ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 05月 30日 |
久しぶりの日曜休み。
土曜の夜から帰って来られたので丸っと一日使えました。
朝は朝食前から庭へ出てあれこれ植物の世話など・・・
今週になって咲き始めたクレマチスがあり、写真をパチリと。

e0051142_1252833.jpg

玄関先へ出したジャックマニー
今が一番の見ごろなのかな!?
良く見ると4枚花弁・5枚花弁・6枚花弁が入り混じってる。。。
個人的にはシンプルな4枚花弁が好き。

e0051142_1281081.jpg

ビクター・ヒューゴにもいつの間にかつつぼみが沢山。
開花したてなのでしべがまだ開ききってない?このままなのかな?
色と形は好みです。

e0051142_1333999.jpg

ロマンチカはもっと濃い色かと思ってた・・・
でも黄色のしべとのコントラストがいい感じ。
これも4枚花弁だったら更に良かったのにな~。

似てる花が続きましたが、ミケリテなんてまた同じようなのがあったりします。
咲いたら比べてみよ~っと。

e0051142_1382313.jpg

先週は1つだけだったプリンセス・ダイアナも増えてきてた。
ただし葉っぱが痛んでる・・・(涙)
人気があるのも納得の色と形ですな~。

e0051142_1421383.jpg

最後のクレマチスは名前失念・・・
っていうか、こんな変わったの買ったっけ!?(^^;
ちょっとマニアックでこれもまたいいかな~♪

八重の大輪なんてタイプが全くないのが自分らしいかな、なんて。
クレマチス初心者なんでボチボチ勉強していきますよん!

[PR]
by happy_seed | 2010-05-30 23:58 | 庭づくり |
2010年 05月 23日 |
仕事の後で夕食をどこへ食べに行こうと考えた末に・・・
讃岐うどんを食べに行ってきました!
って、最近よく見かけるセルフサービスの店ですけどね。

e0051142_22353215.jpg

かけうどんに天ぷら3種。
すりゴマとショウガを少々とたっぷりのネギをのせていただきます。

ん~~分かってはいたけどぜんぜん違う・・・

ちょっと調べてみましたが、ブレンドした国産強力粉がうどんに向かないのと
捏ねすぎでグルテンが出来すぎた?のかな。。。

こうなるとちゃんとした中力粉を使って作ってみたくなるな~~(^^;

[PR]
2010年 05月 23日 |
この週末はストックの小麦粉でパウンドケーキでも作ろうかと思ったけど
バターが切れてたこともあって、再度うどん作りに挑戦してみました。

先回とはちょっと配合も変えてみたのですが・・・

e0051142_9403055.jpg

今回も簡単に、かけうどんと茹でたてを釜玉で食べてみました。
結果から言うと先回からは良くなったかな~って感じ。
家族はおいしいと言ってくれましたけどね。

しっかり作ったつもりなのに納得いかないな~凹
小麦粉が古いのもありそうだけど・・・
うどん専用の小麦粉を取り寄せたい気がしてくるけど、それでは本末転倒だ(^^;

e0051142_9471489.jpg

1週間ぶりに帰ったらクレマチス・ジャックマニーが開花していました。
左にひとつだけちらっと写ってるプリンセス・ダイアナは花が痛んでたので残念ながら写真は無し。
今朝出勤前にはシマトネリコにからませてみたロウグチもひとつだけ咲いてたみたいだし、
これから毎週末、家に帰る楽しみがまた増えました。

[PR]
2010年 05月 16日 |
パンを焼かなくなって久しい・・・
年末年始休暇が明けてから土日の連休って今年全く取ってないしね。。。
という訳でストックしてあった小麦粉を使うべく、
何を作るか考えたあげくに初めてのうどん作りにチャレンジしてみたわけです。

e0051142_0373940.jpg

NETで調べたレシピを元に1kgの小麦粉を練り、
一旦休ませてからビニール袋に入れて足で踏み踏み。
数時間寝かせて夕食にうどんを打ってみる。

レシピはしっかり守って計量もちゃんとやりましたわさ。
でも練るところからはなんとなくの自己流で時間も適当だったしね(^^;

e0051142_0422399.jpg

結果的にほうとうみたいな太ーいうどんとなりましたとさ。
なかなか茹で上がらなく、表面はにゃらにゃらで芯が残ってる!?
コシがあるというより固いというべきか・・・
K子さんに頼んだ天ぷらは美味しかったですけどね。

まだまだ残ってる小麦粉をどうしようかな!?
うどんはまたいつかリベンジじゃ~!!

[PR]
2010年 05月 12日 |
本日職場近くで見た風景。
さて何をしているのでしょうか?
電球の取替え??

e0051142_21211552.jpg

メンテしているところを初めて見ました。

e0051142_21215667.jpg

方向変えて夜の姿。
上手く撮れなかったけど雰囲気は出てるかな~!?

e0051142_21242064.jpg

実はこれ、ガス灯だったんです。
昼間の作業は電球でなくてマントルの交換だったようですね。

知らずにいると、夜でもそのまま通り過ぎてしまいそうですが、
なかなか情緒のある風情です。

[PR]
by happy_seed | 2010-05-12 21:28 | 備忘録 |
2010年 05月 11日 |
日曜日は25時まで仕事してて、片付けて家に帰ったのは27時・・・
それでも8時前にはベッドから這い出して、植物の様子を見に庭へ出ました。
もう一度寝なおそうかと思いつつもクレマチスのツルを巻き直したりし始める。
結局そのまま庭仕事に突入~♪

e0051142_18161361.jpg

この日の一番の成果は睡蓮鉢をきれいにした事。
睡蓮の根が肥大して二つに分けられそうだったので早速チャレンジ!
ところが丁度よい大きさの駄鉢が無くていつもの園芸店へまたもや買出しへ。
ついでに黒メダカを新たに10匹買って来ました。
毎年10匹づつ追加してるけど、今年越冬して生き延びたのは4匹だけでしたので
現時点で合計14匹で今シーズンのスタートです。

e0051142_18251334.jpg

ウッドデッキの上も模様替えです。
クリスマスローズを奥の方へ移動し、一等地にクレマチスを並べてみました。
ジャックマニーとプリンセス・ダイアナの蕾が膨らみかけてます。
花が咲き出したモノから順に玄関前へ出そうかな~って思ってます。
手前のゴーヤと千成ヒョウタンも順調に育っているようです。

e0051142_18281723.jpg

玄関前の花はすっかり寂しくなりましたが、新緑がとてもきれいです。
もう少ししたらブロック塀際の地植えの花が咲いてくるでしょう。

e0051142_18303534.jpg

方向を変えてガレージの方を見るとこんな感じ。
ヘンリーヅタがすでに濃い緑の壁を作っています。
メイン庭のヤマボウシ、今年は花を付けてくれるかな~!?

夕食は子供のリクエストで鰻茶漬け(もちろんスーパーで買った鰻・・・)
週末にしか会わないので子供と話でもしたかったけれど、
二人ともそれぞれパソコンいじったり、2階で本を読んでたり。。。
一人ソファーでTV見てたら、いつの間にかそのまま寝てしまいました。

なんてこと無い休日でしたが、それでもリフレッシュになってるのは確かなんです(^^

[PR]
by happy_seed | 2010-05-11 18:42 | 庭づくり |
2010年 05月 07日 |
出勤してた5日の夜に、この機会だからと浜松まつりの御殿屋台引き回しを見に行ってきました。
なかなか派手なお祭りで楽しめました。

e0051142_217554.jpg

会場近くの道中で見た屋台。
お~素晴らしい!と思いましたが、まだまだメイン会場はすごかった。

e0051142_2185657.jpg

すごい数の屋台と人・人・人・・・
会場は熱気に包まれていました。

e0051142_2191271.jpg

絢爛豪華に飾られた屋台が80数台引き回されるそうです。

e0051142_2192269.jpg

浜松の人は毎年このお祭りを楽しみにして過ごしているんでしょうね~♪
昼間の凧揚げも見てみたかったです。

e0051142_2115584.jpg

唐破風の屋根を載せた神社仏閣型の屋台が多い中で、ひときわボクの目を引いた城郭型!
元城町とあったので、きっと浜松城の近くの屋台なのでしょう。

出来れば家族と来たかったかな~♪(^^

[PR]
by happy_seed | 2010-05-07 21:29 | 見る読む |
2010年 05月 07日 |
今日も一日あれこれ打合せの日々でした。
ながーい会議が終わって外を見ると、きれいな半円の虹が!!

e0051142_19555885.jpg

疲れた気持ちをホッとさせてくれました。
明日は何かいい事あるといいな~~♪(^^

[PR]
by happy_seed | 2010-05-07 19:57 | 現場日記 |
2010年 05月 05日 |
昨日はこのゴールデンウィーク中で唯一の丸一日の休日でした。
G太が自転車で出発していった後は庭いじりと妹&義妹が遊びに来てそのお相手を。
以前企画した浜松パンツアーにちなんで名古屋パンツアーのつもりだったのですが
お勧めのパン屋さんがどこもお休みで、結局行ったパン屋さんは一軒だけ。
その他は和菓子屋さんやケーキ屋さんへも行ったのですが、その記事はまたいずれ♪

ランチを食べてから家に戻ってきて女性軍はお茶を飲みながらおしゃべりタイムに突入。
ボクはそれから一人で園芸店へ出かけて少々買い物して、
急いで家に戻ってから庭いじり再開でした。

e0051142_18123015.jpg

どうしてもこのGW中にやっておきたかった緑のカーテンに着手!!
毎年おなじみのゴーヤと、今年は思いつきでひょうたんの苗を植えてみました。
次回の休みにはフウセンカズラを蒔いて、今年のラインナップはこの3種になりそうです。

e0051142_18144176.jpg

あれこれと庭仕事にいそしんだのですが、結局最後はこんなちらかったまま終了~!
今度の週末に時間がとれたらもう少し整理しようかな~って感じです。
ピンチしたビオラもあまり復活してこないし、今年はもう片付けかなぁ。。。
あーーそれと睡蓮鉢もどうにかしなければ!!

クレマチスのつぼみが膨らみ始めて来てるのがあって、次回の帰宅が楽しみです。

[PR]
2010年 05月 04日 |
どこまでも行こ~う!!(前編)
どこまでも行こ~う!!(後編)
どこまでも行こ~う!・第2弾

G太もこの春に無事に高校生になりました。
高校生になったら遠出用の自転車を新調してやろうとひそかに思ってましたが
K子さんは通学用として使える自転車と考えていたらしくしばらくは候補も決まらずに。。。
ボクはボクなりにあれこれ考えていたのですが、
家に帰れずにいる間に母&息子であちこち見に行ったらしく、結局二人で決めてしまいました。
電話で報告を受けた訳ですが、決めた新車はGiantSEEK R3です。

そのNewバイクに乗ってG太がまた遠出に出かけていきました。

e0051142_21385786.jpg

出発するG太の姿。
専用のヘルメットやグローブをちゃんと購入してたのには感心しました。
今回はしっかり財布を持っているのと、高校に入って初めて買ってもらった携帯電話を
持っているので、とりあえず連絡がとれるという事で安心の度合いが違います(^^

e0051142_21435497.jpg

今回彼が自分で計画した行先は、今ままで何度も家族で行った稲武の「どんぐりの湯」です。
帰宅した本人に聞いたルート(クリックで拡大)を調べてみると、その距離は片道66km。
往復130kmは距離的には今までの経験からなんとかなるのか?と思いましたが
実際には上り下りを繰り返す山登りコースです。
気持ちよりも先に身体が先に根を上げると思い、これは辛いと思ったらすぐに引き返すように
本人とは事前に約束してありました。

朝8時頃に家を出発して、休憩を取りながら13時過ぎには目的地に到着!
温泉に入ってから隣接する道の駅で昼食とおやつを食べて15時過ぎには帰路へ。
その途中でこちらから電話してみると順調に帰って来てるとの事だったので
時間的には遅くなるかもしれないと思いつつ、安心して自宅で帰りを待ってました。
そうこうしてる間に予想より早い19時半頃に無事帰宅。
目的地到着間際には辛くて自転車を押してたとか、帰りは何度か足がつったとか
サラッと話してくれながらも、やはり彼の顔には満足感が感じられました。

今回はボクは正直言って足が使えなくなって途中で引き返すことになると思ってました。
しかしその予想は当たらずに、無事に計画は実行されたわけで。。。
これからはあれこれ口出しせずに、少しだけ後押ししてやれたら、と思ってます。
まずはパンクの修理を覚えさせてやりたいですが・・・
もう少し経験をつんだら宿泊の事をアドバイスしてやれたらなんて。

そこまで熱中していくのかどうかはまだ分かりませんが、ちょっと期待してるボクが居ます。

[PR]
by happy_seed | 2010-05-04 21:47 | 家族 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon