人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
A工務店第一弾プラン
2005年 12月 04日 |
午後からK子さんと一緒にA工務店に打合せに行ってきました。
約束していた第一弾プランの打合せです。
頂いた図面はA3用紙に手書きでしたが、せっけい倶楽部を使って新たに起こしてみました。
分かり易くと思って出来るだけ忠実に再現したのですが、細かい点では当然相違もあります。(ご了承を・・・)

A工務店第一弾プラン_e0051142_23224420.jpgA工務店第一弾プラン_e0051142_23231422.jpg

メイン駐車スペースを北側に持ってきた案です。
実はこの案、先週の木こりツアーのすぐ後にFAXで貰っていました。(^^;
車からの乗り降りと思い荷物をすぐに中に運び込めるように食品庫と繋がっています。
水廻りやテレビの見方等に多少不満は残るものの、書いた担当者の意図は良く解ります。

しかしK子さんの日照へのこだわりから、どうしても家全体を北側に寄せて、車2台のスペースは南に持ってきて欲しいとのこと。。。
この2台の置き方はとりあえず考慮せずに、北に寄せた案を再度作ってもらうように依頼してありました。



A工務店第一弾プラン_e0051142_23252085.jpgA工務店第一弾プラン_e0051142_2325303.jpg

こちらが今日初めて見せてもらった案です。
上の案に比べて一間分北に寄っています。<この差がK子さんには大きいらしい・・・
南の単独ガレージはボクが勝手に書き加えたもので、イメージというか希望ですね。
2台目の車は西側道路に平行置き(上の案も同様)です。

第一印象は、想定の範囲内っていうのが正直な感じですかね。(^^;
自分で色々考えてきてたので、特に1階はやはりこんな感じに落ち着くのかなぁ~って。
LDKとひとかたまりで単純なのですが、吹き抜けの下がリビング開放的で、ダイニングは天井が低く落ち着く感じになっています。
2階は自分が考えていたよりもすっきりしていました。
階段を登ったところのホールはファミリースペース的な場所ですが、この辺りはトイレと共にまだなんとでも考えられますね。
子供2人で10畳の広さというのもイメージ通りです。
ロフトを上手く二人で使い分けできる並びなので、当面これで充分でしょう。
あと吹き抜けの廊下はキャットウォークですので、実質8畳の吹き抜けになります。
吹き抜けに面しても窓がちゃんと配してありました。
大きな問題としてはOMの立ち下げダクトの位置がうまく決まらない事でしょうか。

この案に少々要望を言わせて貰ったのと、ガレージのイメージを伝えてきました。
とりあえずこれを元に標準仕様で概算金額を出してもらいます。
出てきた金額見てK子さんがガレージのグレードダウン言い出すのが目に見えてるのですが、まぁースタートはこんなもんでしょう。

ちょっとタイミングがずれてしまったのですが、今度の火曜の夕方にはB工務店とプラン第一回打合せを行うことになっています。
今月中に出してもらっても金額含めた比較検討時間を考えると、年内決定は難しそう。
全体スケジュールを考えながら、年明けには工務店を決めたいと思っています。
by happy_seed | 2005-12-04 23:22 | 間取り |
<< その後OB宅見学へ ページトップ IHクッキングヒーター >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon