ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 11月 30日 |
昨年竣工した豊橋の現場の修繕工事で、先週の水曜・木曜と2晩続けて夜勤でした。
完徹ではなく両日とも3時間程は寝られたのですが、もちろんその前中後も日勤はあるわけでして・・・
さらに金曜日は11時から20時までっていうロングラン打合せをこなして
土曜日はこれまた一日豊橋で修繕工事(帰りがけに車のバッテリーがあがってて心が折れそうでした。。。)

前置きが長くなりましたが・・・(笑)
よーく働いたこの週末は、ひと月以上前から計画してた浜松パンツアーを敢行してきました!
嫁K子さん・ボクの妹S子・元義妹しーちゃんをMyレガシィに乗せて、3軒のパン屋を廻りました。
みんなパン好きなんですが、特にS子は以前パン教室を自宅でやってたほどのセミプロ。
今はもう教室はやってないのですが、美味しいパンは美味しいパン屋で買うに限ると悟ったそうで
このパンツアーはもともとこの妹の為に企画したようなものでした。
食べ歩きブログでは無いので、自分の覚え書きって事で記事にしてみます。

ということで、豊川の妹宅に集まった3人を浜松から迎えに行って、すぐに東名使って浜松へ戻ります。
11時頃着いた1軒目のパン屋さんはブーランジェリー スギヤマ(Boulangerie Sugiyama)さん

e0051142_16542835.jpg

売り場は2畳も無いくらいの小さなお店ですが、パンの種類も豊富でいきなりS子のテンションはUP!UP!
品揃えを見ていたらあっという間に他のお客さんもみえて店内は足の踏み場もないくらいに・・・
いろいろパンの説明しようと思ってたのですが、トレーを持ってないボクは店の外へ退避してました。
なので出来ればお願いして撮らせてもらおうと思ってた店内の写真は無し。
そうこうしてるうちに3人共満足そうに買ったパンの袋を持って出てきました。

次に向かうのはボクの一番のお勧めのラ・ブーランジェリー 麻や。(La Boulangerie ASAYA.)さん
向かう車の中はパンの良い匂いで充満でしたが、我慢できないS子はいきなり買ったばかりのパンに
かぶりついてて、呆れさせてくれました・・・

e0051142_179143.jpg

麻や。さんはボクのレオパレスから1km程しか離れてなくって、もう何度となく買いに来ています。
スギヤマさんに比べると、個性があるというか、ひとつひとつが主張している感じ。
K子さんはスギヤマさんの方が気に入ったと言ってましたが、ボクはやっぱり麻や。さんの方が好きかな。

e0051142_17132834.jpg

良いお店はちゃんと店構えも良いな~ってことでパチリ!
ここのお店の食パンが超うまい(笑)ので、事前に3斤予約しておいたのですが、
6枚切りでスライスをってボクが言ったらS子もしーちゃんもスライス拒否。。。
以前ここのを食べたことのあるK子さんは4枚切りでって頼んでました。
トーストしてがっつりと食べたいらしいです(^^;

最後のお店はANODATTE (アノダッテ)さん
こちらは以前1回だけしか来たことが無いのですが、前の2軒とはまた違った雰囲気(パンも店も)でした。

e0051142_17345095.jpg

こちらのお店も賑わっており、結局どのお店も店内の写真は諦めました。
そうそう、ここのお店はパンを取るトレーがありません!
欲しいパンを店員さんに言って取ってもらいます。
珍しそうなパンもあったので、本当はあれこれじっくり考えながら決めたかったけど・・・

ということでパン屋めぐりは3軒廻って1時間程で終了~!!
3人とも1軒で最低3個以上は買ってたでしょうから、購入したパンはそれぞれ相当な量になっていたはず。
戦利品をレガシィに積み込んで、次はお昼ごはんへと。

午後の部は
[PR]
by happy_seed | 2009-11-30 18:50 | 備忘録 |
2009年 11月 25日 |
先週からあれこれ再度買い足したり、家から持ってきたり・・・
なんとか用意した球根と苗を植え終わりました。

e0051142_13402077.jpg

とりあえず事務所下の喫煙所に置いてありますが、
植えたばかりですしUPの写真は無し・・・(^^;

ビオラ好きなんですが、ガーデンシクラメンとノースポールも植えました。
安かったんで・・・
[PR]
by happy_seed | 2009-11-25 12:57 | 現場日記 |
2009年 11月 24日 |
11月23日はボクの誕生日
とうとう自分の父親が亡くなった時の年齢に追いついてしまい、いろいろ感慨深い。

天気予報と相談しながら連休中のこの日にBBQ(バーベキュー)をしようと子供と決めていました。
あらかじめNETで手配したスペアリブを前日の夜に仕込みます。
塊りで届いたスペアリブを骨にそって切り分けて、自己流ソースと絡めてジップロックへ。
一緒に焼くのは鶏のモモ肉をタンドリーチキン風にして。

当日近所の公園のBBQ場は天気のせいかよーく賑わってました。

e0051142_12154351.jpg

早く焼けないかな~って目の前に立って確認中・・・(^^;
遠火でじっくり焼かないとすぐにこげちゃうので、そんなにすぐには焼けません。

e0051142_12172218.jpg

付け合せの野菜は家にあった物を適当に。
玉ねぎを輪切りにしてと頼んだらAOはくし型に切ってくれた・・・
厚めに切ったさつま芋はオリーブオイルを塗りながらじっくり焼いて焼き芋風に。
肉はこの2種類のみで牛肉は無~~し!!

