ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
家の配置
2005年 11月 22日 |
敷地内に家と駐車場をどう配置するかが大きな問題であると書いてきました。
図を使って説明できないものかと。。。
e0051142_0473328.jpg
家の北側に下屋を付けて、そこをメイン駐車場とする案です。
西道路側のサブ駐車場は屋根無しスペースです。
雨天時、雨に濡れずに出入りが可能です。
南境界に植栽を植えれば、リビングから常に緑が目に入り、南から西にかけて視線が広がります。
サブ駐車場がなければ、ダイニングからリビングを通して対角線に(南西に)視線が抜けるので、より良いのですが。。。
またK子さんが気にする南隣家の影の影響はいくらか受けやすくなります。




配置には関係ありませんが、プランを多少いじってあります。
リビングとダイニングの関係から和室を縮めて4畳の畳コーナーのイメージです。
ただしリビングの12畳は大きすぎです。
通風を考えてトイレの横に外壁に面する窓を持ってきましたが、下屋に壁を付けると結局風通しは良くないですね。
ちなみに階段はスケルトンタイプをイメージしています。

e0051142_0481377.jpg



東隣地に想定される家を入れてみました。
北に2台の駐車場と南にできるだけ庭をとるとこんなかなぁというイメージです。

我が家側は駐車場を南に移し、かつ屋根有りメイン駐車場を別棟で考えています。
完全なガレージで、奥行きを活かしておやじの隠れ家(笑)を配してみました。
敷地の北いっぱいに寄せてあるので、南隣家の影はほとんど影響しないでしょう。
また南垂れのおかげで多少高さも押さえられますので、ガレージの影もほとんど母屋?には影響しないハズです。

想定される東隣家とも南北のズレが大きくなり、窓が隣り合うような可能性も低くなるでしょう。
庭は中庭っぽくなりますが、広さもそこそこありますし、問題ない程度かと。
ただしリビングからの視線の開きは悪くなり、ガレージが屋根のみとなった時は、
車を見ながら生活することになります。

プランは玄関の向きを振って、玄関横の納戸・クロゼットを広げてみました。
しかし下屋が無くなったのに、北外壁面に風が抜ける窓もなくなってしまいました。

平面プランはまだまだです。2階もあるのですが大きすぎます。
駐車スペースだけを考えると、下案の単独ガレージは最高です。(笑)
金額的なこともありますが、外部への開きという面でボクの考え方は上案です。
現地でこれを説明したのですが、日照面からK子さんは下案希望です。

ここしばらくココに書いてきた事が、少しは分かりやすくなったでしょうか?
[PR]
by happy_seed | 2005-11-22 00:48 | 家づくり |
<< 間取り作り ページトップ 土地取得 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon