人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
契約一歩前
2006年 07月 25日 |
花火見物の翌日の日曜の朝、朝食食べてからバタバタと支度をし、
工務店さんのモゲルハウスへ久し振りの打合せにK子さんと出かけました。
担当者さんとお互いの都合が合わずにのびのびになっていた打合せはほぼひと月ぶりです。
契約に向けた最終的なコストの話をしてきました。

この一ヶ月、家に関しては夫婦で互いの顔色を伺うような接し方をしてきました。
オーバーしている提示金額に対して返答をしなければいけなかったのですが、
薪ストーブはもちろん、ガレージも無くても良いというK子さんに対し、
最低でもどちらかは諦めなければならないとは思いながら、揺れるボクの気持ち・・・
お互いの気持ちは理解できるので、相手をきっぱりと否定できませんでした。

初めは金額的な事もあって、ガレージを諦めてストーブを入れたいと思っていたのですが、
最終的にはストーブを諦めてガレージを作ることで夫婦で同意しました。
結果的に予算オーバーのままですので、
当初予算を見直して○百万上乗せする事になりましたが。。。



もちろん減額の為の仕様変更もお願いしました。
K子さんも自分の領分(水周り&収納)では、考えていた変更を一生懸命説明しました。
といっても、増額変更もあったので合計では小額のダウンでしょうか。

ボクの仕様変更はほんのわずか。
なのですが、自転車を収納出来るようにガレージを少し大きくしてもらいました。
単純に床面積が増えますので、どう考えても合計では増額です。(^^;
ふたりの変更を取り込んで図面を直してもらい、最終的な金額を出してもらいます。

7月中の契約は間に合わなくなり、8月上旬の契約となりそうです。
当初の予定よりも半月遅れとなってしまいました。
来年の春休み引越しを狙って、2月末引渡しを考えていたのですが3月にずれ込みそうです。
外構工事は必要があって本工事にある程度含まれているので(予算オーバーの一要因)、
引越し時には外構工事と植栽工事を出来れば終わらせておきたいですね。
外回りの計画はまだまだこれからなので、どうなるか分りませんが。。。

お盆休み明けには地鎮祭って感じでしょうか?着工は9月初めかな!?
やっとひと山越えたと思うのですが、すぐに次の山が迫ってくるようです。(笑)
<< 家族旅行 ページトップ スケジュール管理 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon