ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 06月 27日 |
我が家のもうひとつの緑のカーテン。

e0051142_12355688.jpg

ガレージ横のヘンリーヅタで覆われたフェンスです。
先日、上や横に延びたツルを切っておいたら、今週は足元に延びたツルがいっぱい・・・
秋はこれが紅葉するかと思うとニンマリしてしまう。
ただし落葉するので今年はちゃんとお隣さんに挨拶にいかなければ。

落葉した後が寂しいのでアイビーも一緒に植えてあるのですが
埋もれてしまってほとんど見えず。
肥料やってるわけでもなく、ほとんど手をかけてないのに凄い生命力です。

おまけは庭のちびっこギボウシたち。

e0051142_12412180.jpg

いつの間にか花を付けていました。
バックのハルシオンもとってもきれいな葉を広げています。

e0051142_12435381.jpg

左のゴールデンティアラにも花芽が♪
こちらのバックにはよく見るとカエルが(^^

[PR]
by happy_seed | 2010-06-27 12:48 | 庭づくり |
2010年 06月 27日 |
雨の日曜日、早朝の庭で千成ひょうたんの花の撮影。
開花している花がなかなか見られないと思ってたら、土曜の夕方に開き始めた花を見て
慌しい出勤前にカメラを首からぶら下げて庭へ出ました。

e0051142_1035764.jpg

ゴーヤやヘチマの黄色い花を見てきたので、ヘチマの白い花はなんだか新鮮。
大振りなのが雄花で小振りなのが(写真真ん中下あたりの5花弁の)雌花です。
葉の影にも3つ雌花が咲いており、折角なので人工授粉させておきました。

e0051142_10393089.jpg

こちらは前日の夕方に撮った成長中の実の様子。
先週までは上向きに生ってたのに、大きくなって下向きに変わってました。
実の生る植物ってやっぱり面白い(^^

e0051142_10422999.jpg

緑のカーテンの全体はこんな感じで、フウセンカズラの成長が著しいです。
右端のキュウリの横にフウセンカズラの2つめのコンテナが先週から増えてます。
下の方の葉っぱが黄色く変色してるのは肥料切れかと、慌てて追肥しました。

e0051142_10462332.jpg

そしてキュウリは今シーズン2本目の収穫です!
1本目はすぐに食べちゃったので、今度はしっかり撮影をば・・・(^^;
少々大きくなりすぎちゃったかも?って大きさなんで、
ボクの居ない平日は家族にしっかりと見ておいてもらわないとね♪

[PR]
2010年 06月 21日 |
子供のリクエストで久しぶりに一緒に餃子を作りました。
小麦粉を捏ねて皮から作ろうかと思ったのですが時間的に断念。
市販の皮を使ってとなりましたが子供達は楽しそうに手伝ってくれました。

e0051142_3145769.jpg

子供の包んだのとボクが包んだお皿。
皮が足りなくなりそうだったのでボクのは具沢山です!
今日は豚ミンチとエビ&貝柱の2種類で合計100個位作ったんじゃないかな!?

e0051142_3181932.jpg

浜松餃子っぽく丸く並べて焼いてみました。
少々焦げっぽいのもご愛敬・・・
家族4人で一つ残らずお腹一杯食べつくしました~♪(^^)v

[PR]
2010年 06月 20日 |
緑のカーテンは順調に育ってます。
特に左端のひょうたんが一番元気かな。

e0051142_2453563.jpg

右端のキュウリは今日初めて収穫が1本ありました。
洗ってすぐに塩でかぶりついてしまったので画像は無し・・・(^^;
初めて育てるキュウリですが、もうこのくらいで摘心なのかな!?
キュウリの横の空いたスペースにはフウセンカズラのコンテナを作って置きました。

e0051142_2491620.jpg

ゴーヤもヘチマもキュウリも黄色い花ですがヘチマの花は白色なんですね。
雌花の元がすでに小さなひょうたんの形になってます。
どんな実がどのくらい出来るのか楽しみです♪

[PR]
2010年 06月 19日 |
先日業者さんからこんなモノを貰いました。
TOTOの便器型ロボ その名もGMAX4.8

e0051142_15232856.jpg

少ない水で使命を果たす、
それがGMAXのプライドだ。
ぼくらの水と緑を救え!


携帯ストラップになってるのですが
まだ付けようか付けまいか迷ってます・・・

[PR]
by happy_seed | 2010-06-19 15:31 | 好きな物 |
2010年 06月 15日 |
朝礼台前の植物も夏バージョンへと進化中!

e0051142_20342636.jpg

クレマチス・エトワール・バイオレットは今が見ごろです。
チューリップを育てていた左のプラ鉢にはヒマワリの苗を植えました。

実はゴーヤの苗も準備中・・・(^^)v

[PR]
by happy_seed | 2010-06-15 20:37 | 現場日記 |
2010年 06月 13日 |
この週末に家に帰ったらいつの間にか北西角の庭に面した窓によしずがかかってました。
夏の西日が気になるとK子さんが言ってた、ダイニングの窓です。

e0051142_17393335.jpg

家の設計してる時に、よしずをかける為にOMの金属庇を付けようと考えたのですが
入隅の壁との納まりやエアコンの冷媒配管の取り回しから断念してたんです。
K子さんとG太で取付けたらしいのですが、その方法を聞いてビックリ!というか感心しました。
ボクには思いも寄らぬ磁石のフックでガルバ鋼板にぶら下げていたんです。
強風の時は簡単に外せますしね。

e0051142_17495836.jpg

昨日の玄関前の様子。
パッと見、寂しいけど4種類のクレマチスが咲いてて自分的にはいい感じ。
右下のギボウシ・寒河江は庭から出してきました。
2シーズン目だけど株が増えずに残念でしたが、もうすでに花芽が上がってきてて来週あたりが楽しみです!

[PR]
2010年 06月 13日 |
この週末は土曜休みの日曜出勤。
金曜の夜に帰れなかったので土曜日のお昼に洗濯物いっぱい持って我が家へ帰宅。
K子さんは実家方面で旧友との飲み会とかで、洗濯済ませてからお出かけになられました。
夕飯は子供と外食するからと言ってお札を1枚もらっておきました。(もちろんおつりは返金!とのこと・・・)

夜AOが塾から帰ってくるのを待って、何が食べたいかを相談。
その結果いつものラーメン屋へ!って事になり早速出かけるが、店の前まで来たら外まで行列が・・・
素通りして車中で再度相談の結果、近くの回転寿司へという事になりました。
出資者(主にお義母さん)が居る時と違い、当然100円寿司です(^^;

e0051142_10251738.jpg

戦いすんで・・・の図
後で聞いたら二人とも夕方にお昼の残りで軽くご飯食べてたらしい・・・
でも結果は3人で合計51枚でした。
このお皿すべてが寿司2貫ってわけじゃなかったけど、それにしてもよく食べました。

あ~~100円寿司でよかった!!
お札1枚じゃ足りなくなるところでした♪

[PR]
by happy_seed | 2010-06-13 10:30 |
2010年 06月 06日 |
ひと月ぶりの緑のカーテン報告です(^^;

やっとネットを張りました。
張ったのは昨年と同じ麻ひもネットです。
午後から出かけたいつもの園芸店で購入。
また来週やろうかな~なんて思ってたのですが、思い立ったが・・・ってことで、
夕飯前にG太にちょろっと手伝ってもらってササッと済ませました。

e0051142_22383859.jpg

さすがに4年目のネット張りですので、そこは手慣れたもの。
3.6m×3.6mの面積で今年も勝負です!(^^)v

左から千成ひょうたん・ゴーヤ・フウセンカズラ、少し空いてキュウリ・・・
空いてるスペースはもうひとつフウセンカズラのコンテナをおくつもり。
重ねて置いてある小さなコンテナにはルコウソウの苗が。
rantaro_papaさんにならって今年初挑戦です!

ついでにと言ってはなんですが。。。
最近「ジュンベリー ジャム 作り方」みたいな検索キーワードでここを
訪れてくれる方が多いようです。
「ジューンベリー」でなくて「ジュンベリー」っていうのがミソなんですが(^^;
baru-nishioさん・fukurounoieさんがコメントで書いてくれた「ジュンベリー」にひっかかるみたい♪
ならばって事で今年もジャムを作ろうと思って庭のジューンベリーを見に行って愕然。
先週までは沢山なってた実が、鳥に食べられてほとんど残ってませんでした。
先週見ててもうそろそろ食べ頃(採り頃)かな~なんて思ってたんですけどね。
残念。。。

[PR]
2010年 06月 06日 |
今日のクレマチス

今週末は日曜の昼前に帰って来て、午後から一人になった家でのんびり庭いじりです。
雨が降って無いので植物は少々お疲れ気味。
K子さんが時々水遣りしてくれてるんですけどね。

e0051142_2117471.jpg

しべまで開いたビクター・ヒューゴ
好みの色・形ですね。いい感じ!

e0051142_2120684.jpg

やっと開いたミケリテ
画像はちょっとロマンチカに似てるけど、花弁の形も違うし
色はずっと赤みが入って紫っぽいかな。

e0051142_21225179.jpg

先日の記事で名前失念と書いたのはこちら、ベノサ・バイオラシア
この前は開花しかけたところだったので全く記憶がなかったわけだけど
開いてみると結構いい感じの花でした♪
それにしても青色系の花が多いな~(^^

e0051142_2149757.jpg

最後のはリトル・ネル
小さい可愛らしい花をいっぱい咲かせたので、
咲き終わったジャックマニーと入れ替えで玄関先へ出してきました。

e0051142_21325423.jpg

アップで見るとこんな微妙な色。
まだまだ沢山つぼみがあるのでこれからますます楽しみです。

ただし1週間おきにしか見られないので、花によっては本当の見頃を
見逃してしまうのが心配かな。。。

[PR]
by happy_seed | 2010-06-06 21:37 | 庭づくり |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon