人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
無事終了
2006年 04月 10日 |

昨日は2月に無くなったお義父さんの五十日祭でした。
仏教でいうところの四十九日の忌明けですね。

兄弟の居ないK子さんが全部ひとりで準備してきたわけですが、
なんとか無事に終えることが出来てホッとしています。
出席してもらったのはお義父さんの兄弟夫婦だけなのですが、
不慣れな神式ということもあり、粗相の無いように相当気をつけていたようです。
式を終えた後に行った食事の席で、おじさん達から労をねぎらう
言葉をかけてもらい、緊張してたK子さんの顔にやっと笑顔が戻りました。

これで次は一年祭ということになるわけですが、それまでにはお墓を建てねばなりません。
実は近くの墓地にお義父さんは自分用の区画を買っていたのですが、
K子さんは出来れば住む場所の近くにしたいとのこと。
まずは場所をどうするかから始めることになります。

最近では信仰に拘らずに家族ひとつにしてしまうケースもあるそうですが、
もしも拘るのなら、お義父さん・お義母さん・我が家用を建てるケースを
考慮しなければなりません。
いずれにせよ、家づくりと平行して行っていく大事な仕事だと思ってますので、
よく考えて粛々と進めて行きたいですね。
無事終了_e0051142_1241977.jpg

記事とはまったく関係ありませんが・・・↑先日UPした会社近くの桜です。
朝の通勤時に必ず見上げてしまいます。
by happy_seed | 2006-04-10 12:41 | 日記 |
<< 成分解析 ページトップ ショールーム・デビュー >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon