人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
週末はパン作り
2009年 07月 12日 |
平日はなかなか時間がありませんのでどうしても週末の土日を使ってパンを作ることになります。
土曜の夜に1次発酵までの段階を行ってパン生地を冷蔵庫へ。
日曜日は成形と二次発酵をして、ブランチ用の時間って感じで焼き上げました。

週末はパン作り_e0051142_1926615.jpg

今回は3度目のカンパーニュ
妹にもらった楕円形の発酵カゴを使ってますので、2つが一度に焼けるがGoodです。
クープを入れて、霧吹きでタップリと水を吹きかけて余熱したオーブンへ!

週末はパン作り_e0051142_19291518.jpg

今回はひとつはドライイチヂク、もうひとつはドライクランベリーを入れてみました。
前回までのように干しブドウを入れない方が味がはっきり判る気がしました。
これにナッツ類を入れてもいいかな~♪

見た目はクープの開き具合も今ひとつっぽいけど、重たくもなく充分美味しかったです。
まだまだ修行の日々は続く・・・(^^)v
by happy_seed | 2009-07-12 19:39 | 飲む食べる |
<< 緑のカーテン・実がなる ページトップ 緑のカーテン・いい感じに・・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon