ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 03月 28日 |
事務所の卓上カレンダーのメモ書きを見たら正月休み以来、今年はまだ連休を取っていない。
ここ5週間は土曜休みの日曜出勤が続いている。
子供は二人とも卒業式も終わって、少しは家族サービスでも!?と思っていたら
希望の公立高校に入学が決まった長男G太は、小学校時の仲良し友達グループに会いに
ひとり東京へ出かけてしまっていて会えず・・・
中学入学を控える次男AOは日中は早くも始まった塾通いだそうで、
晩御飯は3人で食べようと思ったら、K子さんは友人と食事する約束があるとかでお出かけ。
そんなわけで、この休日も庭いじりとソファーで昼寝して過ごすことに。

いよいよ咲くかなと楽しみにしてたクレマチス・アーマンディーが7・8分咲き!

e0051142_1053563.jpg

DIYしたワイヤーに上手く絡んで、とってもいい感じ \(^^)/
匂いのある種類だったら更に良かったのにね~とK子さん。

e0051142_10575276.jpg

こんな小さなプラ鉢からこんなに育って、こんなに沢山の花を付けるのを見ると
なんとも元気を貰うようで嬉しくなってくる。
新しいツルも伸びだしているし、これから益々成長が楽しみだ。

元気の出てくる地植えの花たち、4連発。

e0051142_1114543.jpg

我が家では数少ない黄色い花のヒュウガミズキ
黄色い花ってやっぱり春っぽくていいですなぁ~♪

e0051142_11141622.jpg

ツルニチニチソウもきれいな青い花を付け始めた。
新しいツルが上に向かって沢山ニョキニョキ伸びてきて、これまたパワーを感じる。

e0051142_11143331.jpg

植えっぱなしで3シーズン目のムスカリ
ホントに何もしてなかったから昨年より花も小さいし、色もなんか違う!?

e0051142_11144317.jpg

こちらも植えっぱなしのラベンダーで姿は乱れっぱなしだけど・・・
どうも場所が合ってないので、今度庭をいじる時に違う場所へ植え替えようかなぁ~。

最後は鉢植えの可愛い花を二つ。

e0051142_1134314.jpg

1シーズン目?の白いムスカリ(名前失念・・・)
というかいつ植えたのかも覚えてないのだけど、これから増えていって欲しいなぁ~。

e0051142_11344687.jpg

こちらも今シーズンの新顔ヒナソウ。
きれいな青い花をどんどん咲かせてくれてます。
とっても小さな花だけど、この勢いにもパワーを感じます。

今週は園芸店では花は買わなかったけれど、浜松でポチっとしてしまった
クレマチスがいくつか届いていて、早速プラのスリット鉢に植えてやりました。
事前にK子さんに言ってなかったので、何か言われるかな~と思っていたけど
庭いじりが今のボクの丁度良い気晴らしになってるのを解っているのか何も言わず・・・

次週天気が良かったら、子供にも手伝わせて少し庭の整理でもしようかなぁ~(^^)v

[PR]
by happy_seed | 2010-03-28 12:41 | 庭づくり |
2010年 03月 21日 |
この週末は世間は3連休らしい・・・
土曜日の朝から家に帰ろうとしたら高速が大渋滞で、着いたのは昼過ぎでした(涙)
帰宅を待ってていてくれた家族とお昼ご飯を食べてから、金曜日に小学校を卒業した次男AOの
卒業写真や卒業文集などを見せてもらいました。
長男の中学もでしたけど、今の卒業写真ってみんな笑顔で歯を見せるようにするんですね!?
4年生になる時に転校してきて、学校になじむのに少々時間はかかったようですが、
笑顔の顔写真と文集の作文を見て楽しい小学校生活を送れたのが解って安心しました。

e0051142_12531241.jpg

昨年は種から育てたネモフィラ・インシグニスブルーも今年は苗から。
昨年と同じくハンギング用の小さなプラ鉢に2苗づつ植えたけど、今年も吊らずに終わりそう。
モサモサで全体の姿は美しくないので花のUPを撮ってみました(^^;

e0051142_137186.jpg

今年初めて植えたネモフィラ・マキュラータのUP。
青い花が好きなのであまり期待してなかったのだけど、これも結構可愛いです。
でも全体見ないとネモフィラの良さはやっぱり分かりにくいですねぇ。

e0051142_13111371.jpg

花のUP写真のついでにハナニラも♪
水色のハナニラの方はまだまだつぼみも見えないのになぁ。
球根類はやっぱり手がかからなくていいな~ってことで、
昨日はまた黄色のハナニラと鉢を買って来て植えてしまいました。

子供関係は連休明けのG太の高校合格発表をもってひと段落。
二人とも入学準備はあるものの、春休みの期間中に少しでも家族イベント計画してやりたいな~
などと考えつつ、今日も日曜出勤に励むオヤジです。

[PR]
by happy_seed | 2010-03-21 12:44 | 庭づくり |
2010年 03月 14日 |
いろいろあって土日も休みナシの今の現場。
ここ3週間は土曜の午前中に家に帰って一泊し、日曜の朝に出勤してくるのが続いてます。
そんな生活してる間に長男G太の卒業式と公立高校の受験が終わったらしく・・・
帰宅を(TVゲームしながら)待っててくれた?G太からそっけない受験報告を受けて
卒業アルバムを見ながら3年間の思い出などを聞きました。
そういえばG太の入学に合わせて家作りスケジュールを計画したんだったな~などと思い出し。

ソファーで昼寝して、起きて庭仕事して、子供とハンバーグ作って食べて、またソファーで寝て・・・
みたいな休日でしたが、やっぱり帰る家があるっていうのはいいですね・・・(^^

e0051142_17315154.jpg

種を付けそうなクリスマスローズの花を切りました。
水盆に浮かべて飾ったらいい感じかも・・・なんて思いながら。

e0051142_17361584.jpg

玄関前のビオラがモリモリしてきて、花ガラ摘むのに結構時間がかかりました。
今年は原種チューリップが楽しみだな~~♪

e0051142_1741557.jpg

今年仲間入りしたクレマチス。
右はジャックマニーで左のはプリンセス・ダイアナ。
baru-nishioさんのブロブ見て、あーー同じだー!って写真に撮ろうとしたけどピントが合ってなかった・・・

e0051142_17462236.jpg

こちらはついつい追加してしまったクレマチス。
左は篭口で右はキングスドーム。
その奥にチラッとプリンセス・ダイアナも見えてるなぁ・・・(^^;

e0051142_17501447.jpg

昨年植えたクレマチス・アーマンディーの花芽はすごい事になってました!
開花が楽しみ!楽しみ!

e0051142_181162.jpg

花芽といえばブルーベリーも今年は沢山咲きそうだ~。
ただし受粉がどうなるかは心配。
今年は人工授粉にでもチャレンジしてみようかしらん!?

e0051142_1882596.jpg

もっといろいろ花芽も撮ったけど、コンデジではなかなか上手くピントが合わないわ・・・
ということで最後は昨年から植えっぱなしのヒヤシンス。
何も手をかけなかったらこんな風に咲きました。
でもこれはこれでいいかも・・・(^^

[PR]
by happy_seed | 2010-03-14 18:10 | 庭づくり |
2010年 03月 07日 |
この週末も天気が良くない・・・
雨の上がった合間を見て庭に出ました。

e0051142_1471948.jpg

ますます開花が進んで今が一番の見ごろかな!?

e0051142_1473369.jpg

やっぱりこのソバカスの子は可愛いわ~♪

自分で庭を持つまでこんな風に花に興味を持つとは思ってもみませんでした・・・
というかクリスマスローズって存在さえ知らなかったし。。。(^^

e0051142_14101453.jpg

先週は開きかけだった緑色な子もしっかりと開きました。
派手さはないけどシンプルできれい。

e0051142_1412337.jpg

最後に紹介するのはこんな血走った個性的な子です。

e0051142_1412582.jpg

かつ裏表の有るバイカラーな子でした。
好き嫌いが分かれる感じでしょうかね!?

この後で覗きに出かけた園芸店でまた更に買い物してしまった・・・
そろそろ鉢の数も3ケタの大台にのる頃か・・・

クリスマスローズの後はムスカリやチューリップなど球根類の紹介で、
その次はクレマチスになるのかも!?(^^;

[PR]
by happy_seed | 2010-03-07 14:14 | 庭づくり |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon