人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2010緑のカーテン・ひょうたんの花
2010年 06月 27日 |
雨の日曜日、早朝の庭で千成ひょうたんの花の撮影。
開花している花がなかなか見られないと思ってたら、土曜の夕方に開き始めた花を見て
慌しい出勤前にカメラを首からぶら下げて庭へ出ました。

2010緑のカーテン・ひょうたんの花_e0051142_1035764.jpg

ゴーヤやヘチマの黄色い花を見てきたので、ヘチマの白い花はなんだか新鮮。
大振りなのが雄花で小振りなのが(写真真ん中下あたりの5花弁の)雌花です。
葉の影にも3つ雌花が咲いており、折角なので人工授粉させておきました。

2010緑のカーテン・ひょうたんの花_e0051142_10393089.jpg

こちらは前日の夕方に撮った成長中の実の様子。
先週までは上向きに生ってたのに、大きくなって下向きに変わってました。
実の生る植物ってやっぱり面白い(^^

2010緑のカーテン・ひょうたんの花_e0051142_10422999.jpg

緑のカーテンの全体はこんな感じで、フウセンカズラの成長が著しいです。
右端のキュウリの横にフウセンカズラの2つめのコンテナが先週から増えてます。
下の方の葉っぱが黄色く変色してるのは肥料切れかと、慌てて追肥しました。

2010緑のカーテン・ひょうたんの花_e0051142_10462332.jpg

そしてキュウリは今シーズン2本目の収穫です!
1本目はすぐに食べちゃったので、今度はしっかり撮影をば・・・(^^;
少々大きくなりすぎちゃったかも?って大きさなんで、
ボクの居ない平日は家族にしっかりと見ておいてもらわないとね♪

<< もうひとつの緑のカーテン ページトップ 手作り餃子 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon