人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
週末は見学会
2007年 03月 07日 |
見学会を間近に控え、外構廻りの工事もほぼ落ち着いてきました。
昨夜は出来上がったばかりのウッドデッキを子供と見たくて早めに帰宅。
寝る直前だった子供ふたりを車に乗せて家を見に行きました。
(結局子供よりも父親の方が喜んだのですが・・・)

この週末の土日はいよいよ我が家の見学会です。
思えばこの1年半くらいの間にボクとK子さんは多くの見学会に伺いました。
工務店さんでいえば1回こっきりのところも含めて計5社の見学会に参加。
回数でいえば延べ20回以上になるでしょうか。

その中でパートナーが阿部建設さんに絞り込まれて行き、阿部建設さんの見学会は
ほぼ皆勤賞に近いくらい(自分の記憶では1軒だけ行けなかった)参加しました。
中には複数回おじゃまさせていただいたお宅もあり、本当にありがたく思ったものです。

週末は見学会_e0051142_1032925.jpg

                  この窓からの眺めが良いのです。

そういう経験もあって、今回見学会の依頼を受けた時も迷わずにお受けしました。
予約制ではなくオープンスタイルで行なうという事に関しては、
正直どうするかちらっと頭の中をよぎりましたが、その場で承諾させてもらいました。

どうせやるならど~んとやろう的な気持ちもありますし(笑)
阿部スタイルをまったく知らない人にも見てもらって、そういう人たちの反応も
見てみたい聞いてみたいという気持ちもあるからです。
こんな考えもあるのか?とか何じゃこれ?という人もいるでしょうし、
いろいろな(正直な)感想があったと後日阿部建設さんからお聞きしたいですね。



阿部建設さんの見学会では必ず見どころマップという資料が用意されて
見学者の方々に配布されます。
ここにこんなモノが(仕掛けが)あります的なコメントが多いのですが
見どころマップの内容以外にボクが見て頂けたらと思う点をいくつか。

・敷地に対して何を意図して建物が配置されているか。(我が家は採光・通風が一番)
・構造的に無理してない平面計画。(総2階の田の字プラン・通し柱と構造壁のバランス)
・廊下と呼べる面積を極力少なくプランを考えました。(1・2階とも各1畳分?)
・内外共に使う色を意識して絞ってます。(アクセント色を使うことも考えましたが・・・)
・窓の大きさや高さとそこから見える風景(上手くいった所も、そうでない所も)
・OMの空気の流れ(家の中心近くに立下りダクト・吹出し口の配置・2階への空気の流れ)

僭越ながらそんなところでしょうか。
週末は見学会_e0051142_126228.jpg

                    モクレン?(拡大します)

オープンスタイルという事で、見学会未経験の方が子供を走り回らせたり
素手・素足でペタペタ・・・なんていう心配はしなくていいですよね?<O谷さん
(実際に他社さん見学会では経験ありますので・・・)
後は天気予報の雨マークが気になります。(笑)
どうせなら晴れてくれて、未体験者にもOMを体感して頂きたいですね♪
by happy_seed | 2007-03-07 07:17 | 家づくり |
<< 2階手洗い ページトップ 1週間前 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon