ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
少し整理してみる
2006年 09月 21日 |
ただいま家づくりは進行中~!
といっても、もろもろの事が進んだり、止まったり・・・
ということで、ここで少し自分の頭の中を整理してみたい。

工事は一昨日にベースコン(工程表では土間コン?)が無事に打設完了。
今週土曜日か週明け月曜日に立上りコン打設の運び。
来月中過ぎの建て方まで時間的にはたっぷり??
ただし外構にからむ基礎もやっておかないといけないハズなので、
足場を架けるまでに整地がしっかり行われてる為にはそれほど余裕もないのかな。

建て方に先立って30日にプレカット工場へ出向いて、柱の選別と番号打ちに立ち会う予定。
どんな木が使われるのかはもちろん気になるが、ここで大工の棟梁と初対面のハズ。
どちらかというと木よりも、どんな人かなぁ~?とこちらの方が気になっている。

仕様決めについての大物宿題は外壁色とキッチンかな。(他にもありますが)
ガルバは決めたので、合わせるジョリパットとキシラデコールのサンプルをお願いした。
30日はプレカット工場から別の完成見学会へと移動し、そのお宅で打合せを予定。
サンプルが揃っていて、天気が良ければその場で決めてしまいたい。
キッチンは前回のTOTOのチョンボがあって、もう一度ショウルームへ行かないとならない。
行ってる時間が無さそうだけど、最悪K子さんに行ってもらい、見積り金額と比べて
仕様を決めたい。(K子さん主導ですが・・・)



上棟したらすぐに電気関係打合せが予定されている。
コンセント・スイッチ・照明関係の他に、AV関係・パソコンLAN・テレビアンテナもあり。
考える事は沢山あるが、どれもある程度は考えてある。
テレビだけがケーブルテレビ派のボクと地デジアンテナ派のK子さんと分れている。
電波の強さを測ってもらうとか言っていたが、屋根のアンテナがイメージ出来ない。(^^;

あと細かいところでは、見本が出てくるのを待っている、床コルクタイル・木製床吹き出し口・
外壁ガラリ金物など。
自分で気になっているのは、ガラスの仕様・畳の仕様・ロフト床仕上げ・ガレージ壁仕上げ・
玄関扉(木製)のキシラデ色といったところか。
造り付け収納家具類の棚の形状・配置や高さも決めきれていない。
特にガレージの収納はよーく考え直してみたい。

ガレージで思い出したが、手動シャッターで見積りしてもらっていたのだが、
施主手配(取り付けまで)で電動シャッターとさせてもらった。
シャッター業者さんと工務店さんの間は自分で取り持たないといけない。
あまり積極的に施主手配・施主支給は考えていなかったのだけれど、
仕事で付き合いがあるだけに、少しでも安く出来れば・・・と思ってしまう。

つい先日も記事にしたが、家具・照明・カーテン類についつい頭が行ってしまう。
ついでに外構(エクステリア)と植栽についても情報収集開始といったところか。
こういうのを考えるのはやっぱり楽しいですね~。(^^

少しだけとか書いたのに、ダラダラと長くなっちゃった。。。
仕事も忙しくなってくるし、この季節に週末は子供の相手もしてやりたいし、
家だけに集中するわけにはいかない。
自分なりに順序だててみて、決めるべき事から順に決定し工務店さんに流して行こう!
[PR]
by happy_seed | 2006-09-21 23:58 | 家づくり |
<< 基礎工事中 ページトップ 引越ししました >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
新緑 Skin by Sun&Moon