人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
見学会
2005年 09月 24日 |
午前中に予約してあった見学会に家族連れで出かけた。
このところ続けてモデルルームや見学会に出かけているおかげで、当初は見ていなかったというか、目に入っていなかった所にも目が行くようだ。
間取りや材質とかだけでなく、構造の接合部の納まりとか窓周りの内外の納まりとかが気になる。



割り切っているといえばそれまでだけど、結構簡単に納めてあったりして、自分で作ったらもう少し・・・という点も少なくない。
木造住宅については素人同然だけど、マンションとかは作った経験もあるし、基本的な考え方は同じなわけで。。。
大手ハウスメーカーのモデルハウスは初めから見もしていないので違いは判らないけど、今我が家が検討しているクラスの工務店はどこもこんなものかな?
決して悪いってことではないのだけれど、どこも最後の詰めが甘い納まりが多いなぁというのがいくつか見てきての正直な感想。

今のところここは第2候補の工務店だが、もう少し突っ込んで作りを調べたいなぁ。
構造見学会とかOBハウス訪問とかに今後も出来るだけ参加してみようと思う。

明日は午前中に第3候補の工務店の見学会へ行き、午後はいよいよ不動産屋で土地の最終交渉の予定。
金額的に数万の攻防なのだけれど、先週予定だったのを1週間延ばしたのだし、明日は決着を付けすっきりしたいと思ってます。
by happy_seed | 2005-09-24 23:43 | 家づくり |
<< 今日もまた・・・ ページトップ 一本化 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon