人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルメットな日々

無垢の木の家での暮らしを中心に、気楽に気ままに綴っていきます
kurumaza.exblog.jp
by happy_seed
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2ヶ月半経過した庭
2007年 06月 17日 |
3月の末に引っ越してきて以来、あっという間に2ヶ月半が経過した。
家の中は相変わらずすっきりとしないが、これは家族の性格だから仕方なし!?(^^;
それに引換え外部は着々と変化を見せている。

思ったよりも早く銀ネズ色に変わってきたウッドデッキ
肌が直接触れるところだからと無塗装にしたし、何よりこの自然に焼けた色が
なんとも美しいのだろうと期待してたが、今の所期待通り。

2ヶ月半経過した庭_e0051142_10281290.jpg

バルコニー下の日陰部分との色の違いが気になるといえば気になるが
長いスパンで考えれば、いずれ同じような色になっていくのだろうと。

家を建てる前から挑戦したかった緑のカーテンはというとこんな風。
2階のバルコニーの手摺からネットを吊り下げている。

2ヶ月半経過した庭_e0051142_10312859.jpg

一番左のプランターがゴールデンウィークに苗を植えたゴーヤ
成長の鈍さにちょっと不安が湧き、その後一番右の第2ゴーヤプランターを作った。
早い方は一株80円だったが、あとの方は一株200円。
期待の大きさが金額に表れたのかもしれないが、その後どちらも順調に成長しているようだ。

ゴーヤに挟まれた2つのプランターは共にアサガオだが、こちらも最初に植えた
日本アサガオが上手く伸びないので、2つ目のプランターに西洋アサガオを植えてみた。
初めてだからあまり期待せず・・・と思いながらも、毎日ツルの成長をチェックしてしまう。

室内から見た庭はこんな感じ。
よく見ると吊るしたネットも写っているのだが、緑の葉で覆われるのはいつの事か・・・

2ヶ月半経過した庭_e0051142_10505184.jpg

早くも扇風機を付けて涼む次男AOの図(笑)
外部からの視線を気にしなくていいので、カーテンを開けててもすっかりリラックスしてる。

外に見える一番右の木は工事で植えて貰ったヤマボウシ。
今年は花を付けなかったが成長は著しく、とても元気で見てて嬉しくなってくる。
ヤマボウシの左は先日自分で植えたコハウチワカエデとカツラの木
写ってないがこの左にシマトネリコが植わっている。
大物はなんとか梅雨入り前に植える事ができたので、これからじっくり丸見えの
土の面をどう仕上げていくか考えてみたい。

今はまだしっくりときてない我が家の庭だが、3・4年もすればいい感じになるのでは?
と期待しつつ、北西の庭もあるし、あれこれ考えるのはとても楽しい。
自分がこんな風に植物に関心を持つなんて想像してなかったし。(^^



今日のおまけはカツラの木に寄ってきたアゲハチョウ。

2ヶ月半経過した庭_e0051142_1151292.jpg

羽を広げた姿を撮りたくてしばらく粘ったが、結局ヒラヒラと飛んでいってしまった。
なんという名前の蝶か判らないが、以前は昆虫博士だったG太に聞いてみよう♪
by happy_seed | 2007-06-17 10:39 | 庭づくり |
<< 早朝から・・・ ページトップ 東京出張 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
新緑 Skin by Sun&Moon