焼けるのを待つ間、子供たちはサッカーボールやフリスビーで遊んでましたが
焼けたよ~の合図で駆け足で戻ってきました。

e0051142_12193942.jpg

焼けたスペアリブにかぶりつく!!

e0051142_1220863.jpg

負けじとこちらもかぶりつく!!

待ちくたびれた子供たちが焼けたそばからどんどん平らげていきました(^^

もちろん・・・
[PR]
by happy_seed | 2009-11-24 12:33 | 家族 |
2009年 11月 22日 |
2週間ぶりの我が家で過ごす休日
ゆっくり起きて浜松から買って帰ったお気に入りのパンで朝食。
午前中はのんびり庭仕事をしてすごしました。

e0051142_2347207.jpg

ヘンリーヅタが紅葉していい感じになってきました。

その横でほったらかしだったプランターや鉢を洗ったりしてチューリップとビオラの植え付け準備を。
水がとっても冷たくて今まで怠けていた事をちょっと悔んだけれど、まーー仕方ないか!!

e0051142_23304452.jpg

ジューンベリーの黄葉・・・へ?紅葉するはずなのに何故??

コハウチワカエデもヤマボウシもブルーベリーも写真を撮るような状態じゃなくってとっても残念。
うちだけじゃなくてご近所さんの紅葉も全体的にみすぼらしくて・・・
やっぱり今年の気候が悪いのでしょうかね~~!?

午後は予定してた通りに運転免許の書き換えに行く。
違反者講習なんで2時間も費やしてしまったわ。。。(^^;
講習が終わったら雨が降っていたので庭仕事の続きは断念し、K子さんと夕飯の買出しへ。

e0051142_23414386.jpg

さっぱり系のご飯がいいな~って話になって、魚料理にすることに。
先日釣った小アジはこんなに大きくなるんだよ~ってことでアジの塩焼きにしました。
案の乗AOは次回はこんな魚が釣りたいって言ってましたわ(^^

夕飯の後は
[PR]
by happy_seed | 2009-11-22 23:46 | 家族 |
2009年 11月 20日 |
先月いただいたチューリップの球根をどうしようかと考えてましたが
折角なので現場事務所で育てようと・・・

先回家から使わないかも?っていうプランター・鉢と移植ゴテなどを持ってきてました。
しばらく車に積みっぱなしだったのですが、やっと重い腰をあげて昨日の夕方近くのHCへ行き
深めのプラ鉢と園芸用の土とビオラを買ってきました。

e0051142_10473155.jpg

ちょっと時間が出来たので植えてやろうと思ったのですが・・・
ガ~~ン!!底石を買うの忘れてた・・・
折角やる気が沸いてきてたのに・・・

プランターに植える花はまだ買ってなかったし、もう一度買いだしに行かねば。
ちゃんと植えられたらアップするつもり!(^^)v
[PR]
by happy_seed | 2009-11-20 10:53 | 現場日記 |
2009年 11月 16日 |
いきなりですが現場の作業員さん用のトイレです。
もちろん水洗!(^^

e0051142_17582855.jpg

小さい方のブースには、丁度目線の高さに掲示物が。

e0051142_17592615.jpg

こんな感じです。
工事課長のH君に任せたトイレです。

e0051142_1804064.jpg

別のブースはこんなのが。
来客の方が使われて、後で感心したなんて言葉を貰ったこともあります。
なかなか面白いでしょ!?

最後のは・・・
[PR]
by happy_seed | 2009-11-16 18:07 | 現場日記 |
2009年 11月 15日 |
7月末から始まった浜松での単身赴任生活。
なんだかいつの間にか3ヵ月半も経緯しちゃった。

毎週末には100km離れた我が家へ帰っていた。
この土曜日もいつものように帰るつもりだったけど、夕方にG太から携帯へ電話が入った。
AOが急に熱が出てK子さんが救急病院へ連れて行ったとのこと。
あわてて連絡を取ったらその時はまだ病院で順番待ちだったのだけど、
その後しばらくして新型がどうかは判らないけどインフルエンザらしいと報告が来た。
どうしようか迷った挙句に、今週は家には帰らず浜松に残ることに決めた。

e0051142_23362466.jpg

今朝、部屋の窓から見たアクトシティー浜松はちょっと寂しげ・・・
日曜の朝に見るのはこれが初めてかな!?
初めてといえばいつも週末に持ち帰っていた洗濯物を、今日は初めて自分で洗いましたわ♪

家庭内でインフルエンザが出ると、しばらく会社に出社出来ない決まりだし、
何より万が一にも自分が感染したら、当分の間仕事を休まないとならないのは確実。
だけど今仕事を休むわけにはどうしてもいかないしな~~。
K子さんには申し訳ないが、家に帰らずに浜松で初めての日曜をのんびりと過ごしてしまった(^^;

AOの熱はすぐに下がったようで良かったけれど、来週もしもG太かK子さんが発病したら・・・
ん~~そんな事は考えずに、明日からの自分の仕事に頑張ろう!!
[PR]
by happy_seed | 2009-11-15 23:46 | 現場日記 |
2009年 11月 10日 |
ちょうど1年前から乗り始めたレガシィの走行距離が本日100,000kmの大台に乗った。
デジカメもあったし車が停められそうな場所だったので記念にパチリと。

e0051142_311572.jpg

この手の写真を撮るのは初めてなんですけどね。。。(^^;

1年前にレガシィ友達から譲ってもらった時は67000km程だったから
この1年間で33000kmを走った事になりますねぇ。
夏から単身赴任して通勤が1.5km程しかなくなった事を考えると、
結構なペースで走ってた事になりますなぁ~・・・

まだまだ大事にあと2・3年は乗りますよ!!さむちゃん!(^^)v
[PR]
by happy_seed | 2009-11-10 23:58 | 好きな物 |
2009年 11月 08日 |
土曜のサビキ釣りで子供二人が釣り上げた小アジは、数えてみたら102匹!!
予想の何倍も釣れた訳ですが、せっかく釣った魚ですから自分たちで料理して食べたい訳で・・・

e0051142_2131153.jpg

こんな魚ですがどうやっておろすのか・・・
もう少し大きな魚ならおろしたことあるんですが・・・

e0051142_215214.jpg

まーーこんな大きさなもんですから(^^
おろすのもひと苦労なわけです。

ボクがプチ同級会やってる間にK子さんと子供達で2/3程を唐揚げと刺身にしたそうですが
今日は残りの1/3程をタタキにしました。

e0051142_217383.jpg

唐揚げは開いただけですが、三枚におろすのは苦労しました。
K子さんと二人で30分ほど作業して小皿にひと山。。。
半分は普通にタタキにして、残り半分は味噌を混ぜてなめろうに(^^
美味しそうに撮れたのが無いので出来上がりの画像はありませんが、
あっという間に4人のお腹の中へ消えて行きました。

また釣りに行きたいな~~♪ v(^^)v
[PR]
2009年 11月 08日 |
この土曜日にボクの地元の同級生の厚意で魚釣りに行ってきました。
所有している船を出してくれるということで、ボクを含めた同級生が5人と我が家の子供が2人で
朝7時に出港してお勧めの魚場に向かいます。

e0051142_18161556.jpg

小一時間かかって魚場に着きましたが、酔い止めを飲んでたおかげで心配してた船酔いも無し!
この日の為に購入した竿とリールに用意してもらってた仕掛けを付けて早速開始です。

e0051142_18234424.jpg

出港時は寒かったものの、天気も良くて波も凪いでて初心者には絶好の釣り日和。
子供達はまともな釣りは生まれて初めてなので、なんとか1匹でも釣らせてやりたいな~
なんて思っていたのですが・・・

e0051142_1828816.jpg

サビキ釣りという方法で小アジを釣ったのですが、練習で仕掛けの上げ下ろしをさせたとたんに
二人ともいきなり魚がヒット!
初心者でも釣れる釣り方で釣れる場所へ連れて行ってくれたので当然なのかもしれませんが
坊主だったらどうしよう・・・なんて心配してた二人もがぜんやる気が出てきます。

e0051142_1918198.jpg

船首の左右で釣らせてもらったのですが、場所が良かったのか左舷側のAOがよく釣れました。
機嫌良く釣り続けて、竿を持つ格好も一人前!(^^

e0051142_18533717.jpg

おにぎり食べたり温かいお茶を飲みながら13時過ぎまで釣りをしました。
そこそこコンスタントに釣れたので子供も最後まで飽きずに続けられて良かったです。
帰港して荷物を片づけ、大人全員で船をデッキブラシを使って海水で綺麗にします。

e0051142_18594279.jpg

ここでいったん解散して大人チームは15時半に地元の寿司屋で再集合!!
我が家は子供二人はクーラーボックスを持って電車で先に帰宅です。
釣りに行かなかった同級生も加わってボクは寿司屋でプチ同級会♪

飲み物はウーロン茶でしたが、自分たちの釣ったアジで握ってもらったお寿司は美味かった~!
思ったよりも小アジが釣れて子供も楽しめたし、昼間は子供の世話に追われたボクも
夜の部を楽しんできました。
子供も満足したようだし、我が家の初めての釣り体験は大成功でした。
[PR]
by happy_seed | 2009-11-08 19:09 | 家族 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon