人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いよいよ・・・
2006年 08月 20日 |
今日の午前中はK子さんと二人で見学会へ行ってきました。
10時~で予約してあったが出遅れて、高速使って一路見学会場へ。

敷地の形状・大きさが良く似ていて、家の間口が4間なのも一緒。
我が家の北・西道路と違って南道路に面しているので玄関の位置が違うのだが
南北方向に長く南西角に6畳の吹き抜けを配している間取りも同じでした。
しかし和室や水廻りや収納には建て主さんのこだわりも見られましたし、
何より同じような空間のボリューム感を感じられたのは参考になりました。

昨日郵送されてきたばかりの仕様確認BOOKの内容を思い浮かべながら
細かい部分の形状・色・質感なども見ていきました。
金物や設備パーツなどの既製品は基本的に見てこれかと納得していくだけですが、
外壁のジョリパット・玄関土間の豆砂利洗出し・木部塗装(キシラデコール)の色とか
これから自分のイメージを固めていかねばならない箇所はそれなりに見てきました。

それとこの見学会では楽しみにしていた女性ブロガーとの初対面も!
それほどしゃべれませんでしたが、明朗そうな素敵な女性でこれからが楽しみ。。。(^^

暑くてちょいと疲れたので、午後は昼寝・・・
夕方から明後日の地鎮祭に備えてふたりで久しぶりに土地を見に行きましたら
すでに地縄が張られておりました。
む~~ん、いよいよ始まるなーと思うのと同時に、仕様決めなど思ったよりも急ピッチで
動き出しそうな予感に気持ちが引き締まります。

22日の午前中に地鎮祭(子供も参加できて良かった!)で、1週間後の27日は
着工前打合せで仕様確認BOOKの内容に沿って仕様確認をしていきます。
早急に頭を夏休みモードから、仕事&家づくりモードに変えていかねばいけません!
by happy_seed | 2006-08-20 23:58 | 家づくり |
<< 地鎮祭 ページトップ バリ旅行記・その7(その他いろいろ) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon