ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 08月 29日 |
懐も寂しいのに買ってしまいました。
自分専用のNewパソコンです。
単身赴任で住んでるレオ〇レスはNet繋ぎたい放題ですし、
自宅の家族と共有してるPCも最近不調になってきてたので。。。

e0051142_128245.jpg

ここ数年は3台のデスクトップPCを自作して使ってきましたが、今回は初めてのノートPCです。
すっかりPC関係の知識も無くなってしまってたので、
いろいろ調べて売れ筋の中から富士通のFMV‐BIBLOに決めました。
ヤ〇ダ電気でポイント付けて実質約10万円相当。
性能からすると自分的にはノートPCって安くなったもんだな~って所ですが大金には間違いなし。
共有PCからいろいろデータなどを引っ越ししつつ、初めてのVistaに戸惑っております(^^;
なんとか使いこなしたいな~~♪
[PR]
by happy_seed | 2009-08-29 23:57 | 備忘録 |
2009年 08月 23日 |
天然酵母の生種が古くなってしまう前に・・・と言うことで今週末はいつもの倍の量に挑戦。
土曜の夜に帰宅して21時過ぎから製作開始。
本のレシピの倍をいつも作るのだけれど、今日はそれを2回分!!
ボウル2つ分のパン生地を1次発酵の為に冷蔵庫に入れ終わったのは25時過ぎでした(^^;

e0051142_162995.jpg

午前中は入院中の次男に会いに行き、昼過ぎに帰宅してから再度パン作り開始。
前半はkona風フランスパンです。
1次発酵までは最高の出来っぽかったけど、成形後の2次発酵中にソファーで痛恨のうたた寝・・・(笑
それでも形はイマイチですが、結構膨らんだパンが2個×2回の合計4個出来ました。

後半は最近ずっと挑んでるカンパーニュです。
今回も先週の残りのイチヂクと干しブドウ入り。
クープを深めに入れてタップリと霧吹きして焼いたパンはいつもより高さが出てる感じ!

e0051142_112431.jpg

1次発酵の冷蔵庫に入れるまでは時間に頼らずに見た目で判断できるようになってきたかな~♪
1次発酵は冷蔵庫でゆっくりと行うのであまり時間は関係ないのだけれど
成形から2次発酵まではまだまだ何度も作ってみるしかないですね。

最近はミルクもバターも入れないリーンなパンばかりだけど、長男G太がおいしいおいしいと
言って沢山食べてくれるので、まだしばらくはこの路線で修行あるのみです。
でも来月の初めには次男AOが退院してくるので、その時はチョコパンでも作ってやろうかな~!?(^^
[PR]
2009年 08月 22日 |
本日も土曜出勤~!!
新しい仕事の為の仮設事務所を作ってます。

e0051142_17401490.jpg

工事の規模に合わせて先回の事務所よりも大きく計画しました。

e0051142_17413349.jpg

本日の室内はまだこんな感じ。
さてさてどう仕上がりますでしょうか!?

半年以上ここで仕事をするわけですから、快適な職場にしたいです。
もちろん人間関係も快適にね!!(^^)v
[PR]
by happy_seed | 2009-08-22 17:44 | 現場日記 |
2009年 08月 17日 |
連休最終日の昨日、久しぶりにパンを焼きました。
しばらく作ってなかったので先週末には生種を仕込んでおき、
土曜から作り始めて日曜日の午後に焼くというなんとも時間のかかる話です。

e0051142_19391652.jpg

最近こればかりというカンパーニュですが、今回は小麦粉をちょっと変えてみました。
中身はドライイチジクと干しブドウ。

前と同じ温度・同じ時間で焼いたのですが明らかに少々焼きすぎ・・・(^^;
膨らみもそれほどではなかったけど、小麦粉のせいか食感はなかなかGood!でした。

次はいつ出来るだろう・・・
[PR]
2009年 08月 15日 |
我が家の緑のカーテンもほぼ完成形でしょうか!?
上部はまだワサワサしていますが、ゴーヤ・ヘチマの下の方は寂しくなり始めました。

e0051142_215283.jpg

2階ベランダあたりは毎日黄色い花がいくつも咲いて、蜂や蝶が飛び回ってます。
フウセンカズラも緑色のフウセンがいくつも出来ていて、下の方から茶色くなってきました。

e0051142_24831.jpg

バルコニーの手摺まで伸びてきたツルは可愛そうですがすべてここで摘心です。
洗濯物を干すのでネットを伸ばしていませんが、2階屋根の軒先までネットを張れば
この2階部分が一番見応えあるかな?と思わせる成長ぶりです。

e0051142_262482.jpg

なかなか実を付けずに心配していたゴーヤもこんな感じ!!
6・7個の実があちこちにぶら下がっています。
採る時期を逸して昨年のようにいくつも爆発させないようにせねば・・・(^^;

e0051142_2112053.jpg

ヘチマも1号・2号と収穫がありました。
形が良くて大きかった第1号はタワシを作ってみるというお義母ちゃんのところへ。
少々形が悪かった第2号は子供に自分でタワシを作らせてみようと思ってます。

いざ実がなるとK子さんは「ヘチマって食べられるんだ~!?」などといまさら・・・
ヘチマに食べられる種類と食べられない種類があるのか、我が家のが食べられるのか
まだよく分かっておりませんが、一度は食べてみたいですねぇ~♪
[PR]
2009年 08月 09日 |
仕事の環境が変わり、なかなか子供と過ごす時間も少なくなってしまいました。
先週の土日は1泊の家族旅行の予定でしたが、仕事の都合でボクだけドタキャン・・・
その代わりという訳でもないのですが、今日は友達との約束があったK子さんをフリーにして
子供2人を連れて奥三河方面へ川遊びに出かけました。

e0051142_0304529.jpg

昨年友達に教えてもらった山あいの川へ今年もGO!!
天気がはっきりしなかったけど、我が家以外は離れた場所に釣り人が2・3人だけ。

e0051142_0454696.jpg

荷物を持って川まで下りて、早速子供たちは冷たい川へ入って行きます。
ボクは泳ぎはせずに写真を撮ったり、昼寝をしたり。
あとは子供と一緒に石を水面で跳ねさせる水切りをして遊びました。

e0051142_0382894.jpg

もう少し気温があがると良かったのですがね~♪
唇がムラサキになりかけてる次男AOを休憩させたりしましたが、
長男G太は飽きもせずにずっと泳いだりもぐったりしていました。

e0051142_0405427.jpg

e0051142_041459.jpg

e0051142_0411312.jpg

何度も飛び込んでましたが一番まともに撮れた写真がこれ。
ポーズをつけて飛び込んでとのボクのリクエストに応えてくれました(^^

e0051142_0424844.jpg

こんな写真も撮った(撮れた?)んですよ~♪
近づいても逃げないのでUPで撮れました。

帰りは道の駅をのんびりふたつはしごして、最後は温泉でひと風呂浴びて帰ってきました。

一応受験生のG太は残りの休みは講習やら試験の予定が詰まっており、
AOは夏休み終盤にちょっと入院予定が入ってるので、
まともに一緒に遊ぶのはこの夏休みは最初で最後になっちゃうかも!?
でもなかなか楽しい一日になって良かったです。
[PR]
by happy_seed | 2009-08-09 23:55 | 家族 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon