人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
北西角の庭・リニューアル
2010年 04月 27日 |
北西角の庭を考える・その1
北西角の庭を考える・その2

南側のメインの庭と一緒に北西角の庭にも手を掛けてもらいました。
もともと駐車場だった土地ですが、メイン庭は土を入れ替えてたのですが
こちら側は敷いてあった砕石をろくに取り除かなかったのです。
なので今回の改造では2本の木(ソヨゴとジューンベリー)を一旦抜いて
土を入れ替えてから植えなおしています。
この3年間でいろいろ植えていた植物は、可能なモノは縁に移植してくれてます。

北西角の庭・リニューアル_e0051142_18521858.jpg

見るからに肥えていそうな黒い土が、ボクのやる気を出させてくれますが
こぼれ種で沢山小さな芽が出ていたのを考えると少々複雑な気持ちも・・・
メイン庭と同じように建物の際には石を置いてもらいました。

北西角の庭・リニューアル_e0051142_1912665.jpg

今ひとつ元気の出なかったハイノキは南のメイン庭へ移植してしまいましたが、
その後に何を植えようかは植栽屋さんとも相当悩みました。
ボウガシとかのイメージでは無かったので、エゴノキとヒメシャラで希望したら
植栽屋さんのお勧めでヒメシャラの方になりました。
条件の厳しい場所なのですが、元気に育ってくれるといいな~と思ってます。

北西角の庭・リニューアル_e0051142_1963944.jpg

メイン庭へ移したハイノキの繊細な感じのする白い花。
なかなか他所でも見ない木ですし、お気に入りです。

北西角の庭・リニューアル_e0051142_1992216.jpg

白い花繋がりでブルーベリーの花です。
たわわに花を付けてますけど、去年もほとんど実にならなかったし・・・
人工授粉してやる時間もなく・・・

北西角の庭・リニューアル_e0051142_1985847.jpg

白い花繋がりの最後はクレマチス・モンタナ・エリザベスです。
実際は少しピンクがかっているのですがね。
去年枯らしてしまい、同じエリザベスをもう一度植えました。
これからアーマンディの下にツルを伸ばしていこうと思ってます。
いい感じに育つようでしたら、来年このままの位置に地植えすることになるでしょう。

by happy_seed | 2010-04-27 19:21 | 庭づくり |
<< どこまでも行こ~う!・高校生編 ページトップ ひと区切り >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon