人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
連休中の家づくり
2006年 05月 06日 |
昨日5日は子供の日。
今年はベランダ鯉のぼりも武者飾りも出さず、特に子供の日らしいことは何もしません。
それでも連休中初の家族での遠出です。
会社の同期3家族(我が家も入れて)で久しぶりに集まる為に三重の鈴鹿まで出掛けました。

家族ぐるみの付き合いをしている3家族なのですが、昨年ボクが東京から帰ってきた時に岐阜に住んでいる同期の家で集まったことがあり、今回は久しぶりに三重に住んでいる同期の自宅に集まることになりました。
ボクの家づくりが具体的に動き出している話をしたのがきっかけで、新築時に訪ねて以来6年ぶり?に家を見せてもらいがてら、皆で集まることになったんです。

3人の中で家づくりを最初に意識したのはボクで、すでに12年前くらいの事なのですが、後から始めた2人はそれぞれあっという間に家を建ててしまいました。
2人ともボクと同様建築屋なので、当然それぞれ家に対するこだわりがあり、それぞれの嫁さんも交えてあれこれと自分達の家に対する思い入れを、和気藹々と話してくれました。



楽しい時間はあっという間に過ぎ、渋滞が心配な為に早めに解散となり、明るいうちに自宅に戻ってきました。
帰りの車中でもK子さんといろいろと家の事を話したのですが、中でも家づくりの役割分担においてここしばらくギクシャクしてた夫婦間に、ボクが主導でという再確認がなされた事が大きな進展でした。
以前意見の違いから口論になり、それ以来モノ決め等から一歩ひいてたボクだったのですが、お互いに意地を張らずにやっていこうという話になりました。

現時点の間取りに関するK子さんのこだわりは、キッチン横の納戸と寝室のウォークインクローゼットをうまく使えるようにしたいという2点。
それ以外にボクに望むのは決めた予算内で納めて欲しいという事だけです。
あとは相談しながらボク主導で進めて行って欲しいという事になりました。

この予算内に納めるという意識において、相当ボクに不安感を持っていたらしく、今のまま任せていたらとても予算内に納まらないと考えていたようです。
ボクはとりあえずやりたい事したい事(薪ストーブやガレージとか)はすべて出しておいて、見積りを出してもらってから内容・仕様調整して予算に近づけて行けば良いと考えていたのですが。。。
嫁さん同士の話を聞いたりして、とりあえず旦那に任せておこうと思い直したようです。(笑)

いずれにしてもそれぞれの思いががすっきりしたのは確かで、お互いにまたやる気も出てきました。
そんな訳で今日6日はどちらからともなく言い出して、東邦ガスのショールームへ行って来ました。
主熱源にガスを考えてる我が家が一番見たかったのはエコジョーズについてです。
その他にもガスコンロやガスヒーターについて説明を受け、カタログ等の資料を貰って来ました。
思ったよりも早めに済んだので、東邦ガスSRで見たクリナップのキッチンを見るために、急きょクリナップのSRへ。
あまり選択肢を増やしても!?とは思うのですが、各社のキッチンそれぞれに特徴(売り)があり、どこのどんな仕様に決めていくのかも家づくりの醍醐味?かと。(笑)

楽しみながら家づくりをしていきたいという当初の思いに、改めて戻れたような気がした昨日・今日でした。
by happy_seed | 2006-05-06 23:44 | 家づくり |
<< 久しぶりの本ネタ・3題 ページトップ 家族と過ごす休日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon