ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2010年 07月 06日 |
一週間ぶりの緑のカーテンは先週の施肥のおかげか急に成長した感じ!!

e0051142_23491018.jpg

どの植物も、もう2階バルコニーまで届いています。
中央あたりはゴーヤとフウセンカズラとルコウソウが絡み合ってます。

e0051142_23521641.jpg

アップにするとこんな感じ。
ルコウソウの葉がとっても大きくてムフフな感じなのですが、
残念なことに花はまったく無し・・・
フウセンカズラはすでに実が出来始めています。

ただキュウリがヤバそう。。。
3本目を収穫してからは花も実も姿無し。

e0051142_00225.jpg

今年の水連は小さめでした。
もう来週は見られないかも。

[PR]
2010年 07月 03日 |
夏の朝礼台

あれから2週間以上が経ち、朝礼台前はこんな感じ。

e0051142_10471567.jpg

ヒマワリがグングン育ってます!
でも1鉢に3苗は窮屈だったかな・・・(^^;
左側の咲き終わったエトワール・バイオレットは先日剪定しました。

e0051142_10493361.jpg

右側のクレマチスはリトル・ネル。
2番花の蕾がもう膨らみかけていて、もうそのうち咲き始めそう。
その横のシクラメンはなぜか今頃になってまた花を咲かせ始めました!!
南向きでまったく影にならない炎天下・・・季節を間違ってないかい!?(^^;

そして現場の有志で浜松園芸クラブを結成しました♪
メインの活動は緑のカーテン作りです。

e0051142_10551148.jpg

仮設事務所の階段にネットを張って、持ち寄った苗を植えています。
両脇のゴーヤの間に西洋アサガオ・ルコウソウ・フウセンカズラのラインナップ。

e0051142_10563380.jpg

植えたのが遅いのでまだまだ大きくありませんが、今朝はルコウソウが
小さな紅白の花を咲かせていました。
少々元気のなかったゴーヤも摘心したら子ヅルを伸ばしてきました。

e0051142_1101780.jpg

サブ活動は野菜作り!
ナスとミニトマトを育てています。
右のインパチェンス等の苗は他の業者さんからの差し入れです。
早く鉢を買って来て植え替えてやらないと・・・

毎日の朝礼・昼礼の前にツルとかいじってると誰かしら花好きの人が声をかけてくれたりとかして
現場内の雰囲気・コミュニケーション作りにも貢献してると思ってます!(^^

[PR]
# by happy_seed | 2010-07-03 11:05 | 現場日記 |
2010年 06月 27日 |
我が家のもうひとつの緑のカーテン。

e0051142_12355688.jpg

ガレージ横のヘンリーヅタで覆われたフェンスです。
先日、上や横に延びたツルを切っておいたら、今週は足元に延びたツルがいっぱい・・・
秋はこれが紅葉するかと思うとニンマリしてしまう。
ただし落葉するので今年はちゃんとお隣さんに挨拶にいかなければ。

落葉した後が寂しいのでアイビーも一緒に植えてあるのですが
埋もれてしまってほとんど見えず。
肥料やってるわけでもなく、ほとんど手をかけてないのに凄い生命力です。

おまけは庭のちびっこギボウシたち。

e0051142_12412180.jpg

いつの間にか花を付けていました。
バックのハルシオンもとってもきれいな葉を広げています。

e0051142_12435381.jpg

左のゴールデンティアラにも花芽が♪
こちらのバックにはよく見るとカエルが(^^

[PR]
# by happy_seed | 2010-06-27 12:48 | 庭づくり |
2010年 06月 27日 |
雨の日曜日、早朝の庭で千成ひょうたんの花の撮影。
開花している花がなかなか見られないと思ってたら、土曜の夕方に開き始めた花を見て
慌しい出勤前にカメラを首からぶら下げて庭へ出ました。

e0051142_1035764.jpg

ゴーヤやヘチマの黄色い花を見てきたので、ヘチマの白い花はなんだか新鮮。
大振りなのが雄花で小振りなのが(写真真ん中下あたりの5花弁の)雌花です。
葉の影にも3つ雌花が咲いており、折角なので人工授粉させておきました。

e0051142_10393089.jpg

こちらは前日の夕方に撮った成長中の実の様子。
先週までは上向きに生ってたのに、大きくなって下向きに変わってました。
実の生る植物ってやっぱり面白い(^^

e0051142_10422999.jpg

緑のカーテンの全体はこんな感じで、フウセンカズラの成長が著しいです。
右端のキュウリの横にフウセンカズラの2つめのコンテナが先週から増えてます。
下の方の葉っぱが黄色く変色してるのは肥料切れかと、慌てて追肥しました。

e0051142_10462332.jpg

そしてキュウリは今シーズン2本目の収穫です!
1本目はすぐに食べちゃったので、今度はしっかり撮影をば・・・(^^;
少々大きくなりすぎちゃったかも?って大きさなんで、
ボクの居ない平日は家族にしっかりと見ておいてもらわないとね♪

[PR]
2010年 06月 21日 |
子供のリクエストで久しぶりに一緒に餃子を作りました。
小麦粉を捏ねて皮から作ろうかと思ったのですが時間的に断念。
市販の皮を使ってとなりましたが子供達は楽しそうに手伝ってくれました。

e0051142_3145769.jpg

子供の包んだのとボクが包んだお皿。
皮が足りなくなりそうだったのでボクのは具沢山です!
今日は豚ミンチとエビ&貝柱の2種類で合計100個位作ったんじゃないかな!?

e0051142_3181932.jpg

浜松餃子っぽく丸く並べて焼いてみました。
少々焦げっぽいのもご愛敬・・・
家族4人で一つ残らずお腹一杯食べつくしました~♪(^^)v

[PR]
# by happy_seed | 2010-06-21 03:23 | 飲む食べる |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon