ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 01月 31日 |
2週間ぶりの休日なのに午後から雨予報
しかし朝からビオラの花ガラを摘んで、液肥をやりました~♪

e0051142_221482.jpg

もうひとつの仕事は買ってあった花苗の植付けです。
2週間前のボーリングの後に一人で園芸店に行って買ってきたのに時間がなくてそのまま放置。。。
いざ植えようとしたらストックしたあった鉢では足らずに結局今日も園芸店へ行くはめに。

e0051142_2255458.jpg

そういえばこんな苗もありました。
ジャックマニーとプリンセス・ダイアナ
クリスマスローズはもう増やすまいと思ってたらクレマチスに手を出してしまった・・・

e0051142_2292682.jpg

雨が降ってきたのでガレージの軒先で植付け作業でした。
夕方暗くなる直前にはなんとか作業終了♪
鉢の数を数えると午前中の苗の数より増えてるし・・・
一番右は2割引にひかれて買ってしまった白色のクリスマスローズだったりします(^^;
鉢植えガーデンはまだまだ進行中!!

e0051142_231007.jpg

あーーそういえばネモフィラが一輪だけ花を付けていました!(^^

[PR]
by happy_seed | 2010-01-31 22:14 | 庭づくり |
2010年 01月 24日 |
いろいろあってこの土日は両日とも出勤。
昨日はバタバタしてたけど今日は余裕があったので、昼休みにちょいと近所のHCへ。
園芸コーナー覗くのが目的だったけど、ひと回りしただけで本館の中へ。
ふと思いついてレオ○レス用の体重計を買いました。
もちろんメタボ対策のダイエット用・・・(^^;
会計済ませようと歩いていたら目に留まったものが!


e0051142_1439159.jpg

東芝ライテックのフラットボールです。
rantaro_papaさんの記事で生産中という事を年末に知り、残念に思ってた白熱球なんです。

我が家は廊下・階段・脱衣所・トイレなどの天井付けは丸いボール状で、壁付けはこれを使ってます。
すでに1・2個切れたことがあって、買い置きもあったかどうか覚えが無い状況で先の記事でした。
NETで調べてみるとやはり生産中に伴い「在庫無し」の文字が・・・

わざわざ探して廻るという事はしなかったのですが、年末の買出し中に家の近所のHCで見つけて3個Get!
そして今日はまたまた2個Getしてきました。
10個も20個も買い置きするつもりはありませんが、
また今日みたいな出会いがあったらこれからも買ってしまいそうです。

[PR]
2010年 01月 20日 |
日曜日の話ですが・・・

午前中はのんびり庭仕事などしつつ、昼過ぎに塾から帰って来たG太の昼ご飯が済むのを待って
久しぶりに家族そろってお出かけしました。
数週間前からAOのリクエストがやっと実現し、家族4人でボーリングしに行ってきました。
よくよく考えると家族揃ってのボーリングなんて初めて!?

e0051142_22115656.jpg

G太は投げた右手がどうしても左にふれてしまう変則投げ。
思ったように狙いが定まらずに苦戦してました。
この写真もピンとボールの位置からして、どうも方向が違います・・・

e0051142_22133110.jpg

AOは投球フォームもへったくれもあったもんじゃない適当投げ。
でも何故かスペアなどいくつかとって、兄を大きく上回る得点で得意顔でした。
今までガーター無しの子供用でしかやったこと無かった割には、
ガーターありのレーンで今回アベレージ80点オーバーは立派!

e0051142_22172585.jpg

かくいうボクは自分的には絶好調で、ストライクは少ないものの、
いつもはなかなか取れないスペアを連発して、なんとアベレージ150オーバー!
こんな調子ならばもっとボーリングやってもいいかな~~ってな感じ(^^)v


バンザイ!
[PR]
by happy_seed | 2010-01-20 22:37 | 家族 |
2010年 01月 17日 |
このところの寒波で寒い日曜の朝だったけど天気はばつぐん!
洗濯日和だと朝から洗濯機が数回まわったようです。

e0051142_12382233.jpg

ボクがゆっくり起きて下に降りて行くと、すでにG太は塾へ出かけており
家族みんなもすでに朝食は済んでました。
準備を待つ間に少し庭でも見ようと外へ出て、水遣りし始めたら結局最後まで。。。

e0051142_12404596.jpg

今年の玄関先はこんな感じ。
玄関先の通路を狭くしてくれるな!とK子さんからもお達しが出ているので少々控えめ!?
準備が遅かったのでビオラもまだ小さく、花も少ないです。

e0051142_12423422.jpg

ガレージ横には今年初めて植えた原種チューリップの鉢が並んでいます。

e0051142_1244291.jpg

ガレージ出入口の反対側にも2鉢あって、こちらのには芽が出ていました~!(^^
どんな花が咲くのか今から楽しみです。

e0051142_12452639.jpg

南側のメイン庭の様子。
ウッドデッキ上にも鉢が並んでいます。
奥の木塀際には蔓系の植物が主に並び、手前の4つのプラ鉢はクリスマスローズです。
うつむいて咲く花もここの位置なら見やすいですし♪

e0051142_12492045.jpg

春になったら使う予定の枕木に載って、その向かいにはギボウシの鉢が並びます。
春に庭を整備したら出来るだけ地植えしてやりたいな~って考えてます。

e0051142_12535812.jpg

最後はまたウッドデッキ上の鉢ですが、今の時期はここが日当たり的には一等地。
元気のあるのもないのもあるけど、無事にこの冬を乗り越えて欲しいな~!

なんて水遣りやら花ガラ摘みなどしているとあっという間に1時間ほど経過・・・
室内へ戻ってひとりで遅い朝食を食べましたが、心はなんだかポカポカしてました♪(^^)v

[PR]
by happy_seed | 2010-01-17 23:59 | 庭づくり |
2010年 01月 16日 |
ダイニングテーブルを使って行われる我が家の卓球

その後ラケットもミニサイズから普通のサイズになり、時々兄弟でやっていたようです。

e0051142_2341281.jpg

夕方に浜松から帰ってきたボクと夕食を食べた後で、
ソファーで雑誌を読むボクのすぐ横で始めました。

んん?ネットはどうした??
上手くまっすぐに張れないとかでティッシュが並べられてます・・・(^^;

三学期早々の学年末試験が今週終わった中三の受験生G太は良い気分転換になってる!?
今春中学へ進学するAOは卓球部へ入ろうかな~なんて言ってます。

[PR]
2010年 01月 10日 |
昨シーズンのクリスマスローズの蕾はどうだったっけ?と去年の記事を探してました。
この記事を見たら東側の隣地の写真が載っており、現状と対比してみようと思いまして。。。

e0051142_2303474.jpg

12月に入り近隣に工事時間の夜間延長や休日作業のお願いなどをして、
年末ギリギリに引っ越しされてきた(らしい)お隣さんとの境界。
距離うんぬんの話をしたいわけではなく、境界の塀になるモノが無いところに注目!

普通は先に建てた我が家がアルミフェンスを立てたりするのでしょうが、
アルミフェンスを立てるつもりは毛頭なく、庭部分に目隠しの木塀を立てただけ。
その木塀のメンテ時にはお隣さんの敷地に立ち入らせていただく事になるかも知れず
お隣さんの工事が決まれば必然的に境界をどうするかのお話があるかと思っていたわけです。

結論から言えばその手の相談?は何もなく(ボクが家を空けていたのもあって、こちらからもしてません)、
外構始まってからは逆にどうするのかボクも楽しみにして見てたわけですが。。。
結果的にお互いに何も作らないという珍しい形に今のところ落ち着いています。

お隣さんの室外機からしてもどちらかがフェンスをつくれば、ここを通る時はひと苦労しそうです。
ボクもこの方が使いやすそうだし、無ければ無くても別にいいのですが、
本当に厳密なこと言うと我が家の低いブロック塀は境界から数センチ控えて作ってあるわけで。。。
かといって境界塀をダブルで作るような無駄な真似をしたいなんてこれっぽっちも思ってないので
もしお隣さんが事前に相談されてきてもこういう形に落ち着いたのかもしれませんが。

でも何もなくこの形でおしまいですって事になりそうなのが不思議なだけなんです。
第三者も普通に入ってこれそうだし、道路面だけにでも何か作ってくれないかな~・・・
って立ち上がりにはフェンス用の穴もあいてないし、なにか植栽植える風にもなってないし・・・

e0051142_23323824.jpg

というわけで、足場も取れて年末からはこんな風になってます。
そういえば写ってる2階の窓はお隣さんの寝室の窓で、
我が家のベランダに居る人と目が合うから透明ガラスから型ガラスか磨りガラスに変えるって
工務店の担当者の人が工事中に説明してくれたのに、結局なってないな~~
別にボクはどうでもいいけど、出来ない(しない)事は言わなきゃいいのに・・・ってね。

なんとなく最後は愚痴っぽくなっちゃいましたが、人間関係は今後上手くやっていきたいな~♪(^^;

[PR]
2010年 01月 10日 |
世間は3連休ですが、ボクは1連休!?
土曜の夜に帰ってきて、晩ご飯食べたらそのままソファーで寝てしまった。。。
今朝は1週間ぶりの庭に出てまずは水遣りとビオラの花ガラ摘みなどをこなしました。
そこで見つけた蕾に思わずニンマリ(^^

e0051142_21551964.jpg

クリスマスローズの蕾です。
中央のはもちろんですが、左上に写っているのもどうやら花芽っぽい♪

e0051142_21553130.jpg

別の蕾ですが、こちらは昨シーズン末に残り物で値引きされていた苗を植えたモノ。
苗の大きさから今シーズンは無理で次シーズンの開花かな?と思ってました。
我が家では初めてのダブルのはずなので今から開花がとっても楽しみ!

といい気分になって馴染みの園芸店をなんとなく梯子しに行きました。
余ってる鉢にこの時期植えられるような安い苗は無いかな~なんて感じだったのですが・・・
予定外の買い物をしてしまいました。

e0051142_227884.jpg

2軒目に行ったお店でやってたクリローフェアーが最終日で、思わぬ値引きされていて・・・
1000円以上の苗には手を出すまい(必然的に開花苗は無理!)と自制してきたのですが、
何度も手に持って考えてるうちに、なんだかこの子と目が合った気がして・・・(^^;

きゃしゃに見えますが足元を見るとそこそこ大柄な子のようなので、
3月までは今のまま花を楽しんでから、ふたまわり程大きなスリット鉢に植え替えてやろうかしらん♪なんて。
蕾をつけたばかりの苗ももちろん楽しみですが、こちらの新人も楽しみです。

[PR]
by happy_seed | 2010-01-10 22:20 | 庭づくり |
2010年 01月 05日 |
先月に高速で落下物を踏んで変形してしまったホイール
結局変形が大きくて修理不可という事になり、保険金に自腹で追い金してタイヤと共に新調しました。


e0051142_12551764.jpg

BBSのRS-GTから今度はエンケイのGTC01です。
タイヤはDUNLOPのDIREZZA DZ101から同じくDUNLOPのLE MAN LM703(215/40/18)へ。

実は昨年事故って入庫させてすぐに修理不可と言われて、即決して新調してたんですけど
新年早々のレガシィ関係のオフミでお披露目しようかと密かに考えてたので、記事にしていませんでした。
結局そのオフミには行けずじまいで、やっと本日お披露目という訳でして・・・(^^;

前所有者のお気に入りのホイールでもあり、何よりも自分では絶対に買えない高価なホイールだったので
これまで大事にしてきたのですが、今から同じ大きさのモノを1本だけ探すのは難しく・・・
年末年始にスペアタイヤで長距離走るわけにもいかず、値引きの大きさにも惹かれて買ってしまいました。

タイヤは在庫してた以前のよりコンフォートなタイヤですが、ボクの乗り方ならこっちが合ってるかも。
ロードノイズが断然減ったし、気持ちよく走れるタイヤでした。

今月は1年点検もあるし、リフレッシュしたMyレガシィを大事に乗って行こうと思います!

[PR]
by happy_seed | 2010-01-05 12:51 | 好きな物 |
2010年 01月 01日 |
新年あけましておめでとうございます。


e0051142_12789.jpg

元日の朝はまず昨夜の雪の確認から!
地面の雪は融けてしまってましたが、あちこちに残った雪になんとなく気持ちもキリリと。
今年は日帰りの駆け足で実家方面へ新年のあいさつとお墓参りへ出かけました。


e0051142_1313097.jpg

実家のそばの海で少しだけ時間調整です。
昔自分が遊んだ地元の海で今無邪気に遊ぶ子供達。
今年も元気に育って欲しいものです。


e0051142_126559.jpg

いろいろ訳あって滞ってた仕事も今月後半にはやっと着工を迎えられそう。
春までのつもりだった浜松単身赴任生活もどうやら秋まで延びることに。
公私ともにマイペースを守って、無理せずやっていこうと思ってます。
もちろんこのブログもね~♪(^^

どうぞ今年もよろしくお願いします。

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon