人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
試作品
2006年 06月 03日 |
今日は午前中にK子さんと一緒に見学会のハシゴです。
完成見学会が同じ日に重なるのも珍しいのですが、この2軒のおうちが
車で5分くらいしか離れていません。
短時間に効率良く見る事が出来てありがたかったです。

吹き抜けを解した1階と2階の繋がり、階段の窓からの採光が1・2階へどう採れるか、
階段と階段ホールとトイレの関係などなど、興味深く拝見させてもらいました。
工務店の担当さんが我が家と同じ方だったので、我が家と共通点が多かったので余計に。(^^
あとは外壁の色が夫婦間で話題になりました。
今まで何件も見てきた結果に判ったのは、外壁色は夫婦の趣味は合わないという事・・・
ボクに任せると言いながら、自分の好き嫌いはしっかり言ってきます。(^^;

                 ↓で、いきなりですが・・・
試作品_e0051142_03942100.jpg




午後からK子さんは友達と会うってことでお出かけ。
ボクは子供と一緒にビデオ屋とスーパーへ買出しに。
思いついてスーパーと併設されてるホームセンターで材料と道具を買ってきました。

夕食後にテレビを見ている子供の隣で作り始めました。
メインの材料はのり付スチレンボードで、コンビニでコピーした設計図を貼り付けて
切り出したパーツをセロハンテープ止めです。
本当はもう少し本格的に作ろうと始めたのですが、途中で切り出しに失敗してる箇所が
ある事が発覚して、急遽試作品と割り切って手を抜きました・・・(^^;
それでも2時間半くらいかけて、やっと形になりました。
試作品_e0051142_0572782.jpg

北西方向から見たところです。

試作品_e0051142_0581819.jpg

こちらは南西方向から。
この2方向で全体の形・プロポーションはほぼ判りますね。
ちなみにスケールは1/50で、コピーの無かった屋根や一部の壁が
真っ白なのはご愛嬌です。

学生時代以来、久しぶりの模型作りでしたが結構楽しめました。
のりパネルも展開図のコピーも残っているので、次回は色付き・内装付きの模型に
チャレンジしようと思います。<いつになるかは???ですが・・・(笑)
by happy_seed | 2006-06-03 23:58 | 家づくり |
<< 再開! ページトップ 工務店打合せ(6回目) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon