。
去年は1本だけだったけど、もっともっと葉の大きさも数も貢献してたのにな~(微妙)

おまけに北西角の庭の様子もUP

e0051142_018632.jpg

手入れしてないんでモサモサ状態ですが・・・
それでも今が一年で一番賑やかな時期なのかも♪

e0051142_0181739.jpg

思惑通りに育ってくれてるモノ、思惑以上だったり以下だったするモノ、
いろいろだけれどそれだからこそ庭いじりも面白かったりするわけですね。

e0051142_027408.jpg

最後はウッドデッキ上でプラ鉢栽培しているブラックベリー。
初年度から実を沢山付けすぎちゃったかな~と思いつつ、貧乏性なので摘果は出来ませんでした(^^;
シュートも1本だけだったけど、立派に伸びたのでこれから益々楽しみです。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon