ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 12月 31日 |
2009年もあと1時間ほどとなりました。
今年は近年では珍しく30日まで仕事をしたので新年を迎える準備は本日のみ。
午前中は庭仕事を少しだけして午後からはK子さんとAOと3人で買出しへ。
受験生のG太は午前も午後も塾へ行っていたようです。

大晦日の夕食は各自で食べたい物をそれぞれ買って。

e0051142_22532159.jpg

メインはAOの大好物の刺身にK子さんの作った煮物とナマスとダシ巻き卵。
何か肉料理が食べたいというAOのリクエストに応えてスペアリブを料理しました。
スーパーで買い物中にこの人のブログを思い出してパイナップルジュースも購入。
豆板醤を少々入れて自分なりにアレンジしたりして、特に子供達には好評でした(^^)v

e0051142_2259882.jpg

テレビを見ながらのんびり過ごしていましたが、ふと外を見ると雪が舞っています。
子供達はスキー用の手袋を出してきて、この寒空に外へ飛び出して行きました。
年が明けたら近所の神社へ初詣のつもりだったけど大丈夫かな~~(^^;

e0051142_2375710.jpg

ということで今はこんな場所でパソコンいじりながら年越しを待ってます。
今年の出来事を思い出しつつも、来年の仕事を思って気を引き締めたり。
子供二人の進学もあるけど、これはまー本人次第かな~なんて。

今は外の雪も今はやんでるようだし初詣は大丈夫かな!?
そろそろ出かける支度もせねば・・・(^^

今年も一年お世話になりました。
皆さまも良いお年をお迎えください。
[PR]
2009年 12月 28日 |
この週末は事務所でデスクワーク!!
家に帰らずにそのまま浜松に居ようかとも思ったのですが、子供の成績表を見ながら、
3日遅れのX’masケーキを食べに日曜の夜だけ家に帰って来ました。

e0051142_10204094.jpg

今回のケーキは一応手作り!(スポンジは近くのケーキ屋さんで購入らしい・・・)
生クリームもいい物使って子供たちに作らせたようです。

20時過ぎに家に着いて、一人夕食食べながら成績表を持ってこさせてコメントを。
ボクの食事が終わるのを待ってX’masケーキをみんなで食べました(^^

今朝はいつも通り6時過ぎに家を出て平常勤務です。
今年の仕事納めは30日になりそう・・・
さーーもうひと踏ん張り頑張ります!!
[PR]
by happy_seed | 2009-12-28 10:27 | 家族 |
2009年 12月 23日 |
年末の祝日ですが、やっぱり周りはいつもより静かみたいです。
電話もほとんどかかってこないので仕事日和なのかも!?

事務所のグリーンが増えてきました。

e0051142_13241773.jpg

斑入りのポインセチアの隣には頂き物のシクラメンが。
ピンクのフリルの花が今ひとつ好みではないんですけど・・・(^^;
水切れで一時は瀕死の重症だったポインセチアも持ち直して育ってます。

e0051142_1326270.jpg

緊急時とお昼休みのNEWSを見るためのテレビを置いているんですが
その上には個人的な贈り物の小さな観葉植物が載ってます。

e0051142_13281079.jpg

外に植えた花も少しづつ大きくなってきました。
一番元気なアリッサムがいい匂い♪

水を遣ったり花ガラを積んだりするちょっとした時間がとてもよい気分転換になってます。
[PR]
by happy_seed | 2009-12-23 12:48 | 現場日記 |
2009年 12月 22日 |
レガシィのホイールを替えてみました!

e0051142_210467.jpg

マットなブラックの渋いホイール!!
ってスペアタイヤですね・・・

e0051142_2115857.jpg

外したタイヤはこちら↑です。

よく見ると・・・
[PR]
by happy_seed | 2009-12-22 21:12 | 好きな物 |
2009年 12月 20日 |
週末の土曜日にとっても久しぶりのナゴヤドームへ行ってきました!
この時期もちろん野球のナイターじゃありませんよ・・・

e0051142_2252179.jpg

やっとの思いで手に入れたチケットでコンサートへ行ってきたんです。
春のツアーでもあれこれ手を尽くしたのですがまったくかすりもせず・・・
今回のドームツアーもどうせ駄目だと最初から諦めてたのですがね。。。

e0051142_23242358.jpg

Mr.Children DOME TOUR 2009 SUPERMARKET FANTASY
初めてのミスチルのコンサート・・・というかコンサート自体何年ぶり!?(^^;
それもドーム公演っていうのも初めてなわけでして・・・
数年前にTOKYOドームのK1観戦っていうのは経験あるんですけどね。

お昼過ぎまで浜松で仕事してて、東名走って自宅へ帰り、支度もそそくさと済ませて
急いで地下鉄でナゴヤドームへ向かいました。
地下鉄の駅からドームへの道のりですでに周りもテンションが上がってきて次第に早足に。

ドームへ入ってからのトイレ渋滞で危うく開演に間に合わないかと思いましたが
アリーナ席の結構前の方の席に座ってすぐにコンサートが始まりました。
この手のコンサートって初めてだったわけですが、やっぱり最初から立つのね・・・
って感じで始まり、結局最後まで立ちっぱなしなんですよね。
最初はなんとなくギクシャクしてたのですが、曲が進むにつれて自然と身体が動いていきました(^^)v
結構マイナーな曲でおお~と思ったり、知ってる(よく歌う)曲では一緒に歌ったり。

もちろん右へ左へと走りまわって熱唱する桜井のボーカルには身震いしてしまいそうで、
特に好きな歌を一緒に歌いながら間近で観られた時の一体感は感動モノでした。
ステージのバックに写しだされる映像や照明などの演出もとっても素晴らしかったです。

昨夜は心地よい疲労感と共に帰宅したわけですが、翌日(つまり今日)は膝の上辺りが筋肉痛・・・(^^;
これからしばらくは昔のアルバムで演奏された曲をおさらいしたりして
当分の間はこの余韻に浸っていたいな~と思ってます♪
[PR]
by happy_seed | 2009-12-20 23:59 | 聴く聞く |
2009年 12月 20日 |
年も押し迫り今朝はとても冷え込みました。

起床して8時にOMのコントロールパネルで確認すると、外気温は1℃で室温は16℃
最低気温は零下だったらしいけど庭の水連鉢は凍ってはいませんでした。
さすがにファンヒーターを点けましたが、朝食を採るころには20℃になってました。

e0051142_22342036.jpg

写真は先週撮ってきた浜松駅前のイルミネーション。
もうすぐクリスマスですが今年は家族とは別に過ごすことになりますね。
[PR]
2009年 12月 13日 |
今日は2日遅れの次男AOの誕生日会
先週から何が食べたいかを子供達と相談してて、結局作ったのはビーフシチューです。

e0051142_010569.jpg

AOとスーパーへ一緒に行って買った安いオージービーフのスネ肉が半分とシチュー用の国産牛が半分づつ(^^;
たっぷりの赤ワインと缶詰のデミグラスソースでじっくり煮込みました。

一晩経った明日の方が美味しいんだよね~といいながら結局鍋一杯作ったシチューを完食してしまった。
このところの気難しくなってきたAOも家族そろっての食事中はあれこれ会話に入ってくるみたい。
週末しか家族がそろわないので大事にしたい時間です(^^

誕生日ケーキ
[PR]
by happy_seed | 2009-12-13 23:58 | 家族 |
2009年 12月 12日 |
NEWレガシィが我が家に来て早1年1ヶ月
かねてからの懸案であった外装のリフレッシュを行いました!

e0051142_2234899.jpg

ドアパンチくらって凹みのあった右後ドアを板金塗装し、全体を再コーティングしました。
近寄って見ると小さな小キズはもちろん残っているものの、
ねっとりした黒色が戻ってきてまたまた可愛がってやろうという気になってきます。

年が明けたら1年検査が待っているので、どんなメニューで手を入れようか思案中。
でもその前に年内中にエンジンオイルの交換をせねば!(^^

おまけ
[PR]
by happy_seed | 2009-12-12 22:46 | 好きな物 |
2009年 12月 07日 |
妹のS子が先日のパンツアーの記事を見て携帯メールを送ってきた。
パン屋一軒で3個ばかりじゃないよと・・・(笑)

食べ始める前に店ごとに写真に撮って、すぐに食べるパンと後回しにするパンを仕分けしたらしい。
それぞれの店の写真と一緒に簡単な感想が書いてあった。

e0051142_19391328.jpg
1軒目のブーランジェリー スギヤマ
今回のツアーで一番のお気に入りはここの店の写真左側の栗のパンだったとか。
他のパンとは生地のうまさが全然違ったらしく、感激した!との事。

真ん中の小さいのはブリオッシュ生地のアンパンで2口3口サイズなんだけど、ボクはこんなのも好きです。



e0051142_194115.jpg
2軒目のラ・ブーランジェリー 麻や。
なんとここだけで食パン含めて9種類も買ってるわ・・・(^^;
ここのハード系のパンはどれもS子の好みだったが、メロンパンにはめっぽううるさいS子の息子(ボクの甥っ子)がここのはすごく気に入ったらしい。
でもウィンナーの惣菜パンは今回のパンの中で唯一なんてこと無いパンだったんだと。。。
ちなみにスライスせずに持ち帰った食パンは3枚切りで食べたんだとか。

ボクもここのハード系は好きだけど、真ん中のアーモンドスライスの付いたクリームパンはみんなに勧めてます!



e0051142_19414861.jpg
そして最後3軒目のアノダッテ
イチジクのフィリングの乾燥具合に不満があるが、パン生地自体はどれももっちりしてて美味しさが分かるね~!とのこと。
パン教室やてったS子が言うくらいだから、やっぱり美味しいんでしょう。

ボクもここのはまだそれほど食べたことがないので、これから足を延ばしてみようかな~♪



元義妹のしーちゃんからもお礼メールが来てて、ランチもケーキも喜んでくれたらしく
今回のツアーを企画したボクとしてもちょっと鼻高々(^^
S子のメールは「次回の名古屋パンツアーの為に生きていきます!」と大げさに締めくくられており
年明けちょっと落ち着いたあたりにどこか行こうかな~と思案中です(^^)v
[PR]
by happy_seed | 2009-12-07 20:22 | 備忘録 |
2009年 12月 06日 |
この「庭づくり」カテゴリーも実は半年近く更新が無かったのですが、
7月の単身赴任以来、とても見せられるような状態でなく、写真も撮ってませんでした。
庭をどうするか相談していた造園屋さんとは時折会って打合せは続けていたのですが、
12月にもなってやっと少し庭に手を入れることになりました。

e0051142_21333137.jpg

この週末の土日に半日づつ作業してもらいました。
地面に置いてあった鉢はウッドデッキに上げたり、隅に寄せたりしてやっとスペースを確保。
土曜日は排水を良くする為にガレージの壁沿いに暗渠となる穴あきパイプを
埋めてもらいましたがあいにくの雨の為に写真なし。

一番奥のシマトネリコは樹形の良い新しい木に植え替え、真ん中のコハウチワカエデも
排水を改善しつつ、少しだけ位置が変わってます。
一番手前のヤマボウシはいろいろ考えた上でそのままにしました。
綺麗に整地してもらってやっと写真も撮れるようになったという訳です(^^

e0051142_21404222.jpg

元のシマトネリコも竣工時から植えてあったモノですから当然思い入れもあったのですが。。。
お隣さんもほぼ完成という所まで来ており、当初の目論見だった目隠しというには
樹形も位置もいま一つだったので、思い切って植え替えました。

e0051142_2145781.jpg

今回の作業はここまでで、次の作業は春先になります。
残った場所に何を植えるか、土の面に何を敷こうかはこれから打ち合せていきます。
いまの所の候補は枕木とレンガをランダムに敷き詰める案。
今回は枕木を持って来てもらい、仮に置いてみてイメージを高めてみたわけです。

北西角の庭も含めて春までしばらくはあれこれどうしようかじっくり考えてみます。
こういう時間が楽しかったりするのかも!?(^^
次回はすべてを造園屋さん任せにせずに出来るだけ自分達で出来る事はやろうとも思ってます。
[PR]
by happy_seed | 2009-12-06 21:57 | 庭づくり |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon