人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
緑のカーテン・2週間ぶり
2009年 07月 05日 |
2週間ぶりの休日も、いつも通りの時間に起きて庭へ出ました。
緑のカーテンはというと思惑とは今ひとつ違って、未だにスカスカした感じ。

緑のカーテン・2週間ぶり_e0051142_0205684.jpg

ゴーヤとヘチマの葉が黄色くなってきたのであわてて先週施肥をしたのが効いたのか
とりあえず変色は止まったような。。。

ヘチマの孫ヅルが出てこないかと期待してたんですが、摘心した子ヅルの一番先端からのみ
孫ヅルが伸びてきて、結局ベランダ下の密度が濃くなるのには貢献せず・・・です。
その孫ヅルの1本がすでに2階のベランダ手すりまで届いてしまったので今日摘心しました。
本当はもっと下から孫ヅルが出てきてくれるといいのにな~~

ゴーヤはというと子ヅルがほぼベランダ下まで届いたので、こちらも摘心を実施。
すでに小さい孫ヅルがいくつも出来初めているので、ゴーヤの密度はこれから濃くなっていくかな!?

緑のカーテン・2週間ぶり_e0051142_09172.jpg

ネットに誘引したフウセンカズラは順調に伸びてきています。
でも苗の数を抑えすぎて、カーテン状態までになるかな~って少々心配。
これからどんどん成長してくると思うので、期待して待つことにします!

ヘチマとフウセンカズラの間のツルインゲンはツルは伸びないけど実をどんどん付け始めました。
去年は1本だけだったけど、もっともっと葉の大きさも数も貢献してたのにな~(微妙)

おまけに北西角の庭の様子もUP

緑のカーテン・2週間ぶり_e0051142_018632.jpg

手入れしてないんでモサモサ状態ですが・・・
それでも今が一年で一番賑やかな時期なのかも♪

緑のカーテン・2週間ぶり_e0051142_0181739.jpg

思惑通りに育ってくれてるモノ、思惑以上だったり以下だったするモノ、
いろいろだけれどそれだからこそ庭いじりも面白かったりするわけですね。

緑のカーテン・2週間ぶり_e0051142_027408.jpg

最後はウッドデッキ上でプラ鉢栽培しているブラックベリー。
初年度から実を沢山付けすぎちゃったかな~と思いつつ、貧乏性なので摘果は出来ませんでした(^^;
シュートも1本だけだったけど、立派に伸びたのでこれから益々楽しみです。
<< カンパーニュに挑戦! ページトップ おそろいのキャップ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon