人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
胚芽を確認する
2007年 05月 27日 |
tokyomachiyaさんがTBして下さったゴーヤーの育ちが悪いを基に書いてます。

まず始めに先回の写真から1週間経過した現状のゴーヤです

胚芽を確認する_e0051142_9555479.jpg

ちんちくりんは相変わらずですが、つるが伸びて来ており、ひげも何本か出てきています。
でもやっぱり何か元気がないような・・・
早速胚芽の確認をしてみると。

胚芽を確認する_e0051142_9575920.jpg

2本ともしっかり胚芽は付いていましたが、ちょっと土と近かったかも!?
水やりも多かったかなと思いつつ、回りの土を少しどけてやりました。

葉が5~6枚出て、大きさが1mくらいで摘心との事ですが、
この大きさ(40cm弱?)ですでに葉の枚数はそのくらい出ています。
次なる心配は摘心をいつやるか?でしょうか・・・(^^;

ついでに我が家のその他の草花なども。

胚芽を確認する_e0051142_10452813.jpg胚芽を確認する_e0051142_10462068.jpg

胚芽を確認する_e0051142_10503345.jpg胚芽を確認する_e0051142_10511278.jpg

胚芽を確認する_e0051142_10514996.jpg胚芽を確認する_e0051142_10521646.jpg

胚芽を確認する_e0051142_1054506.jpg胚芽を確認する_e0051142_10552237.jpg

胚芽を確認する_e0051142_10555848.jpg胚芽を確認する_e0051142_10562985.jpg

ミニトマトの実がつき始め、フサスグリはひとつだけ赤くなってました。
花もいろいろ咲いていますが、青っぽい花ばかりで、これはこれでまとまりがあります。

これらの花の中でも本日一番嬉しかったのはこちら↓

胚芽を確認する_e0051142_1113255.jpg

北西角の庭のソヨゴにいくつも可愛い花が咲いていました。
これからがますます楽しみです。



胚芽を確認する_e0051142_1153561.jpg

本日のおまけは生垣に巣を張っていたクモです。
先日のてんとう虫のさなぎはいつの間にか消えていました。
しばらくはクモの観察になりそうです。(^^)
<< 雨水タンク ページトップ 伸び悩み >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon